この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 元祖・田舎村の近況 (3) 2005年(東奔西走の毎日の連続・一大事発生)

●このページは、前ページからの続きです

2005年5月~8月 蝶の幼虫・カブトムシの飼育

今年の夏は童心に戻って暑さを凌ぐことにしました。

部屋の中ではアゲハ蝶の幼虫が大騒ぎしています。

裏の小屋ではカブトムシが大暴れしています。

毎日、美味しい食事をさせて可愛がっていますよ。

ナミアゲハの飼育(4) ナミアゲハの幼虫飼育を開始
田舎村昆虫館館長 ナミアゲハの観察(4):庭には山椒の木と橙の木がありますので、今年からアゲハの幼虫を飼育します。羽化の時刻をずらせるために、ダンボール箱を被せて夜明けを遅らせています。 ★2005年のナミアゲハの日記には、ナガサキアゲハな
カブトムシの飼育(1) 幼虫飼育・イモムシ・マット・蛹室
昆虫館の館長 カブトムシの飼育(1):イモムシとも呼ばれているカブトムシの幼虫の飼育を始めました。成虫に産卵させて、幼虫を飼育して、翌年に羽化させています。 今から25年くらい前ですが、カブトムシを飼っていたことがあります。 白い卵を産んで

動機は不純ですが、目的は、

アゲハ蝶の幼虫は、蛹から羽化する瞬間の写真を撮りたい!

カブトムシは産卵させて、来年は近所の子供達に配りたい!

ただコレだけですが、楽しいものですよ。

とにかく忙しい毎日でした。

ナミアゲハの飼育(6) 緊急のお知らせ・・・アオムシコバチ注意報
田舎村昆虫館館長 ナミアゲハの観察(6):アゲハの幼虫飼育での難題、アオムシコバチについてお知らせします。 ★2005年のナミアゲハの日記には、ナガサキアゲハなども入り乱れています。 橙の木の葉を食べている幼虫は、ナミアゲハだろうと思ってい
カブトムシの飼育(2) 羽化・卵・昆虫用ゼリー
昆虫館の館長 カブトムシの飼育(2):カブトムシが羽化しました。今後は毎年産卵させて、幼虫を飼育して羽化させていきます。 2005年7月6日 羽化しました ◆◆◆ ニュース速報 ◆◆◆ 詳しいことをお伝えします。 今日は先日からの豪雨もおさ

2005年7月17日 航空自衛隊防府北基地航空祭

今年は梅雨入りしても雨が降らず、あちらこちらで水不足のニュースが流れ始めたと思ったら、6月下旬から雷様が風呂の底を踏み抜いたような豪雨の毎日でした。

自然環境は人間によって破壊され続けているし、自然界の神様も怒り爆発。地球は異常気象時代を進んでいます。

今年の航空自衛隊防府北基地航空祭、前日までの天気予報では心配していましたが、当日は晴天、暑さも激烈。

帰りの車の中で、梅雨明け宣言を聞きました。

航空自衛隊 防府北基地・2005年・航空祭(1/7)防府北基地開設50周年 2005年7月17日
今年も異常気象の夏ですね。 梅雨入りしたとはいえ6月下旬までは雨らしい雨は降らず、やっと雨が降り出したなと思ったら豪雨の毎日。 2005年7月17日の防府北基地航空祭の日は晴れるようにと毎日、天気予報を見ながら祈っていました。 前日の天気予...

2005年9月10日 海上自衛隊岩国航空基地祭

今年も海上自衛隊岩国航空基地祭へ行きました。

台風の災害復興中のため、祝賀行事は中止されました。

海上自衛隊 2005年 岩国航空基地祭(2/3) 展示機・他 2005年9月10日
8時半頃には会場へ着きました。 小雨が何度かパラつきましたが、本降りにならなくて良かったです。 展示機 UP-3D MH-53E U-36A OH-6D AH-1S T-4 U-125A T-5 OP-3 EP-3 US-2 US-1A F...

