この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 帆船模型 サン・ファン・バウチスタの製作(2/9) (San Juan Bautista / Sailing ship model)

広告

最初に作業場をご紹介します

作業場と言っても、特別な部屋ではありません。


写真の下方に青い工具箱があり、その右側が少し空いていますが、ここは私が、このホームページを編集するために、パソコンの前に座る椅子の置き場です。

間口2m、奥行き2m。

狭いですが、中央に座ればどこにでも手が届きます。不精者の私には格好の城です。

2003年9月1日 作業前の状態

前ページの6月1日の状態と変わっていませんが、今後の進行状況と比較するために、もう一度お見せします。

広告

2003年9月2日 キャプスタンとポンプの取付け

材料を切ったり、削ったりして、キャプスタンとポンプのパーツが完成しました。


ポンプをデッキへ取付けました。


キャプスタンを組み込んで、甲板に12個の滑り止めを貼り付けました。

2003年9月2日 ラダー(舵)の組付け

組立前のラダー(舵)のパーツです。

 


金具を取付けました。


金具の取付作業前の船尾の状態です。

 


船尾に金具を取付けました。


ラダーを組付けました。

広告

2003年9月3日 ビークヘッドの組付け

ビークヘッド組付け前の船首です。


ビークヘッド骨組みを組立てました。


船首へビークヘッド組付けました。

広告

2003年9月3日 ビークヘッド側板の組付けと操舵窓の組付け

側板の製作中です。


完成した側板と操舵窓です。


操舵窓を組付けました。


ビークヘッドに、側板を組付けました。


9月3日現在の姿です。

お知らせ

<< 前ページ (Previous) 

😀 帆船模型 サン・ファン・バウチスタの製作(1/9) (San Juan Bautista / Sailing ship model)
8月の終わりにみたら、10週分を超えるくらい手付かずのまま残っていました。時間的に余裕はタップリあるとはいえ、あれこれやっていると帆船模型作りも滞り気味。 今後は遅れをとらないことを肝に命じて、9月1日から、停滞分の追い込みを行います。 進...

次ページ (Next) >>

😀 帆船模型 サン・ファン・バウチスタの製作(3/9) (San Juan Bautista / Sailing ship model)
2003年9月4日 甲板上のパーツの取付け 正式なパーツの名前は難しいので省略しますが、甲板のにパーツが増えてきました。 (パーツ製作中の写真があれば解り易いのですが、撮るのを忘れました。) 2003年9月4日 メインデッキ用の大砲組立て ...