この記事内には広告が含まれています。

😀 犬の糞も? 不法投棄は5年以下の懲役または1千万円以下の罰金

犬の糞も? ・・・ 不法投棄は5年以下の懲役または1千万円以下の罰金 ・・・ みんなで通報しましょう!

犬の糞も? ・・・ 不法投棄は5年以下の懲役または1千万円以下の罰金

(警告)
ゴミの不法投棄は絶対にやめましょう。
不法投棄した人は5年以下の懲役または
1千万円以下の罰金に処せられます。
目撃された方は警察署・市役所
へ通報して下さい。

岩国警察署
岩 国 市

この警告の立て看板ですが、通常は、テレビ、自転車、ガスレンジなど、家庭ゴミとして回収してくれない物(当市では、1品500円出せば引取りにきます)を、闇に紛れて捨て去るに好都合な場所に立てられていますが、少々変わった場所に、他の看板とともに、珍しい組み合わせで立てられているのを発見しました!!!

上の写真の立て看板は、下の4枚の看板とともに、道路の傍の畑との境、約5mくらいの長さの所に並んでいました。
近頃は、人間の身勝手な考え方から動物愛護の言葉に隠れて、犬の散歩とか運動とか言って、犬を連れ歩いて、糞を撒き散らす輩が増えています。
これら5枚の看板は、頭にカチンときた畑の持ち主が立てられたのだろうと思いますが、気持ちは判ります。
上の写真の看板の「ゴミの不法投棄は絶対にやめましょう。」は、「ゴミの不法投棄、犬の糞の置き去りは絶対にやめましょう。」に変更しなければなりませんね。

犬の飼い主がお持ちの辞書には、「マナー」の言葉が無いことが多いようですから、「きれいなまちはマナーから」と書いても、理解出来ないことと思います。

 

犬のフンは持ち帰ろう」では全く効果なし。

看板に憤慨(憤慨)した飼い主はイヤガラセ? 空き缶タバコの吸殻なども不法投棄ですね。

良好な生活環境保全条例」が施行され、犬のフンの放置などが禁止されました。
守られない場合は、氏名等の公表ができることになっています。

ところで、「良好な生活環境保全条例」ですが、猫のフンにも適用してもらえませんかねえ。
我が家の近所には、ノラ猫に餌を与える輩がいて、我が家の庭へ入り込んできて糞を置いて帰るのに困り果てています。
猫のフンの臭いは強烈ですから・・・

犬の糞を置き去りにする輩は、他人の家の玄関先でもお構いなし。私は、犬を連れた輩を見掛けた時は、遠ざかるまで見張ることにしていますが、糞を置き去り出来ないからか、私を睨みつけて行きます。