【注意】HDDをフォーマット、さらにパーティションを削除したら、中のデータは完全に消滅するか?

シェアする

不要になったパソコンを廃棄する場合、また、パソコンに組み込まれていたハードディスク(HDD)を廃棄する場合に、ハードディスクに書き込まれていたデータを抜き取られて、個人情報など、大事な情報が流出してしまうことが後を絶ちません

不要になったパソコンを廃棄する時は、マイドキュメントなどのデータを削除、すなわち、「ゴミ箱へ入れて、ゴミ箱を空にする」ことをされていると思いますが、この程度の事では、ゴミ箱を空にしてまで削除したのにと思うデータでも救出されて、データは取り出せてしまいます。

また、Windows 上で働くハードディスクの消去ソフトでは、そのWindows がインストールされたハードディスクの中を消去することは出来ないと思います。・・・私は試してみたことがありませんので、出来るかもしれませんが、試してみる気はありません。誰か、度胸のある方は試してみて、結果を教えて下さい。但し、お使いのパソコンが使用不可能になっても、私には責任は取れませんので、自己責任とさせてもらいます。

従って、Windows がインストールされているハードディスクの中を徹底的に消去するには、Windows が起動する前に、CDやDVDメディアから起動できるソフトウエアが必要になりますが、私がハードディスクを捨てるのは、ハードディスクが壊れた時。壊れるのは何年かに1回程度ですから、捨てる時は、ケーブル接続端子部分、及び、プリント基板を叩き壊したうえ、本体も大きなハンマーで叩いて変形させています。・・・私はハードディスクを他人に譲ることはありません。

私は、救出ソフトとして、「救出フェニックス」(SOURCENEXT発売)を所有していますので、これを使って、テストをして、テスト時の状況をお目に掛けます。

なお、ハードディスク(HDD)だけでなく、USBメモリでも同様ですので、使わなくなったUSBメモリを捨てる時も、十分にご注意願います。

スポンサーリンク

テストの概要

使用していない、2TBの外付けハードディスクがありますので、この中にデジカメ写真のデータを入れてテストします。
但し、このハードディスクは、テスト前に、一旦パーティションを削除し、その後パーティションを確保してフォーマットしてデジカメ写真のデータを入れたのですが、テスト中に、デジカメ写真以外が現れるかもしれません。

テスト1.データを削除(ゴミ箱へ入れる)し、そのゴミ箱を空にした後に「救出フェニックス」でファイルを探し出す。

テスト2.次に、ハードディスクをフォーマットした後に「救出フェニックス」でファイルを探し出す。

テスト3.次に、パーティションを削除した後、再度パティションを確保し、フォーマットした状態で「救出フェニックス」を使ってファイルを探し出す。

以上の3つのテストを実施してみます。

テストの準備

1.使用していない2TB外付けHDDにパーティションを確保し、フォーマット。
テスト用 (E:)」と名前を付けておきました。
SC20151227-073310-00

2.「テスト用 (E:)」の中に、テスト用ファイルとして、24個のデジカメ写真データをコピー。
SC20151227-073327-00
SC20151227-121237-00

3.以上で準備は終了。

スポンサーリンク

使用するソフトウエア

4.所有しているソフトウエアは「救出フェニックス Stellar Phoenix Windows Data Recovery – Professional」。
kyusyutsu1
kyusyutsu2

スポンサーリンク

テスト1.データを削除(ゴミ箱へ入れる)し、そのゴミ箱を空にした後に「救出フェニックス」でファイルを探し出す。

5.「救出フェニックス」を使って「テスト用 (E:)」の中を覗いてみる。
SC20151228-164130-00

6.「救出フェニックス」を起動し、「ドライブ復元」を選択する。
SC20151228-164318-00

7.ドライブが検出されるので、今回のテスト用の外付けHDD「テスト用 (E:)」を選択する。
SC20151228-164343-00

8.右側に復元方法の選択画面が現れるので、今回のテストでは、「高速復元」を選択して試してみる。
SC20151228-164438-00

9.ゴミ箱へ入れて、そのゴミ箱を空にして消滅したと思ったファイルは全て探し出され、復元可能な状態です。
このテストは、復元のテストではないので、「復元」のボタンは押していません。
SC20151228-165813-00

10.皆さん、ゴミ箱を空にしても、ファイルを取り出すことが出来ることがありますので、注意して下さい。

この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。
【注意】HDDをフォーマット、さらにパーティションを削除したら、中のデータは完全に消滅するか?
不要になったパソコンを廃棄する場合、また、パソコンに組み込まれていたハードディスク(HDD)を廃棄する場合に、ハードディスクに書き込...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る