この記事内には広告が含まれています。

😀 2015年12月4日~2016年1月8日 準備万端:しかし、メジロはまだ来ません

この記事は下記の記事の続きです。

😀 庭へ遊びに来たメジロ 2015年1月~2月
この記事は下記の記事の続きです。 庭へ遊びに来たメジロ 2015年1月~2月 今シーズンもメジロが庭へ来ています。 相変わらず餌場の籠の中のミカンを食べていますが、籠の外の写真を選んで掲載しておきます。 2015年1月29日 2015年1月...

2015年12月4日 メジロが遊びに来る我が家の庭で、レストランが営業を開始しました

毎年12月初めころ、狭い我が家の庭に、メジロ用の餌場を設置して、冬の間のメジロの遊び場としています。

今年は11月終わりにはメジロの鳴き声が聞こえたので、庭を探していたら、生垣の中を小さな物がチョロチョロと動いているではありませんか。
よく見たら、メジロです。

今年も、メジロが庭へ来る時期になったんですね。

12月3日に特製の籠を、庭の木に取り付けました。
この籠は、天敵のヒヨにミカンを奪われるのを防止するために、100円ショップで売っていた餅焼き網を6枚買ってきて、これを組み合わせて作った籠です。
毎年、メジロが遊びに来るシーズンが終わるとペンキを吹き付けて錆止めをして保管しています。

今年は12月3日に取り付けて、4日の朝、ミカンを入れておきました。
ミカンに気が付いてくれたら、毎日、食べに来てくれますよ。

籠は、部屋の中から見える所へ設置してありますので、見るのが楽しみです。

2015年12月31日 準備万端:しかし、メジロはまだ来ません

今日は2015年12月31日、大晦日です。
12月4日にお知らせしましたメジロが遊びに来る庭のレストランが営業を開始していますが、今日まで、ミカンを入れた籠にメジロが入って食べているのを見たことがありませんし、ミカンを見ても食べた痕跡はありません。
レストランが開業してから、ミカンが干乾びたら新鮮なものに入れ替えているのですが・・・

今年は12月に入ってからも暖かい日が続きますので、山の方には餌があるのでしょうね。
時々、アオスジアゲハの幼虫の食草用として鉢植えしてあるクスノキの枝に掴まっているのを見掛けるのですが、長居をせずに飛び去ってしまいます。

明日からの正月休み、とは言っても、現在は毎日が日曜日ですが、岩国錦帯橋空港発の1便で羽田空港へ向かい、都会で遊んできますので、メジロが留守の間に来ても、食糧難に陥らないように、籠の中にはミカンを4個分ほど並べておきました。

https://iwakuni.info/archives/3752

小さいミカンですが、人間が食べても美味しく食べられるミカンです。
(我が家では、ミカンは人間よりはメジロが優先です。)

この籠にミカンを並べたら、天敵であるヒヨが付きっきりでやって来ますが、今年は未だヒヨが来ませんので、山の方の御馳走を食べていることでしょう。

2016年1月4日 留守の間に食べた気配はありません

正月は関東で過ごし、1月4日の午後、岩国錦帯橋空港へ2便で帰ってきました。
—> 富士山の火口の真上を飛び越して「羽田空港」から「岩国錦帯橋空港」へ

😀 富士山の火口の真上を飛び越して1月4日のNH633(ANA633)便で羽田空港から岩国錦帯橋空港へ
毎年の恒例の行事。 2016年の正月も横浜方面へ初詣旅行へ行ってきました。 往きは、1月1日 NH632便 岩国錦帯橋空港 07:35 → 羽田空港 09:05 羽田空港 09:25 → 新横浜プリンスホテル 10:12 帰りは、1月4日 ...

岩国錦帯橋空港から我が家まで車で10分。
我が家へ到着して真っ先に確認したのはメジロのレストランの中のミカン。
4個分のミカンは手付かずのまま。
全く食べていませんでした。

2016年1月7日 籠の前蓋を開けました

12月4日に営業を開始したメジロのレストランですが、CMの費用をケチっているためか、全くお客さんが来てくれません。

レストランへの入口は籠の後側。
昨シーズンも来た個体なら裏の入口は知っているはずですが・・・

代替わりした若いメジロなら、裏口を知らないでしょうから、籠の前蓋を開けておきました。

2016年1月8日 メジロは来ませんが、スズメの大群が騒いでいます

メジロの鳴き声は聞こえるのですが、相変わらず庭へ来た姿を見ることが出来ません。

その代りではありませんが、昨年の夏くらいからスズメが庭で大暴れしています。
今日もスズメの大群です。

庭の芝生の上や地面をピョンピョンと跳ねて餌を食べたり、庭木の足元に寄せ集めてある枯れ葉を掻き出したり・・・
10~15羽くらいの群れで飛び回っています。

庭木の中から飛び立つたびにメジロかなと思って確かめているのですが、残念ながら・・・

写真は隣の家の屋根の上ですが、棟の瓦を止めてある針金が切れていますね。
この辺りは台風が西側を北上すると瀬戸内海側から猛烈な風が吹くため、瓦は吹き飛ばされることと思います。

次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 2016年1月10日~18日 メジロは毎日のように来ています・・・足環を付けたメジロも
この記事は下記の記事の続きです。 2016年1月10日 メジロがミカンを食べた痕跡を発見! 毎日メジロ用のミカンの状態を確認していますが、今日の夕方、メジロがミカンを食べた痕跡を発見しました! これらのミカンは、12月31日に入れたものであ...