2017年 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデーの情報について(3)・・・有料観覧席の情報についてお詫び・2017/05/12更新

シェアする

今の米軍岩国基地の天気は?・・・我が家の天気も同じです。
Click for Iwakuni Marine Corps Air Station, Japan Forecast
我が家から1km離れた米軍岩国基地の天気・気温ですが、Weather Undergroundの都合により、近隣の空港などの天気が表示されることがあります。

皆さんへ、詐欺に遭ったようなスッキリしないお詫びです

このサイトの下記の記事の2017/03/08追記として、有料観覧席の情報を掲載しました。

2017年 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー、並びに、米軍岩国基地関係の情報(1)
このサイトは米軍岩国基地のCゲートから歩いて30分弱の所で運用しています。 F-35Bが垂直に着陸している音が聞こえてきます。 防音工事...

詳しいことは判りませんが、チケットぴあのサイトから下記の情報を入手。
但し、開催日までに変更になるかもしれないので要注意。・・・主催者へ再確認して下さい

小雨決行、荒天中止。ドローンの使用不可。

一般有料観覧席は未就学児童は膝上無料、エリア内での三脚及び6インチ以上の望遠レンズ付カメラの使用不可

写真撮影者用特別有料観覧席は未就学児童は入場不可。

今年、2017年は、4,000円の一般有料観覧席内では、6インチ(15cm)以上の長さの望遠レンズ付カメラは使用できないようです。
一般有料観覧席内から写真を撮るには、コンパクトデジカメにしなければなりませんね。
写真を撮りたいのなら、4,000円の一般有料観覧席を買うとムダになるかもしれません。

7,500円の写真撮影者用特別有料観覧席は、発売と同時に、一瞬にして売り切れたとのことです。

7,500円・・・米軍は日本国民の税金で賄った思いやり予算を使っての開催ですから、日本人には安くしてもらいたいですよ。


なお、写真撮影者用特別有料観覧席が設けられ、一般有料観覧席エリア内での三脚及び6インチ以上の望遠レンズ付カメラの使用不可について再確認された方は、皆さんへ広く周知するために、米軍岩国基地(日米親善デー・Friendship day)/海自岩国航空基地(基地祭)の情報交換掲示板に投稿してあげて下さい。・・・昨年までのように、一般有料観覧席エリア内で望遠レンズの使用が可能に変更になることはあり得ないと思いますが、何を言い出すか判らないトランプ大統領の米国ですから、突然に変更があるかもしれませんよ???

このように大幅に変わると、一般有料観覧席を購入して、変更を知らずに長い望遠レンズを持参した方は大騒ぎされるかもしれません。


上記の引用部分の内、下記の部分は、有料観覧席を購入したチケットぴあのサイトに掲載されていた内容です。

小雨決行、荒天中止。ドローンの使用不可。

一般有料観覧席は未就学児童は膝上無料、エリア内での三脚及び6インチ以上の望遠レンズ付カメラの使用不可

写真撮影者用特別有料観覧席は未就学児童は入場不可。


上記の内容は非常に重要な事であるため、早目にと思って記事にしました。
しかし、チケットぴあのサイトからの引用であることが理解できなかったのか、一部の方から、嘘情報を流したとの抗議がありましたので、私が嘘情報を流したことではないことを理解して頂きたいと思ってこの記事を追加しました。

これまでは少しでも皆さんへ情報を流そうとしてきましたが、今回の抗議でもって反省し、情報の提供は制限することにします。

もちろん、掲示板の運用も制限します。・・・殆ど使用されていませんので、殆どの皆さんへの影響はないと思います。


我々は、7,500円の写真撮影者用特別有料観覧席は入手できなかったことと、6インチ以上の望遠レンズ付カメラの詳細ルールが判らないため、4000円の一般有料観覧席を購入しておきました。

しかし、一般有料観覧席を購入はしたものの、6インチ以上の望遠レンズ付カメラの詳細が判らないため、主催者である米海兵隊岩国航空基地(米軍岩国基地)へ電話で問い合わせたものの、詳細な明解な回答を得ることが出来ず、5月5日の当日は、長い望遠レンズを携えて会場へ行きました。

先ず最初に、一般有料観覧席の外に場所を確保して、一般有料観覧席へ向かいました。

一般有料観覧席の入口で6インチ以上の望遠レンズ付カメラの判定基準を聞きましたが、入口の係員は「ルールの内容は知らないので、長い望遠レンズを持った人も入場させている」とのこと。

それでは専門の係員を探して聞くことにして、長い望遠レンズを付けたカメラを肩に掛けて一般有料観覧席のエレアに問題なく入場できました。

エレア内に入って、専門の係員を探し出して、詳細を聞こうとしたら、「それでは、今から皆さんへ説明します」とのことで、肩に掛けた拡声器で、小さな声でボソボソと、「エリア内での三脚及び6インチ以上の望遠レンズ付カメラの使用不可です」程度の事を1回だけ言っただけでルールの説明は完了。
拡声器の前に居た私は、拡声器の前に耳を近付けて聞きましたが、具体的な内容は全く判りませんでした。もちろん、周辺の席に座っていた人達にも殆ど聞こえなかったことと思います。・・・後で考えれば、大騒ぎになることを恐れたことと思います。

