メジロが来る庭 2016年12月3日~18日 仲良しカップルのメジロは何処へ行ったのでしょうか?

シェアする

メジロが来る庭 2016年11月10日~29日 今年も庭へ仲良しカップルのメジロが来てくれました
2016年11月10日 生垣の中にメジロが来ていました 先日から、我が家の周りからメジロの鳴き声が聞こえてきますが、今日は、生垣の中を...
スポンサーリンク

2016年12月3日 仲良しカップルのメジロは何処へ行ったのでしょうか?

11月15日を最後に、仲良しカップルのメジロの姿を見掛けなくなりました。

新婚旅行へ出掛けてしまったのか?
それとも、駆け落ちしてしまったのか?

まさか、鳥インフルエンザが流行していますので、寝込んでいるのではないでしょうね?

12月はノロウイルスが蔓延する頃。
私も何年か前に散々な目に遭いましたが、仲良しカップルのメジロは大丈夫でしょうか?

今日も、確認できたのは1羽です。

上の写真に写っている黄緑色の線は、ミカンを取り替える時に、籠の前蓋を引っ張り上げるためのものです。

天敵のヒヨが来てミカンを食べるため、通常は、前蓋は閉めてあります。

2016年12月4日 今日も1羽です

度々来ている1羽ですが、今年が初めての来訪のようで、人間慣れもしていないようです。

部屋の中を動く私どもの姿にも驚いて逃げてしまうし、ましてや、カメラを向けているのに気づいたら、慌てて逃げていきます。

それにしても仲良しカップルのメジロは何処へ行ってしまったのでしょうか?

まだまだミカンの木には実が付いていますので、我が家の庭へ来ることもないのかもしれません。

2016年12月10日 仲良しカップルのメジロが来ました!!!

朝は、いつも通りの1羽だけでした。

昼前にメジロのレストランを見たら、2羽のメジロがミカンを食べているではありませんか!!!

2羽のうち1羽は、こちらへ尻を向けて、安心しきって食べているので、仲良しカップルのメジロが戻ってきたんですよ。

暫くしたら、1つのミカンに2羽が掴まって食べ始めましたので、昨シーズンは毎日のようにやってきて楽しませてくれた仲良しカップルには間違いありません。

今シーズンも楽しませてくれそうです。

スポンサーリンク

2016年12月11日 今日も仲良しカップルが来ました

今日も仲良しカップルがミカンを食べに来ました。
(写真はガラス戸越しに撮っていますので、霞んでいます。)

2016年12月12日 今日はカップルは見掛けませんでした

今日はカップルは見掛けませんでした。
1羽だけが時々ミカンを食べに来ていました。

2016年12月13日 新しいカップルが登場

今日は、仲良しカップルは見掛けなかったものの、新米のカップルが来ていました。
1羽が籠の中でミカンを食べている時は、もう1羽は籠の外の鉢植えの木に掴まって待っています。

写真は、籠の中の1羽しか撮れませんでした。・・・写真は、薄暗かったので手ブレです。

2016年12月14日 今日も新米カップル

今日も仲良しカップルは見掛けなかったですが、新米のカップルが来ていました。
多分、昨日の新米のカップルだと思いますが、今後は毎日来ることと思います。

籠の中でミカンを食べている1羽です。

もう1羽は、籠の外の植木に掴まって待っています。

待ちきれなくなると籠の中へ飛び込んで、ミカンを食べている1羽を追い出しますよ。

スポンサーリンク

2016年12月17日 籠の中の食べ残しを植木鉢へ置いてみました

朝、ミカンを取り替える時、籠の中の昨日の食べ残しを、籠の下に置いてある植木鉢に置いてみました。

今日も新米カップルが来ました。
1羽は籠の中へ入って食べましたが、

もう1羽は、植木鉢に置いたミカンを食べていました。

今日は、天敵のヒヨが来ませんので、メジロは安心して食べています。

2016年12月18日 今日も、籠の外で食事です

今日も、昨日の新米カップルと思われる2羽が連れだって来ました。

やはり1羽は籠の中。もう1羽は籠の外でミカンを食べました。

それにしても、今年はミカンの値段が高いですね。


メジロが来る庭 2016年12月19日~31日 仲良しカップルのメジロは時々来ています
2016年12月19日 久しぶりの仲良しカップル 昨シーズンは毎日のように来てくれていた仲良しカップルのメジロですが、今年は、他の家に...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る