この記事内には広告が含まれています。
広告

野鳥の楽園(1)

ここは、人間慣れしていない野鳥たちの楽園です。

広告

庭へ遊びにやってくるメジロのミカンを横取りする悪党のヒヨ

俺は用心棒だ、と言うより、メジロから見れば悪党ヒヨです。
メジロを追い払った上、食卓はメチャクチャ。




毎年、冬になるとやって来るメジロも、1年ごとに少なくなっています。
現在、米軍岩国基地の沖合い埋立工事の土砂を採取するために、裏山を削り取って、樹木もどんどん少なくなっていますが、多分、この工事の影響だと思います。
我が家の庭にも、何年か前には、2度ばかりタヌキが遊びに来ましたが。
米軍へのおもいやりのためには環境を破壊してまで・・・
土砂を採取した跡地は住宅地として売り出すとか???
売れればよいが、売れなければ納税者へのツケです。

広告

我々は、人間社会の詐欺のように落ちぶれてはいません・・・正真正銘のです

朝起きたら一番に洗濯をして干しています。

「カモは来ないかなあ・・・」

「ううん?誰かの足音が!」

「エエイッ!頂き!」

この後、飲み込む時の写真の撮りましたが、ピンポケでした。

冬の米軍岩国基地沖の海水浴場

冬になると、たくさんの渡り鳥が遊んでいます。