ドイツ の クリスマス市巡りの旅 旅行準備のお役立ち情報

シェアする

ドイツのクリスマス市の優待旅行(㈱フジと有名メーカー共同企画)に当選! ハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、シュトゥットガルトのクリスマス市へ行きました。

事前準備も怠り無く、2006年12月7日~12日、ドイツのクリスマス市(Weihnachtsmärkte)に行ってきました。
報告は、ドイツクリスマス市巡り 2006をご覧下さい。
本シリーズには、ドイツのクリスマス市巡り 予告編があります。お読みになっていない方は、先にご覧になってから、このページへお戻り下さい。

スポンサーリンク

足腰若返りの秘薬 2006/10/15記

なにやら怪しい、ヨーロッパ旅行専用健康※※(?) 大特価販売中
  
突然ですが、GARAKUTA誇大広告社から緊急のお知らせです。
ローテンブルクの街を歩かれる方は、出発までに足腰を鍛えておきましょう。
足腰の若返りの秘薬を無料進呈中です。
下の怪しい扉から、怪しい部屋へお入り下さい。

何の予告も無く扉が開いて中へ入れますが、ワンクリック詐欺には関係ありませんのでご安心下さい。
<<<服用前の注意>>>
なお、仕事中の方は、扉を開ける前に音量を絞って下さい
仕事中に遊んでいることがバレて、クビになっても責任はとれません。

最初に見る参考資料 2006/10/16記

本サイト内には、前回旅行したの時の写真もあります。また、本サイトが調査した資料もリンクを掲載しておきます。

【有名メーカー・フジ共同企画】 憧れのヨーロッパ6日間の旅

Aコース 美しきドイツ クリスマス市へご参加の皆さんは事前学習の参考になさってください。

ハイデルベルク
ローテンブルク
おとぎの街・ローテンブルク
素晴らしいドイツの鉄看板
ドイツ・ローテンブルクのおもちゃ博物館
今日も明日も毎日がクリスマス
木組みの家でローテンブルクを再現したい
ドイツの木組みの家の製作
GARAKUTA工務店の作品紹介
空の上から地上の世界・海外編
海外の空港
・参考・・・海外旅行

なお、Bコース ミラノ・ローマを巡るイタリアへ参加の皆さんへも本サイトの参考ページをご紹介しておきます。

ミラノ
イタリアの壁画・最後の晩餐とポンペイの遺跡
ローマ
空の上から地上の世界・海外編
海外の空港
・参考・・・海外旅行

海外旅行傷害保険を忘れずに 2006/10/17記

余計なことですが・・・・
今回はアムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎですね。2004年のオランダ・ベルギー・ルクセンブルグ旅行では、私は往きも帰りも荷物をロンドンのヒースロー空港に取り残されましたねえ。

往きは、アムステルダムへ到着してから6人の荷物が出てこない。
ブリティッシュ エアウェイズ(British Airways)の事務所へ行って、ナイトキットを貰ったのですが、事務所への在庫は女性用のみ。
翌朝の下着が無いので、女性用だろうが何であろうがお構いなし。中身は、なんと、超キングサイズのTシャツと超キングサイズのパンティ。それに女性用の化粧品が少々。
翌日は、ストーンと脱げ落ちそうな女性用のパンティをはくわけにもいかないので、Tシャツは着ましたが、他の衣類がありませんので、アムステルダムで少し肌寒い思いをしました。
但し、荷物が不着の場合、そのために買った衣類などは、海外旅行傷害保険で補償してくれます。(くれました。)
買った物の領収書を添付して保険会社へ請求するのですが、この場合、海外旅行傷害保険は旅行会社のお奨めの保険に、旅行会社経由で入るべきだと思いました。
添乗員さんに書き方を教わって、帰宅後、旅行会社へ送付すれば、旅行会社で手続きをしてもらえましたよ。
多分、㈱フジトラベルサービスさんも同様と思います。

[ご注意]
海外旅行傷害保険は補償の適用範囲の確認を。安い一般的な保険では、荷物の遅延まで補償してくれません。
航空機寄託手荷物遅延の補償のついたものが必要です。

