この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 元祖・田舎村の近況 (1) 2001年~2003年(旅行に物作り、会社卒業前より多忙な毎日)

41年もの長い間、毎年落第を繰り返して居座ってきた会社から、2001年11月31日に卒業証書を貰って押し出されてしまい、これからは、ノンビリ+ユッタリと余生を満喫しようと思ったら大間違い。

41年間やりたくても出来なかった宿題の山に圧し掛かられ、あえなく圧迫死を遂げるような無様なことにはなるまいと、日夜、旅行や物作りなどに追いまくられています。

よくよく考えてみれば、会社での落第生活の時より忙しく、我ながらよく働いている、いや、動いているなと自信をもっています。

恥も外聞も無くなにをやっているかは、本サイトをご覧になれば一目瞭然ですが、履歴書代わりに整理して、関連ページが見えるようにしておきます。

なお、小さな事を含めると1日1件はあり書き切れませんので、大きな事だけに絞りました。

広告

1941年~2001年11月

田舎村の歴史年表(放浪年表・パソコン遊び年表)をご覧下さい。

😀 元祖・田舎村の歴史年表
田舎村の丸秘歴史年表を2つだけ公開します。 1つ目は、会社に入社してから卒業するまでに、岐阜県で通算13年、愛媛県で6年半も生活しましたので、岐阜県、愛媛県の方もご覧になっておられるかなと思いまして放浪年表を。 もう一つは、1981年から病...

2001年12月

今月から晴れて年金生活とおもいきや、厚生労働省と社会保険庁の掛け金摘み食いにより、年金の支給年齢を被保険者の了解なしに勝手に引き上げられ、61歳になるまで支給されなくなっていました。

自分たちのミスを棚上げして、摘み食いの上乗せができるお役所の役人が羨ましい限りですよ。

なんとか栄養失調で餓死しないように、今月から失業保険(今は、誤魔化しのために雇用保険と名称変更したんですね)で食いつなぐことになりました。

しかし、この失業保険も厚生労働省の失態で180日分に削られていました!

長年掛けてきた厚生年金や失業保険の掛け金は何処に消えうせたのでしょうかね? 不思議、いや、不可解な事件ですよ!これぞ日本の七不思議の一つ

ハローワークに行っても若者の仕事が無い。もちろん年寄りにあるはずがないですよね。

しかたなく故障パソコンの復旧修理お手伝いさんボランティア業を開業。

既存のパソコン店を倒産させては申し訳ないので、宣伝はしていませんが、大事なデータを救い上げての修復修理は皆さんから重宝がられています。しかも修理代は実費ですから。

某メーカのように、故障していなくてもパーツを交換した上、技術料とかまで請求できれば金蔵が建ちますが・・・

2002年5月3日 萩焼まつり・角島

年々目減りしていく年金とは言いながらも、金を隠しておく物が必要です。

卒業旅行の手始めとして、県内の萩市で開催された「萩焼まつり」に行って、萩焼の壷を買ってきました。

失敗作品だと思いますが、半分から後ろの裏側を見なければ、価値のある壷に見えますよ!

まあ、結構入りそうなので合格品と認めることにしますが、入れるほど余裕のある年金ではありません。

日本海まで行ったので、ついでに角島、下関を廻って来ました。

😀 角島・角島大橋・角島灯台(北長門海岸国定公園)
元祖・田舎村 山口県の北西の小さな島、角島(つのしま)。角島大橋と角島灯台。響灘と日本海の潮がぶつかり合う海。自転車の屑などを積み込んだ北朝鮮の貨物船が座礁して、貨物船を捨てて逃げ去った島です。 山口県の北西の小さな島、角島(つのしま)とい...

広告

2002年5月5日 米軍岩国基地 日米親善デー

米軍岩国基地の日米親善デーへ。

米軍岩国基地 2002年・日米親善デー 2002年5月5日
2002年5月5日は、会社を卒業し、岩国へ戻ってきて最初の日米親善デーでした。 米軍岩国基地で行われた日米親善デーの様子を、展示されていた飛行機を中心に写真で紹介します。 午前中は曇り空。午後はカンカン照り。午前中も地上展示機を撮りましたが...

2002年5月13日~21日 ドイツ、スイス、フランス、イギリス、香港旅行

日程的な制約は全く無くなったことと、暇は有り余るほどたっぷり有る。

しかし予算的には破綻状態でありながらも、2002年度の研修としてドイツ、スイス、フランス、イギリス、香港へ視察の出張。・・・「視察」とは、議員や公務員の隠語=「観光旅行」です。

😀 ドイツ ・ スイス ・ フランス ・ イギリス ・ 香港の旅行 (Germany / Switzerland / France / England / Hong Kong)
会社卒業後の最初の旅行は、ドイツ(ローテンブルク、ハイデルベルク、他)、スイス(ユングフラウヨッホ、他)、フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)、中国(香港)の5ケ国を回ってきました。 利用したのは、無駄な経費が掛っていない、JTB旅物語の...