もう一人の傍に居た方も内容の理解が出来ないため、所有されていたカメラを係員の前に差し出して見せたら、手幅で測って、「このカメラならエレア内でもOKです」との返事。続いて、レンズの前にフードを取り付けたら、手幅を超えるので「これなら使用は出来ません」とのこと。・・・手幅で測ってOKとなったのはレンズ部分だけです。また、手幅部分はズームレンズを縮めた状態で20cm強。・・・約8インチですが、「一般有料観覧席でも使用しても」とのことでした。

一般有料観覧席内でも、6インチを超えるレンズ付きのカメラを使用している方が多かったようですが、結局のところ、使用しても良かったような状況でしたね。

我々は、一般有料観覧席を3人分購入していましたが、エレア外の普通の場所で写真撮影しました。

一般有料観覧席はトイレ使用のためだけに買ったことになりましたが、あまりにも高い出費になりました。


最初に引用したチケットぴあの説明が間違っていたのか、米軍岩国基地の説明が間違っていたのか、それとも、両者の間の意志疎通が悪かったのかは知る由もありませんが、
悪く言えば詐欺に引っ掛かったようにも感じるし、誠にお粗末な運営だったと思います。来年からは改善して、良心的な運営をしてもらいたいものです。


私は、フレンドシップデー関係先へ抗議するとともに改善の要望をしますが、一人の力では握りつぶされます。皆さんも抗議と改善要望を出して、来年の有料観覧席の改善をしてもらいましょう。

日本人の意見は無視する米軍ですが、泣き寝入りはしたくないものです。


参考までに、抗議、改善要望先と考えられる所を記しておきます。

  • 米海兵隊岩国航空基地
    —> http://www.mcasiwakunijp.marines.mil/Contact-Us/に電話番号が書かれていますのでご覧下さい。
  • 海上自衛隊岩国航空基地
    共催とはいえ、観覧席の設備、運営は米海兵隊岩国航空基地であり、海上自衛隊岩国航空基地は関係ないはずです。
  • チケットぴあ
    チケットを売っただけですから、抗議してもダメ。
    来年からのチケット取り扱い契約の改善要望はしておくべきでしょう。
    なお、今回のように徹底しない場合も、チケットガード(保険)の適用範囲にしてもらうように改善要望はしておくべきだと思います。
  • 岩国市役所の基地政策課
    米海兵隊岩国航空基地への諸々の苦情を受け付けています。
    電話番号は、岩国市役所のサイトで判ります。
    米海兵隊岩国航空基地の出先窓口ではありませんが、米海兵隊岩国航空基地の機能拡張を推進している岩国市ですから、ここから米海兵隊岩国航空基地へ抗議してもらうのも一つの手でしょうが、基地の機能拡張反対を押さえるための部署なので、あまり期待するのは無理だと思います。

2017/05/09追記・・・米軍の公式サイトの動画の中に、「一般有料観覧席」で6インチ以上の長さの望遠レンズを使用している様子が紹介されています

米軍の公式サイトを見ていたら、「一般有料観覧席」で6インチ以上の長さの望遠レンズ付カメラを振り回している姿の動画が紹介されていました。
結局は、「一般有料観覧席」で6インチ以上の長さの望遠レンズを使用しても良かったのですね。

https://www.dvidshub.net/…/jmsdf-mcas-iwakuni… を開いて、動画を再生し、最後の辺りを見て下さい。<— 下に動画を挿入しておきます。

以下は、https://www.facebook.com/pg/FriendshipDayIwakuni/reviews/から引用。

https://www.dvidshub.net/video/522814/jmsdf-mcas-iwakuni-friendship-day-2017米軍の公式サイトですが、ここに掲載されている動画の最後の当りに、観覧席で長い望遠レンズを付けたカメラを振り回している状況が紹介されています。ここに写っている観覧席は「写真撮影者用特別有料観覧席」ではなく「一般有料観覧席」です。米軍の公式サイトでも紹介されるのですから、結局のところは、「一般有料観覧席」で6インチ以上の長さの望遠レンズ付きカメラを使用しても良かったのですね?

参考記事

米軍岩国基地・日米親善デー(Friendship Day)
今の米海兵隊岩国航空基地/米軍岩国基地 (Iwakuni MCAS)の天気は? Weather Undergroundの都合に...
2017年 航空ショーのスケジュール(エアショーガイド)・2017/06/20改訂版
2017年の航空ショーのスケジュール 今年も判り次第スケジュールを追加していきます。 2017年エアショーガイド Amazon...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る