帰りはグループ全員の荷物が、乗り継ぎのロンドンへ取り残されました。
ヒースロー空港のターミナル間のコンベアの故障とのこと。ブリティッシュ エアウェイズ (British Airways)が宅配便で送ってきてくれました。
しかし、この場合は税関で開梱検査がありますので、うちのオバサンの荷物は、検査後に化粧品のビンの蓋が締められていなくて、スーツケースの中は水害の被害にあっていました。
スーツケースの中を開けたとたんに、嫌がらせの予感がしましたからね。

税関財務省ですよね。財務省金持ちお役人のすることの意地汚さにビックリ仰天)
なお、帰り便の荷物遅延には保険は適用されませんでした。

ついでのついでの話ですが、海外旅行傷害保険には必ず入りましょう。また、保険証書はパスポートと一緒に肌身放さずに持っていましょう。

2002年のイタリア旅行の時でしたね。ピサの斜塔に酔いしれて、フィレンツェへの帰り道でのことですが、バスの中で、私の目の前の若い娘さんの姿が突然消えました。
バスの中で荷物が落ちそうになったので、立ち上がった時にバスがグラッ!若い娘さんはバスの中央の昇降口へ頭からまっ逆さま
救急車を呼んだり、保険証書を探したりして大騒ぎになりました。
バスなど交通機関の事故はなくても、自分自身が事故を発生することもあります。

ツアーで旅行される方に聞きますが、保険に入っていないとのことが多いですね。海外旅行傷害保険は絶対に必要ですよ!

スポンサーリンク

ヨーロッパ旅行の携行品、および 注意事項 2006/10/18~記

さしでがましいことですが・・・・
GARAKUTA Villageお奨め、ヨーロッパ旅行の携行品、および 注意事項
旅行関係の本には大切な携行品や注意事項が書かれていますので一般的なものは省略し、ここでは、GARAKUTA Villageの丸秘扱い事項だけをご紹介します。

旅行社からも、添乗員さんからも、聞かなければ教えてもらえない(と思われる)丸秘GARAKUTA旅行虎の巻
梅酒 自家製の整腸薬です。
私は旅行中、毎朝100cc程度を薄めないで服用しています。
酔っ払うためではありませんので、お間違いなく。
食事の時のワインは、もう一つの胃袋に流し込んでいます。
(スイスからパリまでの間のTGVの中で呑んだそば焼酎も美味しかったですよ。900ml程度のパックなら持ち運びも簡単ですし、呑んでしまえば帰りは楽ですよ。)
デジカメのメディアの予備 ヨーロッパの石造りの文明は眺めるだけでなく、沢山の写真にして持ち帰りましょう。
これまで何度か、「デジカメのメディアがいっぱいになったので何とかなりませんか」、と泣きつかれましたが、私の予備とは形が違いますので・・・
デジカメの電池と充電器 「電池切れで撮れなくなりました。何とかして」。これも度々相談を受ける話です。
しかし私の電池は特殊品。従って、充電器も特殊。
私はどこへ出掛ける時も、電池は予備を含めて4個。毎晩ホテルで充電しています。
なお、電池は急速充電の可能なものを。充電に10時間も掛かると、夜遅く帰ってきて、翌日の早朝出発では、充電不足の連続。電池は悲鳴をあげます。
寒い所、寒い時は電池の働きも鈍くなります。
プラグ+テーブルタップ


コンセントの形状、電圧の違いはご存知でしょうが、最近は値段も安くなったのでスーツケースの常備品です。
充電器、電気髭剃り器などは100-220V対応品を。
(100V用を持参する場合は、変圧器も忘れずに。)
また、電化生活を満喫するためには、テーブルタップ(三口くらい)を持参して、タコ足配線を。
左の写真はブリュッセルの某ホテルの部屋のコンセントですが、これは上等なほうです。何年か前のことですが、古いホテルでは、コンセント探しから始めて、やっと見つけたら電気が来ていないこともありましたね。
一脚 2002年11月のイタリアで痛切に感じたことですが、緯度が高いので日が短いですよね。
夕方は早く日が暮れるし、クリスマス市となれば夜がメインですよ。帰ってきて、手ぶれ写真ばかり眺めるのは情けないものですね。
但し、建物の内部は三脚は禁止と思ったほうがよいですよ。
携帯用ミニトイレ