ルーヴル美術館でモナリザに23年ぶりのご対面。モナリザは全く歳を取っていませんでした。

😀 パリ ルーヴル美術館(1) (The Louvre Museum)
元祖・田舎村 ルーブル美術館は、1979年に行きましたが、2002年にも行きました。 この記事では、2002年の様子を写真でご覧頂きます。 1979年の様子は下記の記事をご覧下さい。 1979年と2002年の、パリ (Paris)ルーヴル美

また、視察という名目で誤魔化して、ビジネスクラスで観光旅行を繰り返す日本の頭の黒い鼠を逮捕するために、パリの蚤の市でフランス製のねずみ捕り器を購入。バネが強いので効果抜群の筈です。

😀 頭と腹の黒い日本の議員用:日本では入手不可能なフランス製のネズミ捕り器
元祖・田舎村 この記事は、過去に我が家にあった物や、今も我が家に残っている物で、珍品とか奇品と言われる物を紹介しています。 この品物は、メルカリへ出品して処分しました。 「LUCIFER」と「FRANCE」の文字、それと「ネズミ」の絵。 日...

フランクフルト空港も23年ぶりに降りたちましたが、23年前は、飛行機へ乗る前の荷物検査の所に、自動小銃を持った兵士が並んで立っていました。

23年前のドイツは仕事でしたから観光地巡りは無し。今回はローテンブルクに魅せつけられました。

😀 ドイツ ローテンブルク (Rothenburg ob der Tauber) (1-2/2)
2014年11月4日、NHKの世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)です。 私は、2002年5月と、2006年12月の2回、一足先に ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを街歩きしました...

今にもアルプスの少女ハイジが飛び出してきそうなスイスの山では快晴。素晴らしい風景を満喫。

😀 アルプスの少女ハイジ(Heidi)が飛び出してきそうなスイスの山々 ユングフラウ(Jungfrau)・メンヒ(Mönch)・アイガー(Eiger)・他
元祖・田舎村 アルプスの少女ハイジ(Heidi)が飛び出してきそうなスイスの山々(ユングフラウ、アイガー、メンヒ、ヴェッターホルン、他) 春になって花が咲く頃は、どこからかハイジ(Heidi)が飛び出してくるのではないかと思われる風景です。...

バッキンガム宮殿に挨拶に立ち寄ったのですが、エリザベス女王は不在でした。

😀 イギリス ロンドン (London)
元祖・田舎村 ユーロスターでパリからロンドンへ。半日ちょっとの駆け足観光のロンドン。バッキンガム宮殿、ビッグベン、国会議事堂だけでしたが、ロンドンの雰囲気は味わってきました。 5月14日に、ドイツのフランクフルト空港からバスで出発した、ドイ...

ヨーロッパ旅行と言いながらも、香港観光のオマケ付。百万ドルの夜景を眺めた後のヨーロッパも格別でしたよ。

😀 中国 香港 (Hong Kong)
元祖・田舎村 ヨーロッパ旅行の途中に立ち寄った香港(Hong Kong)では、夜中のドイツ・フランクフルト行きの飛行機の出発まで、レパルスベイ、香港コンベンションセンター、ビクトリアピーク、100万ドルの夜景などを楽しみました。 香港(Ho...

それにしても、我々庶民のエコノミーによる視察旅行は疲れます。視察という名目で誤魔化してビジネスクラスで観光旅行ができる職業が羨ましいですね。

広告

2002年5月

失業保険の受給期間も切れ、年寄りには仕事がない。年金の支給開始は2ケ月先これから2ケ月間は無収入で飲まず食わずの生活

政府の役立たず閣僚、議員、官僚、お役人が羨ましい

2002年8月~2003年9月 木組みの家のミニチュアを製作

ドイツのローテンブルク他で見た木組みの家の虜になり、木組みの家のミニチュアを建築。
慣れない作業のし過ぎで肘に内出血したり、イタリア料理の視察に出掛けたりで一時中断していましたが・・・

結局、12軒くらい建築したのでしょうか?

😀 ドイツの木組みの家の製作 (3/7) 木組みの家を並べて、ローテンブルクの街を造りたい
ドイツのローテンブルク(Rothenburg o.d.T.)の街で見た木組みの家に魅せられて、旅行から帰ってきて、ノコギリとトンカチを振り回して建築した木組みの家のミニチュアをご紹介します。 これはTwinkleさんの素材を使用させて頂きま...

