懐かしい雪化粧の伊吹山 

シェアする

2012年01月01日(日) 雪化粧の伊吹山

正月は、離散家族が一堂に集まることにして、毎日が日曜日で動きやすい私ども親が上京することにしています。
その理由は誠に単純。日本国中が帰省で大移動する逆方向なら列車などの席の確保が容易なためです。


一昨年は明治神宮皇居の一般参賀

明治神宮 (めいじじんぐう)
初詣で行きました明治神宮(めいじじんぐう)(Meiji Jingu)の大鳥居、南神門、御社殿、文化館(宝物展示室)などを紹介します。 ...
皇居 (こうきょ)・新年一般参賀
皇居(こうきょ)の新年一般参賀に行きました。正門(二重橋)から入場して、宮殿(長和殿)東庭の参賀会場へ。 皇居の 新年一般参賀。 生ま...

昨年は成田山新勝寺成田空港

成田山新勝寺 (なりたさん しんしょうじ)
初詣で行きました成田山新勝寺 (なりたさん しんしょうじ) (Naritasan shinsyoji)を紹介します。 2011年の...
成田空港(3)エアバス(AIRBUS) A-380、他
Lufthansa  LH710便 A380-800 成田空港 08:30着 定刻に到着しました。 2011年1月2日は、シ...

今年は趣向を変えて、名古屋の熱田神宮中部空港リニア・鉄道館、大阪の万博記念公園にしました。

熱田神宮 (あつたじんぐう)
2012年の初詣は岩国から新幹線で名古屋へ出掛けて、熱田神宮でした。 熱田神宮は、岐阜県の垂井町へ住んでいた頃を含めて、2回目の初詣で...
中部空港 / セントレア / Centrair (2)
China Eastern 前回中部空港へ来たのは2009年5月24日。2年半ぶりです。 今回は、2012年1月1日の、名古屋の...
リニア・鉄道館 JR東海(1)
2012年の初詣は名古屋の熱田神宮。 1日の初詣の後は、中部空港へ行って旅客機の写真撮影。 2日も昼前近くま...
万博記念公園 (ばんぱくきねんこうえん)
今年は2012年。EXPO’70から40年以上が過ぎたんですね。 あの頃は出張が多かったので、大阪への出張の時、仕事が終わってからEX...

今年の1月1日は新幹線で新岩国から名古屋へ。
のぞみ号が米原に近づいたあたりから雪景色。
米原を過ぎて近江八幡付近で正面に見える伊吹山は雪化粧していました。
20120101_00

会社の現役時代は、関ヶ原の隣町、垂井町に住んでいて、伊吹山には何度も車で登りました。
夏でしたが、会社の夜間登山に参加して、下から頂上まで歩いて往復したこともありました。

岐阜県不破郡垂井町(1-1/2) 久しぶりに歩いた垂井の街
岐阜県不破郡垂井町(たるい)の御所野、銀座、垂井の泉、南宮大社、大鳥居,垂井町役場などを紹介します。 このページは2ページに分割し、さ...

雪と言えば、以前は「関ヶ原方面の雪で新幹線が遅れる」とのテレビニュースが流れていましたが、関ヶ原の印象が悪くなるとの苦情で、「関ヶ原」の地名は使わなくなりましたねえ。

しかし、私は昭和56年(1981年)の56豪雪を垂井町で経験。
月曜日から金曜日までの5日間、工場の屋根に上って、朝から夕方まで雪下ろしをしました。土曜日にやっと自分が住んでいる社宅の屋根の雪下ろし。
その週は、会社のエンジン付きの除雪機を借りて帰り、社宅の道路の雪掻きもしました。(雪掻きしないと、プロパンガスの配達をしてくれず、生活に支障をきたしていました。)

岐阜県不破郡垂井町(2) 南宮大社(なんぐうたいしゃ) ・ 垂井の泉(たるいのいずみ) ・ 他
南宮大社、垂井の泉、中仙道、美濃路、追分などで有名な岐阜県不破郡の垂井(たるい)の街を紹介。 パンフレットに掲載されている...

あの頃は若くて元気がありましたから、屋根から降ろした雪を固めて、カマクラを作ったりもしました。

おかげさまで、雪道や凍り付いた道の車の運転も上手になりましたね。
20120101_01

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る