海外、国内、何処へでも持ち歩いています。

非常事態緊急事態用・・・立ちションは厳禁ですよ!
100円ショップで売っていましたが、今も売っているのでしょうかね???
小さい方の専用です。まさか、これに大きいのは無理ですよね。
【厳守事項】皆さんと一緒のバスの中や公衆の面前での使用はお断りします。(臭いまでは吸収しませんので・・・)
—–
左の写真の物は、ドイツスイスフランスイギリスイタリアオランダベルギールクセンブルグ北京香港、国内各地を放浪してきたツワモノ、未使用新品です。今回もお供をします。
強い意志 欲しがりません、帰るまでは
難しいことは書きません。税関には嗅覚の鋭い犬もいますので簡単にバレますよ。変なものは買わないように。
オランダでタバコをすっていると、マリファナ(大麻)を売りつけにくる輩に何度も出っくわしました。
それと、オランダの飾り窓(Red Light District または De Walletjes)は政府公認ですよね。男なら一度は行ってみたい所。チラッと見ましたが、ここも夜になると少し怖い所ですよ。
防寒着+カイロ クリスマスと雪化粧。天候次第では雪がチラチラ???
私のようにローテンブルクの街を歩き回ろうかと企んでいる場合は必需品です。
11月のモスクワ空港は凍っていましたし、飛行機の出発前には、翼に湯を吹き付けていました。
私は、1月の万里の長城まで運んで、使わずに持ち帰ったカイロを持っていきます。
今の天気と気温は?
ドイツは寒いですよ!

フランクフルト(Frankfurt)周辺
Click for Frankfurt, Germany Forecast
ニュルンベルク(Nurnberg)周辺
Click for Nurnberg, Germany Forecast
岩国(Iwakuni)周辺
Click for Iwakuni Marine Corps Air Station, Japan Forecast
スーツケースの隙間 ミヤゲは現地で買うべきでしょう。「輸入品」のシールが貼ってあると、なんとなく有り難味が下落します。
スーツケースの隙間無い場合は、荷造り用のテープを。
但し、安物(茶色のもの)のガムテープはスーツケースの表面を剥がすことがありますので、旅行用品売り場のテープをお奨めします。
ミヤゲ物が多くなり、押さえつけなければ閉まらなくなったスーツケースにはベタベタと貼り、鍵も跳ね上がらないように貼りましょう。
ユーロのコイン