2002年9月14日 海上自衛隊岩国航空基地祭

海上自衛隊岩国航空基地祭へ。

海上自衛隊 2002年・岩国航空基地祭 2002年9月14日
海上自衛隊・岩国航空基地祭。2002年は米軍岩国基地はF/A-18とCH-53Dを展示。航空自衛隊のF-15、T-4も展示されていました。 ↑上の写真は縮小して表示されていますので、クリックして拡大表示し、一旦保存して、画像表示ソフトを利用...

2002年11月11日~21日 イタリア旅行

前回のヨーロッパ視察から半年ですが、我々庶民は12時間のエコノミーに耐えることのできる体力のあるうちに廻っておくべきだと神様のお告げがあったことと、2003年4月から2004年3月までは自治会の仕事で家を空けられないため、2003年度予算を前倒し執行。イタリア料理の毒見研修の出張へ行ってきました。

😀 イタリアの旅行 (Italy)
元祖・田舎村 阪急交通社のイタリア旅行で、ポンペイ、ナポリ、ローマ、ヴァチカン市国、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノを回りました。 2002年11月、今年2度目のヨーロッパ旅行として、イタリアを廻ってきました。 5月にヨ...

ヴェネチアへ渡った日は4年半ぶり超高潮の日の前日。ゴンドラには乗れず、不可抗力のアクシデントのためゴンドラ代金の返却は無し。闇日当の社会保険庁のお手盛り出張なら元も取れるので諦めもつくのですが・・・・庶民は毎年目減りする年金生活ですからねえ・・・

😀 イタリア ヴェネツィア(ベネチア)(Venice)
元祖・田舎村 高潮(アクアアルタ)で水浸しのヴェネツィア(ベネチア)。潮位上昇の警報のサイレンが鳴る中、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、溜息の橋、大鐘楼などを簡単に見て回りました。 予約してあったゴンドラには乗れませんでしたし、ゴンドラの代...

しかし、23年ぶりのミラノ。これまた23年ぶりのミルバさんの別荘のあるコモ湖。懐かしかったですね。

😀 イタリア ミラノ (Milan)
元祖・田舎村 23年ぶりのミラノ (Milano)です。ドゥオモ、サンタ マリア デッレ グラツィエ教会、ガレリア ヴィットリオ エマヌエーレ2世など、23年ぶりの再会です。 23年ぶりのミラノ(Milano)のドゥオモ(Duomo)と最後...
😀 イタリア コモ湖 (Lake Como)
元祖・田舎村 湖畔にミルバさんの別荘もある北イタリアのコモ湖。23年ぶりに、2回目のコモ湖を見てきました。23年前は仕事でミラノへ行き、宿泊はコモ湖畔のホテルへ4泊しました。 23年前は、コモ湖(Lago di Como)の湖畔のホテルに3...

イタリアの中での一番は、ヴェローナジュリエットの銅像。右胸に触ったら、手がくっついてしまって離れなくなって・・・恥ずかしい・・・(ジュリエットの銅像は自分でお探し下さい)・・・庶民はこんなことで腹の虫を押さえ込んでいます。

😀 イタリア ヴェローナ(ベローナ)(Verona)
元祖・田舎村 イタリアのヴェローナ (ベローナ)(Verona)といえばジュリエットの家です。アレーナ、シニョーリ広場なども楽しめました。 ヴェローナ(ベローナ)(Verona)は、言わずと知れたロミオとジュリエットの物語の舞台の街。 ロメ...

2003年2月27日 鎌倉

チョッとヤボ用で上京。内緒で鎌倉へ途中下車して鶴岡八幡宮周辺へ。
厚生労働省のナントカ特殊法人の真似をした旅費清算書の捏造はしていないことを誓います。

😀 鎌倉 鶴岡八幡宮
元祖・田舎村 鎌倉の、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)を紹介します。 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう) 2003年2月27日・2001年3月17日・2001年2月17日 ウイークデーの早朝、鎌倉駅から段葛を歩いて、大公孫樹のそばの石...

2003年5月5日 米軍岩国基地 日米親善デー

米軍岩国基地の日米親善デーへ。

米軍岩国基地 2003年・日米親善デー(1/3)2003年5月5日
2003年5月5日、米軍岩国基地で行われた日米親善デーの様子を、展示されていた飛行機を中心にご紹介します。 残念ながら展示飛行についてはMovieで撮影しましたので、データサイズが大きいため、ここに掲載することができません。 米軍岩国基地の...
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい