この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 メジロが来る庭 2017年2月13日~15日 メジロ用に、チョボ腐れミカンを買ってきました

この記事は下記の記事の続きです。

メジロが来る庭 2017年1月27日~2月12日 仲良しカップルが来ない原因が判りました
元祖・田舎村 2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。 2017年1月27日~2月6日 カップルを見掛けません 2017年1月27日 メジロの天敵、ヒヨも来ています 今年はヒヨの姿を見掛けるのは少ないのです...
元祖・田舎村
元祖・田舎村
2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。

2017年2月13日 10羽以上が来ているのでしょうか?

我が家の猫の額ほどの庭ですが、2羽が、これだけ近くの枝に掴まっているとは、仲良しカップルと思われます。


朝陽が当たる籠の中で朝食中です。

今朝は仲良しカップルらしい2羽が2組来たと思ったのですが、このカップルは人間慣れしていないのか、ガラス戸越しに家の中で人が動くのを見ただけで、慌てて籠から飛び出して逃げます。


何羽くらい来ているのか?
鉢植の梅で花見と洒落こんでいます。


昼食中です。
新しい仲良しカップルのような気がします。
個別の背番号を付ける訳にはいかないので定かではありませんが、ミカンを食べる時の状況から推測すると、カップルは5組くらい、単独行動が3羽くらい来ているようにも思えます。


食べ残して僅か残っているミカンを籠の下に置いておくと、メジロも食べますが、ヒヨが食べに来ています。

広告

2017年2月14日 メジロ用のミカンを大量に買ってきました

鉢植とは言え満開の梅。
蜜を吸うのか、花弁をつついて落としています。




午後、歯医者へ行ったついでに、野菜・果物の激安店へ立ち寄り、激安ミカンを買ってきました。

チョボ腐れミカン(ちょこっとだけ腐ったミカンですが、人間が食べても一番美味しくなっているミカンです。)が籠に山盛りして\100
2山買ってきました。


まだ仲良しとは言えないカップルの1羽は籠の中。

もう1羽は、籠の下のミカンの食べ残しを食べています。


我が家の庭に来ればミカンにありつけることがヒヨに知れ渡り、何度もヒヨが来るため、籠の前扉を閉めました。

広告

2017年2月15日 楽しませてくれます


ミカンは、横ずれを防止するために、釘をのぞかせた板の上に置いていますが、食べてしまうと、ミカンの端っこに立つと、軽くなったミカンが引っくり返って食べることが出来なくなります。

メジロは小さな脳味噌で考えるようです。

籠の下で何をしているのかと思ったら、籠の下に掴まって、逆さまになったミカンを食べていました。

次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 メジロが来る庭 2017年2月16日~28日 ミカンは1日に3個出してやります
この記事は下記の記事の続きです。 元祖・田舎村 2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。 2017年2月16日 ミカンを1日に3個食べています 写真を撮るために、チョットの間だけ前扉を開けておきました。 早...