2006/10/21現在のムダ遣い可能な隠し財産

ユーロのコインは発行国によって裏面のデザインが異なりますので、1枚づつ保存してあります。この写真以外にも沢山ありますが、今回使用可能なコインはこれだけです。

日本を脱出して現地へ夕方到着。それからホテルへ直行。
トイレは有料。枕銭も要る。何かにつけてチップが必要。コインが無いと何かと不便。
1ユーロと50ユーロセント硬貨は常備コインです。
国内でユーロに換金すると紙幣だけでコインが貰えませんよね。現地に着いたら紙幣で何か買って釣銭を貰うか、現地で換金しましょう。(今回はアムステルダムのスキポール空港で時間がありそうなので、ここはどうかなと思いますが。)
私は現地で必要な都度、必要なだけ換金し、帰る時に空港でコインを使い果たすようなことはしないで、次回のヨーロッパ行き用として持ち帰っています。
今、数えてみたら、5.51ユーロのコインが出てきました。
これでハイデルベルクくらいまでは賄えますよ。
問題は、小遣い用の紙幣がどれくらい残っているかですが、ユーロの紙幣も最初からの繰越金が残っていますのでご心配なく。(多分、今回の小遣い+ミヤゲ代くらいは繰り越しているはずです。)
私は小さな店や、マーケットで買うことが多いため、¥だけでは通用しません。
日本の自慢の写真 海外の観光地を見て帰るだけでは侘しいものですよね。
逆に、海外の皆さんに日本へ来てもらいませんか。
私は錦帯橋の写真を持っていって、皆さんへ差し上げ、錦帯橋を宣伝しています。
今回はローテンブルクの自由行動用として、錦帯橋ミニチュアの木組みの家木目込みの市松の写真を忍ばせておくことにします。
スーツケースの予備ベルト 緊急時の予備として、100円ショップで売っているものを1本、スーツケースの底に入れておきましょう。
何に使うか?どんな場合に使うか?は、実際に使う時がきたら解ります。
緊急事態用の下着 往く時に乗り継ぎ便を利用して、夕方ホテルへ到着するような場合は、お守りとして、下着(着替え用ですから洗濯したものを。女性の匂い付きは男性を惑わすので不可。)を1組、スーツケースから出してポケットへ入れておきましょう。
【厳守事項】女性の方は、ポケットの下着を出してチラチラと見せないように。※※※の女性と間違えられますよ。
—–
乗り継ぎ便では、預けた荷物は一人歩きすることがあります。無事に荷物が到着したら、ポケットの中の下着はスーツケースに戻して下さい。
石畳にめり込まない履物 このコースの参加者にはないと思いますが、イタリア、特にミラノが含まれていますと出会えるのがダイコン抜き
全体重にミヤゲ物を加えた重量をかけて、石畳の石の隙間に押し込まれたハイヒールの踵。
ちから任せに押し込んでいますので、なかなか抜き取れません。なかには、安物の接着剤の効果がなく、踵の先がコロンと転がったのにも遭遇しました。
ツルツルした石畳には草鞋をお奨めしますが、どうしてもドイツ人に背の高さで負けたくない方に前もってお願いです。
ハイヒールの踵が石畳に喰い付かれてしまい、ダイコン抜きを依頼する時は、ハイヒールから離れて、明確に依頼するとの意思表示をしましょう。たとえダイコンとはいえ、意思表示のないままダイコンに抱きつくのは痴漢行為ですから、私でもためらいますよ。
飛行12時間の暇潰し用オモチャ 飛行機の中は寝ておれば時間を持て余すことはないようですが、往きは到着したらホテルですね。
日本時間の続きで寝ていたら、ホテルで寝られず、翌日の観光はボ~~とした脳味噌で。往きの飛行機の中から現地時間に切り替えないと、楽しい旅行中に時差ボケ。帰ってきてから時差ボケの上乗せ。(私のように歳を喰っていると、年中時差ボケ気味ですから・・・)
私は、往く時はウトウトとする程度で、出来るだけ寝ないで天国から下界を眺めることにしています。
関空発もシベリアの上空を飛び、モスクワの北方を横切るのではないかと思いますので、白く輝く下界、地図そっくりな下界が眺められることを楽しみにしています。
ただ、12時間も下界を眺め続けるわけにもいきませんので、私の場合、いつも持参するのはCDプレーヤーCD2枚(片道1枚X往復=2枚)。
私は好きな曲を寄せ集めてMP3圧縮してCDに収めますので、1枚のCDに約190曲くらい入ります。時間でいえば約10時間聴くことが可能。
帰りは現地で買ったCDを聴きながら帰ることもあります。(日本で輸入版CDを買うより、現地の方が安いです。トイレ休憩のパーキングなどの店で買っています。)
あっ、思い出しました。以前ドイツを回ってスイスまでお世話をしてくれたバスの運転手さんに、日本の曲のCDをプレゼントしたら喜んでくれました。
現地時間用の時計
現地時間の目覚まし時計
ドイツから直輸入したデジタル時計です
あなたの時計は合っていますか?

日常使っている腕時計を8時間遅らせて、日本へ帰ってきたら8時間進めればよいだけのことですが、大奮発して100円ショップの腕時計を買って、現地時間用として使いましょう。
左手はドイツ時間、右手は日本時間。何かと便利なんですよ。
また、目覚まし時計も100円ショップのものが良く働いてくれます。私の100円目覚まし時計は、今回で5度目の海外渡航です。・・・1回当たり20円!の投資ですね。

