この記事内には広告が含まれています。

😀 元祖・田舎村の近況 (8) 2009年(目玉は本当に活き返ったのだろうか?)

履歴書というべきか? 過去帳というべきか?

[お詫び] 最初にくだらない言い訳を一言。

残り少なくなっていく人生ですが、残りが少なくなれば少なくなるほど忙しさが増えてきています。

生まれてから今まで、何もしていなかったのではないか?と我ながら疑うほどやり残しの山が・・・

米軍岩国基地拡張工事の埋立用土砂を採掘するために、我が家の裏山・愛宕山は簡単に崩されて無くなりましたが、私のやり残しの山は崩しても崩しても無くならず、逆に盛り上がってきています。

このような訳で、この近況のページも、1件落着する前に数件溜まりこんでいる状況です。

まもなく防衛省のお墨付き、甘い飴の補助金が懐に転がり込んできますので、この近況ページ編集担当を増員します。

2009年1月2日 出雲大社と一畑薬師へ初詣

薬師如来様は目の仏様ですよ。

パソコンのディスプレイと睨めっこしている皆さんは、目の健康のために、一畑薬師へ参拝して、「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」と唱えて下さい。ディスプレイの前で唱えたのではご利益はありませんよ。

初詣ツアー恒例のワインの試飲。1年分くらい試飲してきました。(内緒ですが・・・自分で酌をして、飲み放題ですよ)

😀 出雲大社(3)(いずもおおやしろ) @山陰二社 初詣
元祖・田舎村 出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)と、一畑薬師(いちばたやくし)への初詣の様子を紹介。 2004年の初詣、2006年の山陰旅行に続いて、2009年の初詣も出雲大社と一畑薬師にしました。 今回は激安とはいきませんが、岩...

2009年1月5日 寒空のもと、屋外でナミアゲハが羽化

昨年の秋から越冬していたアゲハが屋外で羽化してしまいました。

ツマグロヒョウモンの越冬幼虫が住んでいるパンジーの鉢に、水を補給しようと思って庭へ出てみたから気づいたものの、気づかなかったら凍え死んでいたと思います。

直ちに部屋の中へ砂糖水を与えたりしましたが拒絶。

羽化してから9日間、何も食べずに頑張って生きていました。

ナミアゲハの飼育(24) 越冬蛹編・正月明けに越冬蛹が羽化
田舎村昆虫館館長 ナミアゲハの観察(24):正月明けにナミアゲハの越冬蛹が羽化してしまいました。砂糖水を与えて、10日間生きていました。3月下旬、暖かくなってから越冬蛹の羽化が始まりました。 の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧を
ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
昆虫館の館長 ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。 の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい

2009年2月16日 頭の中のMRI検査・・・頭の中は腐っていなかった

昨年の12月26日以降、頭が痛いのが継続。激痛とまではいかないが、ガーンとしたような痛さもあり。

夕方だけ痛いのなら焼酎の効き目であるが、1日中痛い日が多い。治りそうにないので、頭の中のMRI検査。

検査結果は・・・特に異常なし。頭痛の原因は不明。

対策は・・・次に痛くなったときは、直ちに救急車で病院へ駆けつけることに決定。


※写真のコピーを貰っていますが、頭の中に潜んでいるオバケがバレる恐れがあるため、公開はできません。代わりにルリタテハの頭の写真を公開しますので我慢して下さい。

ルリタテハの飼育(9) アオムシコバチの大群が誕生!
昆虫館の館長 ルリタテハの飼育(9):全ての蛹が順調でなく、羽化に失敗することもあります。蛹の中が空洞になることもあるし、アオムシコバチ対策も大変ですよ。 の表示は2008年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。 2008年10月1日

2009年2月 庭で越冬していた蝶(ツマグロヒョウモン)の幼虫との出会い

昨年の秋から、ツマグロヒョウモンの幼虫の越冬の様子を見ていますが、寒い冬の山を越えてから、プランタに植えたビオラに、ツマグロヒョウモンが姿を現し始めました。

寒い時は、何も食べずに、プランタの中で暖かくなるのを待っていたんですよ。

ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
昆虫館の館長 ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。 の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい

2009年3月14日 ブルートレインのラストラン

会社の現役だった一昔前には、東京出張はブルートレインでの往復でした。

東京~九州間のブルートレインは「富士・はやぶさ」号で終止符。

下りは3月14日に最後の列車が岩国を通過しました。山陽本線を走る姿は見ることが出来なくなりました。

😀 ブルートレイン 「富士・はやぶさ」 ラストラン
2009年3月14日は、ブルートレイン「富士・はやぶさ」のラストラン。 ブルートレインは、会社の現役だった一昔前には、東京への出張で何度も利用した思い出の列車です。 2009年3月14日のブルートレインの下り「富士・はやぶさ」号はラストラン...

しかし、まだ見ることができる所があります。田舎村営GARAKUTA鉄道GARAKUTA線です。

😀 鉄道模型 Nゲージ (1/11) 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線とは? (Train Model - N gauge)
1979年頃に開業した田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線です。 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線とは? 開業当時の様子 田舎村営 GARAKUTA鉄道の車両 機関車 電車(JR) 電車(私鉄) 気動車 客車...

