この記事内には広告が含まれています。

😀 レンズ型のカメラの掃除機 「Fujin – 風塵」


Canon EOS7D で使用している「Fujin – 風塵」

元祖・田舎村
元祖・田舎村
この記事は、過去に我が家にあった物や、今も我が家に残っている物で、珍品とか奇品と言われる物を紹介しています。
この品物は、譲渡しました。

私は、「ウイルスセキュリティ」、「筆王」など、SOURCENEXT(ソースネクスト)のソフトウエアを使用しており、「マイページ」へ登録しているので、マイルを集めるために毎朝ログインして「毎ジャン」のクジ引き。

その後は、「ソースネクストユーザー様向けキャンペーン 」欄を見るのが毎日の日課になっています。

2016年5月初めのことですが、「カメラレンズ型クリーナー(Canon EFマウント全機種対応)」なるものを見つけましたので、早速注文しました。

カメラレンズ型クリーナー(Canon EFマウント全機種対応)を購入

このページの一番上の写真は、手持ちの Canon EOS 7D に取り付けて掃除中のものです。

仕様は下表の通りです。

キャノン対応モデル
名称 Fujin – 風塵
型番 EF-L002
サイズ 高72mm・直径84.5φ
重さ 約180g
材質 PC・ABS・PP樹脂・その他
出力 DC6V(単4乾電池4本使用/別売)
消費電力 0.3A〜0.5A
使用時間 約80回(1回 / 約1分間使用時)
適合機種 キャノン EFマウント全機種
付属品 前後キャップ、専用フィルター1枚

使ってみた感想ですが、従来のブロワーのようにゴミをカメラの胴内に撒き散らすのではなく、胴内から力強く空気を吸い出しますし、胴内への空気はフィルタを通して入りますので、綺麗に掃除が出来るはずです。

難点は一つ。
フィルタの値段が高いことです。

カメラレンズ型クリーナー「Fujin – 風塵」

下の写真をご覧下さい。






フィルタ