4日前の台風14号で山陽自動車道は崩壊するし、錦帯橋に爪痕を残したし・・・

台風も年毎に強烈に。これも人間が蒔いた自然破壊の種が芽生えたもの。生きているうちに地球崩壊の地獄絵図を見ることにならないように祈っています。

😀 錦帯橋 (6) 台風で錦帯橋の橋杭(橋脚)2基が流失(2005年9月) #岩国市
2005年9月 台風14号で錦帯橋の橋杭(橋脚)2基が流失。 大型のヘリコプタが我が家の屋根の上に! 米軍岩国基地へ向けて、北朝鮮がついにテポドンを発射!かとおもったのですが・・・ 9月7日の朝は、海上自衛隊岩国航空基地のヘリコプタが飛び回

2005年9月~11月 米軍岩国基地周辺散策

9月から、米軍岩国基地の飛行機の観察を再開しました。

続々:米軍岩国基地(観察日記1)2005年9月

米軍岩国基地周辺散策 2005年9月
小泉内閣の衆議院ハチャメチャ解散の選挙も自民党が優勢。 自民党が勝利すれば、いくら市民が反対しても「厚木基地からの移転」「NLP移転」も正式発表を待つだけ。 「騒音公害」と「危険」の被害者としては反対を継続するものの、飛行機好きとして、また...

続々:米軍岩国基地(観察日記2)2005年10月

米軍岩国基地周辺散策 2005年10月 極東最大の米軍基地への第一歩
とうとう、スーパーホーネットが我が物顔で飛び回るようになりました。後は、厚木基地の移転の公式発表の日を待つだけになったようです。 「米海軍厚木基地の空母艦載機部隊と、夜間発着訓練(NLP)の米海兵隊岩国航空基地への移転に反対」の運動はどんな...

続々:米軍岩国基地(観察日記3)2005年11月

米軍岩国基地周辺散策 2005年11月
岩国市長と、利権がらみの岩国市議会議員の策略通り、厚木基地から岩国基地への空母艦載機の移転と、岩国基地から自衛隊機の追い出しに成功しました。 岩国市長も岩国市議会議員も、岩国市の市民税を納める自衛隊員よりは、日本への税金も納めず、市内での買...

2005年10月 ドイツのクリスマスマーケットの旅行に当選

12月11日出発の、有名メーカー・㈱フジ共同企画「2005年日用品グランドバザール ロマンチック 美しきドイツ クリスマスマーケット 6日間の旅」に当選。

もう一度行ってみたかったローテンブルクへ。しかもクリスマスの飾りつけをされたローテンブルクへ行けますよ!


当選の連絡後、詳細スケジュールと申込書などを受け取りましたが、先般来の親の青息吐息状態から、諦めることにしました。またのチャンスを狙います。


2005/12/1記

11月30日の突然の脳味噌の不調。 諦めていて幸いでした。

旅行中に脳味噌が腐っていたら、大変なことになっていましたね。

皆さん、「旅行障害保険」をお忘れなく。


2006/12/15追記
2006年に再チャレンジ
当選しました!行きました!楽しかったですよ!

😀 ドイツ の クリスマスマーケット巡りの優待旅行に当選! (German Christmas market tour)
㈱フジと有名メーカーの共同企画、ドイツのクリスマス市の優待旅行に当選して、ハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、シュトゥットガルトのクリスマス市を回ってきました。ローテンブルクは2回目の訪問で、今回は自由行動を有効活用して、城壁内を歩き回りました。
😀 ドイツ の クリスマスマーケット巡りの旅行 (Christmas market tour)
ドイツのハイデルベルク、シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ローテンブルクのクリスマス市を回りました。宿泊地のカールスルーエ、フランクフルト中央駅、経由地のオランダ,スキポール空港などのクリスマスの様子などを紹介します。
😀 ドイツ ローテンブルクの街歩き・目次 (Rothenburg)
NHKの「世界ふれあい街歩き」で放送された「ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)」を一足先に歩きました。「シュピタール・バスタイ」近くの駐車場を出発して「レーダー門」 ~ 「レーダー・ボーゲン」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「ブルク門」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「中世犯罪博物館」 ~ 「マルクト広場周辺」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「プレーンライン」 ~ 「シュピタール・バスタイ」近くの駐車場へ戻ってきました。

広告

2005年11月 航空自衛隊築城基地航空祭・・・朝寝坊のため?残念

航空自衛隊築城基地航空祭・・・朝寝坊のため?残念

前日から支度をして、0時に目覚まし時計をセットして寝たのですが、目覚まし時計はストライキ。自力で目覚めたのは2時半。

直ちに出発はしましたが、雨は強いし、山陽道崩落の復旧工事中のため岩国ICからは入れないし・・・出発して30分くらい走って、引き返して戻りました。

2005年11月7日 岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)は100万アクセスを突破

100万アクセス達成

岩国市の片隅で細々と運用中の岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)は、2003年6月1日の再開から891日目の2005年11月7日に100万アクセスを突破しました。