大事なことを書いたメモ
すなわち備忘録です
何に書いて、何処へ入れておくかが問題ですが、
①パスポートの番号・発行年月日・有効年月日・発行地
できれば盗難時の再発行ように、抄本・写真も持参
②クレジットカードの会社名・カード番号・有効年月
③カード会社の現地(今回はドイツ)連絡先
④加入している海外旅行傷害保険の現地からの連絡先
海外旅行傷害保険証書も忘れずに
⑤カメラ他、貴重品の型番・シリアルナンバー
⑥緊急時の国内連絡先
⑦自分の血液型
⑧現地の日本大使館の連絡先
⑨現地での添乗員さんの電話番号2006germany-xmas-bibou・・・ダウンロードしてお使い下さい。
美貌肋ではありませんので、お間違いなく。
正ちゃん帽 今時は正ちゃん帽とは言わないのでしょうね。
毛糸で筒を編んで、片方を括って、てっぺんにボンボン(これも名前が不明)がついたもの。これも100円ショップにありますよ。
急激に頭を冷やすと脳梗塞の元になりますから、薄いものでOK。(薄ければポケットに入りますから。)
そういえば万里の長城で、正ちゃん帽をしつこく売りつけられましたね。私は被っていたのですが、「万里の長城のマークが付いていないから暖かくない。」との謳い文句。
120元は高すぎると言ったら、1000円にすると言って、トイレの中まで追っかけられましたね。若い娘が売り子なら5つくらいでも買ってミヤゲにしたのですが、なにしろ年増のオバサンでしたので・・・・
絆創膏 の字が変換しても出なくなりましたが、今はキズテープとでも言うのでしょうか?
ヨーロッパへ行くと何もかもが珍しいので歩きながらキョロキョロ。足元は全くお留守状態です。
先般、デュルビュイ(Durbuy)の街を歩いていたら後ろの方で大地を轟かすほど大きなドタッという轟音。
皆が振返ったらグループの中の肥満のオジサンが歩道の段差に足を引き止められて転んでいました。
見ると、弁慶の泣き所から貴重な血がタラーリタラーリ。
夕方見たら、服も赤く汚されていました。
使い捨てのスリッパ スリッパは殆どの方が持っていかれますが、これも100円ショップの薄いものが最適です。旅行用品売り場の折り畳み式のものもありますが、高価ですよね。
大事なことは、手荷物に入れて、飛行機の中から使い始めましょう。買い物の時のレジ袋も持っていて、ホテルの中、帰りの飛行機の中まで使って、家に帰る前に、海外の黴菌とともに捨てて帰ってください。
小さな南京錠

スリの標的にならない振る舞い、いでたち服装

ブリュッセル(Brussel)小便少女(Jeanneke-Pis)の扉には、盗難防止のために南京錠が5つも付けられていましたが、1つ手荷物の底に入れておくと便利この上ありません。
持参した1000万円の大金や、パスポートの入ったカバンなどに使うのではありませんので、これも100円ショップのものでOKです。鍵が掛かっているよと見せつけるだけで効果のある国もありますからね。・・・今回はどうかな?
まあ、南京錠もさることながら、スリに気を付けることが一番です。
これまで、グループ内でスリの被害に遭った方もありますし、20人くらいのツアーで半数の人がスリにやられたとのグループにも出会いました。
本サイト内にも、一例として3人組のスリの写真を参考として入れてあります。
大金持ちに見える振る舞いいでたち服装は絶対に禁物です。・・・簡単に言えば、派手な服装と持ち物スキだらけの態度は狙われやすいものです。
日本人は大金持ちでスリの標的になりやすいですから、日本人らしくない顔に造り替えるのも一つの方法。今から整形を始めても多分間に合うと思いますよ。(私は顔面神経麻痺の時の顔に戻そうかなと思っていますが・・・)
ペタンと貼るメモ ペタンと貼るメモ・・・広告費を貰っていませんのでPost-**としておきます。
旅行中はポケットに入れておいて、添乗員さんの言われる注意事項や気がついたことなどをチョコッと書いておきましょう。
集合時刻を忘れたり、迷子になったり・・・結構多いものです。
忘れ物をしないことを忘れないこと ホテルに忘れ物をしても、送り賃が高いですから・・・
忘れ物をして帰っても、送り賃より安い物は諦めましょう。
忘れ物には海外旅行傷害保険は適用してもらえません
そういえば北京のホテルで、うちのオバサンが腕時計を忘れたことにロビーに降りた時に気づき、すぐさま部屋に戻ったのですが、部屋は既に掃除中。腕時計の姿は見当たらず。・・・当然ですよね。100円ショップの時計でしたから、チップのつもりで諦めました。
魔薬・・・惑薬とも言います