2009年3月21日 錦帯橋のPR用動画の撮影

錦帯橋を紹介したページは数多くありますが、似たような写真ばかりになるのはどうしようもありません。静止した写真ではピンとこない点があるので、動画を撮ってきました。

ついでに、錦川鉄道・錦川清流線の動画も撮影。

動画は、別館YouTubeGARAKUTA Villageで公開し、関連ページに埋め込みして、見れるようにしています。

😀 岩国の観光情報
上の写真は、毎年4月29日に開催される錦帯橋まつりです。あなたも着物を着て、錦帯橋を渡ってみませんか? このページは岩国の観光情報の目次です。 岩国のまちかど情報は、下記の目次をご覧下さい。 2012年12月13日に岩国錦帯橋空港が開港し、
元祖・田舎村
岩国市田舎村情報館 では、海外旅行(ヨーロッパ・中国)、国内旅行、航空機(戦闘機・旅客機)、鉄道、人形、動物、昆虫、蝶、模型工作(帆船模型・鉄道模型)、珍品、奇品、ガラクタ、山口県、岩国市 などの活きた情報を提供していて、ここに保管してある...

2009年3月 蝶のシーズンに突入しました

天気が良くて暖かい日には、越冬していた幼虫も姿を現すようになりました。蝶のシーズンに入りましたね。まもなく、蝶が飛び交いますよ。

ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
昆虫館の館長 ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。 の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい

2009年4月1日・2日 錦川清流線の特別ダイヤ運転

錦川鉄道、錦川清流線ひだまり号が、人気に応えて、定時運行(期間限定)されることになったそうです。

😀 鉄道・船舶・帆船
元祖・田舎村 自分で見て、自分で撮った写真を使って、日本の鉄道、海外の鉄道、船舶、帆船を紹介しています。 鉄道・船舶・帆船 😀 日本の鉄道 錦川鉄道 錦川清流線 (山口県岩国市) 錦川鉄道 錦川清流線 😀 錦川鉄道・錦川清流線 (1/12)...
😀 錦川鉄道・錦川清流線 (5/12) 新型車両「ひだまり号」・「こもれび号」の2両連結 / 新型車両運行記念で1回5円で乗車 #岩国市 #錦川鉄道
錦川鉄道の新型車両・ひだまり号・こもれび号。 新型車両の運行開始を記念してイベント・「錦川清流線の川西駅~錦町駅間はどこまで乗っても1回5円」。 「きらら夢トンネルは無料開放」。 2008年2月23日から錦川鉄道・錦川清流線で、新型車両「ひ...

運行は、期間限定のお花見ダイヤで、4月7日まで。

期間中のひだまり号の運転は、1日3往復で、
523D列車 岩国駅発 08時32分
527D列車 岩国駅発 11時05分
531D列車 岩国駅発 14時12分
524D列車 錦町駅発 06時57分
528D列車 錦町駅発 09時49分
532D列車 錦町駅発 12時23分。
もちろん、写真を撮りに行きました。

😀 錦川鉄道・錦川清流線 (7/12) ひだまり号 特別運転・ きらめき号 ・ せせらぎ号 #岩国市 #錦川鉄道
「サクラに映える 桜色の列車~岩国・錦川鉄道「ひだまり号」定時運行開始」・・・錦川鉄道の「ひだまり号」が、桜の開花に合わせて期間限定の特別運転。 錦川鉄道 錦川清流線 ひだまり号 ・ せせらぎ号  2009年4月1日 ひだまり号 ・ きらめ...

2009年4月1日・2日 錦帯橋のPR用動画の撮影(2回目)

米海兵隊岩国航空基地の拡張にしか岩国市の発展を見つけ出すことが出来ない岩国市長と市議会議員になりかわり、インターネットを利用して、錦帯橋の宣伝をすることにして、動画を撮影してきました。

私は、岩国市役所の観光担当でもないし、観光協会の関係者でもないので、このサイトの運用は無料奉仕です。

無料奉仕とかボランティアの言葉は、岩国市役所の職員には通用しないのは情けない限りです。


桜が満開! 錦帯橋 & 吉香公園
Kintai Bridge(Kintaikyo) & Kikko Park in Iwakuni, Japan (2009/04/01)

2009年4月12日 4・12愛宕山大集会

空母艦載機の米軍岩国基地への移転が決まってから、米軍の戦闘機の轟音が一段と激しさをましました。我が家は3部屋を防衛省の予算(スミマセン。皆さんの血税です。)で防音工事をしてくれていますが、防音工事とはいっても防衛省規格の手抜き仕様

壁や天井は元のままだから轟音は筒抜け状態。轟音でテレビの音は掻き消されて聞こえないし、寝ていても轟音で目を覚まされるし、ストレスは溜まる一方。

飛行機は大好きだから写真は撮りに行くが、戦闘機の尻に栓をして轟音を減らすとか、住民のことを考えてもらいたいもの。

岩国市役所に「基地対策課」とか言われる「騒音の苦情」を受け付けるところがあるが、「轟音の苦情」は聞き流しているとしか思えない。

何もせずに、風呂の中で屁をするようにボコボコ言っていても始まらないので、抗議する場に参加することにした。

そういえば、約50年前の安保闘争の時、会社の就業時間後に、岸信介首相の実家(山口県田布施町)へデモで押しかけたのを思い出しました。(昔は過激派に近かったんですかね?)

4月12日の様子は、別館YouTubeGARAKUTA Villageに入れておきました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい