お知らせ このサイトは、表示速度の改善のためにLolipop内でのサーバー移転が実施されます。実施される日時と所要時間は未定ですが、移転作業の間は閲覧が出来なくなりますので予めご了承願います。

小型充電式電池のリサイクルの方法

シェアする


この写真は2016年12月7日に撮ったもので、写っている物は、充電式の電池です。

上は、ノート型パソコン用のバッテリー。
次の2つは、デジカメ用のバッテリー。左側はデジ一眼、右側はコンパクトデジカメ用。
下は、単3型の充電式の電池。

今までにも、充電式電池のリサイクルボックスへ入れてきましたし、この写真の他にも、収納ボックスの中には、不要な充電式の電池があると思います。

充電式電池については、「資源有効利用促進法」に基づき、リサイクルが進められていますので、皆さんも協力しましょう。

スポンサーリンク

小型充電式電池のリサイクルの方法

小型充電式電池のリサイクルについてはリサイクル協力店が設定されており、その店には、リサイクル電池を投入するボックスが置いてあるはずです。・・・我が家の近くのスーパーには、サッカー台の上に置いてあります。

電池をボックスへ入れる場合は、電池の端子部分にセロテープや荷造り用テープなどを貼り、ショートしないようにすることが重要です。

スーパーなど、電気店以外のボックスへ、ノート型パソコン用のバッテリーなど、あまり見かけない形状のものを入れる時は、危険物と間違えられて大騒ぎにならないように、小型充電式電池のリサイクル品であることを伝えておくのが親切だと思います。

リサイクル協力店を探す

リサイクル協力店は下記のサイトで探すことが出来ます。

小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC
小型充電式電池のリサイクルを推進するJBRC。イベントやプレゼントのご案内やゲームもあるよ。ただ今リサイクル会員募集中!
  1. 上記のサイトを開くと、下記の画面が現れます。
  2. 上記の画面で下記をクリックします。
  3. [リサイクル協力店]検索」画面が開くので、「[リサイクル協力店]検索」のボタンをクリックします。
  4. 開いた画面で「取り扱い製品」をチェックして、「都道府県」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 市・区・郡」を選択して「検索」をクリックします。
  6. 条件に該当するリサイクル協力店が表示されるので、希望する店の住所をクリックすると、
  7. Googleのルート検索マップが表示されます。
    自分の居住地などを指定すると、ルートが表示されます。
関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る