地上デジタルテレビチューナーを使って、アナログテレビで地デジ放送を見る!

シェアする

スポンサーリンク

地上デジタルチューナー DTV-S110

P20110302-P1100343
地デジ地デジ地デジで、日本中が天地が引っくり返るような大騒ぎをしていますね。

省エネエコECOよりは、売上を増やしたいテレビメーカー、テレビメーカーからの政治献金を企む政治家、テレビメーカーからの甘い汁を吸いたい総務省の官僚たちの筋書き通りに進んでいて、国民が踊らされているように思えますが、考え過ぎでしょうか?

某NHKの国営放送も、民間放送も、薄型のテレビに買い換えないと地デジに対応できないような説明をしていますが、それは大間違いです。

新しいテレビを買うだけの余裕がある方は最新型の薄型テレビを買ってもらうとして、少しでも少ない費用で地デジを見たい方は、地上デジタルテレビチューナーの取り付けをお奨めします。

アナログテレビに地上デジタルテレビチューナーを接続すれば、地デジ対応完了(但し、UHF用アンテナである必要はあります)。まだまだ使用可能なテレビを捨てることはありません。

我が家は10年近く前(10年以上前も)のテレビが4台あります。

1年ごとに少なくなる年金では、地デジ対応のテレビを買うことは不可能です。ましてや、4台となると、清水の舞台から飛び降りても間に合いません。

我が家はケーブルテレビに加入していますから、アンテナ関係の準備は必要ありません。
我が家が加入しているケーブルテレビの方式がパス・スルー方式であれば、地上デジタルテレビチューナーが使えますので、方式を問い合わせてみたら「パス・スルー方式」とのこと。

地上デジタルテレビチューナー OKです。

スポンサーリンク
P20110302-P1100341
それでは、ものは試しに、一番安価な地上デジタルテレビチューナーを購入して試してみることにしました。

先ずは例によって、価格.com – デジタルテレビチューナーへ。
ここで、自分が今までに何かを買ったことがあるメーカー、かつ、そのメーカーの一番安価なものを探して、下記の物を購入しました。

商品名:地上デジタルチューナー
型番:DTV-S110
メーカー: 宣伝料をもらっていませんので省略。上の写真をご覧下さい。
金額: \3,780
送料: \0

結果は・・・地デジの放送がバッチリ見えます。

地上デジタルテレビチューナーは、良心的な電気店では売っていますので、店員さんへ聞いてみて下さい

ケーブルテレビに加入しておられる方へ(2011/01/01追記)

テレビ放送の地デジPRでは、地デジ化が進んでいるような説明がされていますが、実際には思惑通り進んでいないようです。
我が家が加入しているケーブルデレビ局では、総務省からの要請2015年3月末日まで、「デジアナ変換」による地上デジタル放送を提供することが正式決定されています。2015年3月末日までは、アナログテレビでも使用できるということです。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る