飛行機の中、またヨーロッパの街の中など、タバコのニコチン中毒患者は肩身の狭い思いをさせられる時代になりました。
バリでのことですが、蒸気機関車のように煙をはけるのはホテルの自分の部屋の中だけ。部屋の中には仁王さまのような顔をしたオバサンが。タバコをくわえた瞬間に、部屋の外へ追い出されました。
タバコをすえないと言って、まさかマリファナ(大麻)を吸う訳にもいかないでしょうから、丸秘GARAKUTA虎の巻から魔薬(別名、惑薬とも言いますが、媚薬とは言いません。お間違いなく。)を内緒で伝授します。
私は一旦は絶煙したのですが魔物が芽を出しまして、現在使用して再治療中です。旅行期間中も治療の真っ只中になりますので内緒でポケットに入れておきます(魔薬捜査犬にかぎつけられないように)が、なにぶんにも高価なため、お分けすることが出来ません。
効き目を試したい場合は、ご自分で購入して下さい。
なお、似たような効力のあるガムを薬局で売っていますが、これはガムのニコチン依存症になり、タバコのニコチン中毒以上に治療に手間が掛かりましたのでご注意を。
お尻に優しい柔らかいトイレットペーパー 旅行関係の本にも出ていない、また誰も教えてくれない物です。
前回行った北京のホテルでは、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーが備え付けてありました。
中国のトイレ事情は昔から有名ですからね。北京などでは、今時、縄なんかはありませんよ。
ヨーロッパはこれまで硬い紙でしたが、最近は柔らかくなったんでしょうか?
ポケットティッシュの余分 もう一つはポケットティッシュを余分に持参したほうが何か(?)と便利ですよ。但し、ポケットに入れるのは1つだけですよ。
何に使うのかは皆さんの想像にお任せしますが、変なことは想像しないで下さい。
もし手持ちが無い場合は、駅前の商店街で、サラ金の宣伝に貢献して貰って下さい。行ったり来たりすれば、旅行期間の必要分は簡単に確保できます。
但し、借入れにまで貢献した場合の責任は一切持ちませんので、予めご承知おき下さい。

この表は、出発までに気がつき次第追加しています。

スポンサーリンク

<<< 日本をPR >>> 2006/10/22記

イタリア旅行の時に、岩国の錦帯橋の写真を持参したら大喜びされましたので、前回のオランダ、ベルギー、ルクセンブルグでも持参しました。
今回も写真を持参して、ローテンブルクで皆さんに差し上げてこようと考えて、少しずつ写真をプリントアウトしています。日本、岩国市をPRする絶好のチャンスですよね。

念のため・・・岩国市の観光課や岩国観光協会からの依頼は一切なく、これらとは関係ありません。私利私欲、利権だけが渦巻く米軍岩国基地拡張騒動の中にあって、健全、かつ、真の岩国発展を願う岩国市田舎村情報館の、ささやかな奉仕活動の一環です。

KLMオランダ航空 2006/10/23記

今回はKLMオランダ航空の利用ですね。
私は会社在籍中に航空機関係の仕事に携わっていましたので、飛行機は大好きです。
自分たちの関わっていたBoeingのB-737、B-747、B-767、B-777は、無事に離陸して、何事も無く着陸して欲しいものだと思いながらも、自分たちの作ったパーツに自信を持っていますので、安心して乗っています。
今回は、Boeingの飛行機ですかね?それともAirbusでしょうか?

今日はKLMオランダ航空で時刻表を調べてみました。

まもなくスケジュール表が到着すると思いますが、前もって時刻表を眺めてみました。

2006年10月23日時点での利用便予測
多分、この表の便になるでしょうね。
搭乗日
Date
出発空港
Dep.
出発時刻
at
到着空港
Arr.
到着時刻
at
便名
Flight
所要時間
Travel time
12月7日 大阪
関西国際空港
11:50 アムステルダム
スキポール空港
Amsterdam
(Schiphol)
16:10 KL868 12:20
アムステルダム
スキポール空港
20:15 フランクフルト
Frankfult
21:40 KL1773 1:25
12月11日 フランクフルト 11:00 アムステルダム
スキポール空港
12:20 KL1766 1:20
アムステルダム
スキポール空港
15:15 大阪
関西国際空港
10:20 KL867 11:05
到着日は+1日で12月12日

往くときの乗り継ぎ待ち時間は4時間。帰りは3時間。スキポール空港での時間潰しが大変ですね。しかし、アムステルダムの運河を見に行くには時間不足。飛行機でも眺めて過ごすことにします。


午後、㈱フジトラベルサービスから申込書類一式が到着。応募ハガキでは、ヴュルツブルクはオプションでないと思ったのですが、オプションになっていました。
オプションであろうと、オプションでなかろうと私には関係なし。私は、自由行動を選び、ローテンブルクを残すところなく這いまわります。

