宮島水族館・厳島神社

シェアする

2017年8月20日は天気予報が外れて、晴れ+猛暑。
宮島の宮島水族館へ行ってみました。

とにかく、例えようのない猛烈な暑さ。
汗をタラタラ流しながら歩くのが精一杯で、写真は僅かしか撮っていませんが、僅かな写真を使って簡単に紹介しておきます。

なお、宮島については下記の記事がありますのでご覧下さい。

宮島・厳島神社(いつくしまじんじゃ)
広島県の宮島・厳島神社(みやじま・いつくしまじんじゃ)への初詣の様子を紹介します。 厳島神社 2008年の初詣は、岩国から宮島口...
宮島(みやじま)・厳島神社(いつくしまじんじゃ)
広島県、宮島(みやじま)の見所、厳島神社(いつくしまじんじゃ)、大鳥居、紅葉谷公園、弥山、五重塔、ロープウエイなどを紹介します。 ...
スポンサーリンク

厳島神社の大鳥居

JRのフェリーの船上から

JRのフェリーは、昼間の便は厳島神社の大鳥居を目指して進みますので、海側からの厳島神社を見るには最高です。

大鳥居の絶好の撮影場所から

宮島水族館への往きの時は、大鳥居は海水の中でした。

宮島水族館からの帰りは大鳥居の傍まで歩いて行けました

宮島水族館からの帰りは、潮が引いていたので、大鳥居の近くを横切りました。

厳島神社の回廊から大鳥居

スポンサーリンク

宮島水族館

水族館は各地にありますし、このサイトにもあちらこちらの水族館の紹介記事がありますので、数枚の写真を使って紹介しておきます。・・・本当のことを言えば、炎天下の中、宮島の桟橋から宮島水族館へ歩いただけで疲れ果て、見て回るのが精一杯。写真は数枚しか撮る元気はありませんでした。

人面魚

名前は判りませんが、人の顔に見えます。

人の顔に見えない場合は、下の小さな写真をご覧下さい。・・・但し、「人面魚」は存在するものだと信じている方でないと、「人面魚」には見えません。

カブトガニ

近くでは、岡山県の笠岡市辺りに生息していると思います。

私は子供の頃には柳井市に住んでいましたが、柳井市の小さな川の河口には、満ち潮時にカブトガニがフワリフワリと泳いで来ていました。

我々子供たちは捕まえていました。陸に揚げる時は、尻尾で叩かれないように下駄(戦前の生まれですから、あの当時は、「靴」高嶺の花。買ってもらえませんでした。)を履いた足で踏みつけていました。

カエル

他にも居ましたが、この1匹しか写真に撮れませんでした。

クラゲ

フワリフワリと泳ぐ姿が好きです。

クラゲは動画ですね。
一応撮っておきました。

スポンサーリンク

宮島で出会った動物

鹿

獅子 or 狛犬

中国に居るのは「獅子」ですが、日本に居るのは「獅子」か「狛犬」かが、どうしても区別がつきません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る