私自身のアクセスは含まれていませんので、100万アクセスは全て皆さんのアクセスの賜物です。

おかげさまでGARAKUTA Villageは海外へも評判が良く、海外からのアクセスも頻繁に目に付くようになりました。

2005年11月27日 秋芳洞秋吉台長門峡

年々急速に目減りしていく年金。我が家の年金生活崩壊の危機から逃れるために、車を軽自動車に乗り換え。

車のご機嫌伺いのつもりで、秋芳洞秋吉台長門峡の紅葉を探して廻りました。

😀 秋芳洞(あきよしどう)
元祖・田舎村 山口県の秋芳洞(あきよしどう)を紹介します。「秋芳洞」は「あきよしどう」と呼ばれていますが、私は太平洋戦争が始まる前の生まれですから、学校で「しゅうほうどう」と教わりました。あなたのパソコンで、「あきよしどう」と「しゅうほうど...
😀 秋吉台(あきよしだい)
元祖・田舎村 山口県の秋吉台(あきよしだい)、長者ヶ森、カルデラなどを紹介します。 2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中央部を廻ってみました。 岩国→玖珂IC→美祢IC→秋芳洞→秋吉台→阿武川ダム→長門峡→道の駅・長...
😀 長門峡(ちょうもんきょう)(1/2)
元祖・田舎村 山口県の長門峡(ちょうもんきょう)を紹介します。 2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中央部を廻ってみました。 岩国→玖珂IC→美祢IC→秋芳洞→秋吉台→阿武川ダム→長門峡→道の駅・長門峡→防府東IC→玖...

2005年11月 岩国城へ登城

GARAKUTA Villageを眺めてみたら、岩国城の紹介ページが見当たらず。何十年ぶりかで登城してみました。

😀 岩国城 (1) 岩国といえば岩国城 #岩国市
山口県岩国市の錦帯橋、吉香公園のそばにある岩国城の天守閣内の展示品、ロープウェイ乗り場前の「からくり時計」、「木炭自動車」もご覧下さい。 錦帯橋からみる岩国城、岩国城の天守閣から見る錦帯橋、吉香公園。 錦帯橋の掛かる錦川。錦川は今津川と門前

広告

2005年11月30日 緊急のお知らせ・・・極く軽い脳梗塞

20051202-1
脳梗塞の眼で見た我が家の部屋


緊急のお知らせ

左の写真をご覧下さい。同じ物が2つずつ、ずれて写っていますか、11月30日の朝から、私の眼で見える世界は、右眼で見える画像と左眼で見える画像とが重ならなくなり、両眼の画像がズレた状態で同時に見えるようになりました。

ちょっと油断していたら脳味噌が腐ってしまって、左眼に信号が殆ど伝わらなくなったようです。

目の前はゴチャゴチャしていますが、1人の人を見ても、左眼で見える表の顔と右眼で見える裏の顔が同時に見えますので、今時の政治家の顔を見るときに重宝しますよ。

また、女性を見たら、左眼で見える超美人の顔と右眼で見えるブスの顔が同時に見えるかなと思って期待しています。

冗談はさておいて、脳味噌を掻き混ぜての検査は別途受けることにしますが、本サイトのメンテナンスが少し遅くなりますのでご了承願います。

なお、本日の診断結果は、正式には「極く軽い脳梗塞」とのこと。

自分では若いつもりでしたが、歳は取っていたことを自覚しました。


続・緊急のお知らせ

12月5日に脳味噌の腐り加減のMRI検査を受けてきました。

幸いにも悪運強く、脳の血管もブチ切れた所も無く、トカゲの尻尾のように自己再生したようだとのこと。時間は掛かるが、世の中の女性は全て美人に見えるようになるし、先月買い替えた車の運転も出来るようになるとのことでした。

世の中の女性が全てブスに見えたり、車も大安売りしなければならなくなると生きる望みもないなと悩んでいましたが、これで一安心しました。

詳細は、「脳味噌が腐ってしまった(脳梗塞)編」に、日記風に纏めてあります。

😀 元祖・田舎村の近況 (4) 2005年 脳梗塞体験記(眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺)
片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺 脳梗塞+顔面神経麻痺の体験日記 このページは元祖・田舎村の近況(3)の別冊、「片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面...

お知らせ

まさかのまさか、軽いとはいえ、脳梗塞なるものを経験させてもらうことになりました。

元祖・田舎村の近況(4) 脳梗塞体験日記をご覧下さい。