鬼に金棒のローテンブルク徘徊用地図 2006/10/24記

鬼に金棒のローテンブルク徘徊用地図

赤線は2006/10/24現在 今後、追加になる予定

皆さんがヴュルツブルクから戻ってこられるまでに歩きまわるローテンブルクの地図が準備できました。赤い線を入れた所は最小限です。
この地図に、店、レストランなどを順次追加しますし、木組みの家や、特徴のある建物などを探してまわりますので、実際に歩く距離は、赤い線の2倍くらいになるかもしれませんね。

GARAKUTA Villageのローテンブルクの木組みの家
地図を準備していて、この建物の場所が判りました。
前、横、後、部分的な個所なと、写真の撮れる所は思い残すことなく撮って帰り、これより大きなサイズで製作に挑戦します。

Käthe Wohlfahrt 2006/10/25記

楽しいサイトをご紹介します。
今日も明日も毎日がクリスマスで既にご紹介済みのKäthe Wohlfahrtですが、このサイトの中のメニューで、Visit Rothenburg (Christmas Town Rothenburg o.d.T. Germany)をご覧下さい。
今は、Winter in Rothenburg of der Tauberのページが開きますので、のボタンを押して下さい。
雪化粧したローテンブルクの17枚の写真を見ることができましたか?
ついでに、雪の無い場合の参考として、Summer in Rothenburg のページも同様にご覧になって下さい。

スポンサーリンク

ローテンブルクへ持参する写真が完成 2006/10/27記

ローテンブルクへ持参して、私の住んでいる岩国と、活きているホームページ岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)を宣伝する写真が完成しました。
   

  

  

上の10枚の写真を2L版で数組プリントしました。

旅行先(海外)から日本への電話 2006/10/28記

既にご存知だとは思いますが、旅行先(海外)から日本への電話をする時に。

ドイツの気温は? 2006/10/29記

お天気屋のことですから保証はできませんが参考までにさらに詳しいことはDeutscher WetterdienstWeathernewsなどでお調べ下さい。

  11月 12月 1月 備考
フランクフルト
Frankfurt
平均最高気温(℃) 1951~1980年
の30年間の平均
平均最低気温(℃) -1
平均降水量(mm) 52 56 43
服装 厳寒服・コート要
ハイデルベルク
Heidelberg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -1
平均降水量(mm) 50 40 48
服装 厳寒服・コート要
シュトゥットガルト
Stuttgart
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -3 -6
平均降水量(mm) 52 33 35
服装 厳寒服・コート要
ニュルンベルク
Nurnberg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -5 -7
平均降水量(mm) 43 49 43
服装 厳寒服・コート要
ローテンブルク
Rothenburg o.d.T.
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -3 -5
平均降水量(mm) 55 50 50
服装 厳寒服・コート要
ヴュルツブルク
Wurzburg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -1 -3
平均降水量(mm) 49 56 43
服装 厳寒服・コート要
大阪 平均最高気温(℃) 17 12 気象庁による
過去30年間平均
平均最低気温(℃) 10
平均降水量(mm) 66 38 44
  11月 12月 1月 備考

数値は4捨5入。服装はあくまでも参考。日本より寒いことを覚悟しておくべきです。
一般的には、厳しい寒さに備えて、防寒の用意は万全に。手袋や帽子、マフラー、必要により使い捨てカイロ。道路が氷結に備えて、滑りにくい靴を。雪に対する用意も。

厳寒の服装といえば、ラクダの股引なんかは抜群ですよ。

ただ、11月のイタリアのピサで暑くて、半袖のTシャツを買いましたが、こんなことは絶対にありえないと思います。が、その日になってみないと判りませんね。

11月のイタリアで経験しましたが、緯度が高いため、冬至あたりは日が落ちるのが早くて、
たぶん午後4時頃には暗くなってしまいますよ。今回は電飾で飾られたクリスマス市が目的ですから暗くなっても構いませんが、昼間の観光の場合は損をしたような気分になりますね。

備忘録・チェックシートなど 2006/11/1記

今までの旅行の時のことを思い出しながら、また、このページに書いてきたことを含めて、PDFファイルに纏めました。—> 2006germany-xmas-bibou

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(フリーウェア)が必要です。お持ちでない方はこちら(Adobe Webサイト)からダウンロードできます。

ローテンブルクの素晴らしい店 2006/11/17記

LEYK lichthäuser
ローテンブルクの素晴らしい店を探し出しました。
何があるかは、上記のサイトで確認して下さい。
Rödergasseにあるらしいのですが、木組みの家が安ければ買って帰りたいですね。
またまた、ローテンブルクでの自由行動の楽しみが増えました。時間不足になりそうな気配がします。

お役立ちリンク集(特別版) 2006/10/24作成

このリンク集は、作成時点では接続されていることを確認しましたが、
リンクが切れた場合はご容赦願います。


ローテンブルクの市庁舎(Rathaus Rothenburg)
EUR 14,90 です。日本円で2200円くらいですね。
ミヤゲにいかがですか?

私のパソコンは日本語版のため、ドイツ語が完全には入力できていません。

ハイデルベルク
Heidelberg
ハイデルベルク観光案内所 Heidelberg Tourist Information 調べる
ユニコン UNICORN 買込む
ハイデルベルク城 Schloss Heidelberg 観る
シュトゥットガルト
Stuttgart
シュトゥットガルト観光案内所 Stuttgart Tourist Information 調べる
州立美術館 Staatsgalerie Stuttgart 観る
ローゼンシュタイン城博物館 Museum Schloss Rosenstein 観る
ソリテュード宮殿 Schloss Gastronomie Solitude 観る
メルセデス・ベンツ博物館 Mercedes-Benz Museum 観る
ポルシェ博物館 Porsche Museum 観る
シュトゥットガルトの天気予報 wetter.com 願う
ニュルンベルク
Nurnberg
Nuernberg
ニュルンベルク観光案内所 Nurnberg Tourist Information 調べる
玩具博物館 Spielzeug Museum 観る
ゲルマン民族博物館 Germanisches National Museum 観る
職人広場 Handwerkerhof 買込む
ニュルンベルクの天気予報 wetter.com 願う
ローテンブルク
Rothenburg o.d.T.
ローテンブルク観光案内所 Rothenburg Tourist Information 調べる
帝国自由都市博物館 Reichsstadtmuseum 観る
中世犯罪博物館 Mittelalterliches Kriminalmuseum 観る
ケーテ・ウォルファルト Kathe Wohlfahrt 買込む
テディズ・ラブ・ローテンブルク Teddys love Rothenburg 買込む
人形とおもちゃの博物館 Puppen & Spielzeug Museum 観る
ローテンブルクの天気予報 wetter.com 願う
ヴュルツブルク
Wurzburg
Wuerzburg
ヴュルツブルク観光案内所

日本語

Wurzburg Tourist Information 調べる
その他 ドイツ観光局 ハイデルベルク Heidelberg 情報 調べる
シュトゥットガルト Stuttgart 情報 調べる
ニュルンベルク Nuernberg 情報 調べる
ローテンブルク Rothenburg o.d.T. 情報 調べる
ヴュルツブルク Wuerzburg 情報 調べる
東京ドイツ文化センター 調べる
KLMオランダ航空 乗る
荷物の到着遅れ ???
旅行情報
平均気温・降水量など
ドイツの
平均気温・降水量など
Deutscher Wetterdienst 気になる
Weathernews 気になる
フランクフルト
Frankfurt
JTB 阪急交通社 トラベルコちゃん
旅行.info
気になる
ハイデルベルク
Heidelberg
JTB 旅行.info 気になる
シュトゥットガルト
Stuttgart
JTB 旅行.info 気になる
ニュルンベルク
Nurnberg
JTB 旅行.info 気になる
ローテンブルク
Rothenburg o.d.T.
JTB トラベルコちゃん 旅行.info 気になる
ヴュルツブルク
Wurzburg
JTB 気になる
特別付録 スキポール空港 Amsterdam Airport Schiphol 暇潰し
 往復で7時間を過ごすオランダのスキポール空港です。
早めに調べて、時間潰しのできそうな所を探しておきましょう。

お知らせ

添乗員のUさん、6日間お世話になります。
この旅行は、㈱フジと有名メーカー共同企画、㈱フジトラベルサービス企画・実施の旅行ですが、このページ自体は個人運用サイトのため、内容については各社さんとは一切関係なく、各社さんには一切の責任はありません。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る