帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(8) 

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Pc12-Dscf001222号以降は、The Armed Transport Bountyを見ながら¥100ショップの材料をフル活用して製作中

GARAKUTA造船所が正月休みに入る寸前の12月30日、デル・プラド・ジャパン社のサイトで「ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の供給再開?」の見通しを発表。

しかし、「(但し、再開を希望される読者の方々の人数が大変少ない場合には、再開が不可能ですので、予めご了解下さい。)」とのこと。
私のザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)は自力で離礁して、デル・プラド島から遥か彼方を航海中。後戻りはできないため、このまま前進を続けます。
続刊されれば、自作がほぼ不可能なパーツの付属した号だけ購入したいのですが、継続した会社の規模から考えると、余分な部数、バックナンバーの在庫は無理な話。
パーツは代用品で賄うことにして、純正のザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の費用、製作日数ともに半分以下完成後の姿は純正のザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)以上、を目標にして航海を続けます。
また、12月30日の続刊の情報により、自力製作の方は殆ど無くなる様子なので、本「バウンティ自力製作日記」は、パーツの製作状況等は写真、説明も簡略化して、進行状況のみの掲載に簡素化します。
なお、本ページに付随した掲示板「帆船模型(ザ・バウンティ)製作情報交換」は、2005年1月5日から方針変更し、「帆船模型(ザ・バウンティ)自力製作情報交換」として継続します。

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2004年12月30日~12月31日 アッパーデッキの加工、組付、修正

アッパーデッキの下地板に穴加工して船体に組付けました。
その後、「The Armed Transport Bounty」を見ながら、デッキ上に作りつけるものを画いてみて確認。あちらこちら修正の必要な箇所がみつかり、修正しました。


Pc30-Dscf0011
穴加工前


Pc30-Dscf0038 Pc30-Dscf0039
Pc30-Dscf0040 Pc30-Dscf0042
穴加工が終わって、船体へ接着


Pc30-Dscf0041
組付完了


Pc31-Dscf0046
The Armed Transport Bounty」の図面を見ながら、デッキ上のパーツ配置を画いてみました。


Pc31-Dscf0047 Pc31-Dscf0053
残念ながら、梯子取付穴が下の梯子の真上。ラダーを通す穴がずれている。
早速修正しましたが、下地板の状態なので、いくらでも修正できます。

2004年12月30日~12月31日 CutwaterとStem、Stern postとRudderの製作

船体構造、その他の寸法を把握するために、先行して作りました。
Stern postとRudderを載せてみたら、アッパーデッキの穴の位置がNG。
直ちにアッパーデッキの穴を修正。(上の一番右の写真)


Pc30-Dscf0045
厚さ6mmの板から切取り


Pc31-Dscf0051
ほぼ出来上がり


Pc31-S0001
一応、基本の形は完了。
船体の進行に伴って細かい追加加工をする予定。

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2004年12月31日~2005年1月1日 梯子の製作、組付

アッパーデッキとミドルデッキ間の梯子を製作。船尾寄りの梯子は幅が狭く作ってあります。
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P101-dscf0004 P101-dscf0005
船首寄りの梯子は、ミドルデッキの格子と干渉するため、他の梯子と逆向きに取付けました。

2004年12月18日~2005年1月1日 補強材の形状修正・組付

他の作業と併行して、補強材の形状修正、および貼付けをしています。


Pc19-DSCF0001 Pc19-DSCF0003
船首部のマスト受の所の補強材は、写真の黒色の所を、予め削って接着しました。


Pc31-Dscf0052 Pc31-Dscf0057
船首側の補強材を接着。
外板の厚さなどを考慮して、組立シートとは位置をずらしています。
Pc20-DSCF0010


P101-dscf0001 P101-dscf0003
P101-dscf0002 bounty-gara-zumen
フレーム4番~6番の間の左舷側に、外板用の板を沿わせてみると直線になるため、少し丸みを持たせようと思って、フレーム4番~5番の間と、フレーム4番~6番の間に、船体形状補正用のフレームを製作して追加。

2005年1月3日~1月8日 船体の整形、及び、アッパーデッキの床面の板貼り

アッパーデッキも含めて、船体構造全体の整形を実施。(残念ながら、整形作業中の写真はありません。)
全てのデッキ、フレームを整形して、外板を貼れる形になりました。
デル・プラド純正のフレーム、その他で、明らかに設計ミスと考えられるものもありますが、肉の付け足しは今の時点では行わず、外板を貼る時に、隙間に板を噛ませることにします。


P104-dscf0035
アッパーデッキの床を貼り始めたのですが途中で材料切れ。
またまたデアゴへ、1月4日にバックナンバーを注文しました。
到着するまで、船体関連パーツ作りをします。


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1月8日にバックナンバーが到着し、材料が準備できたのでアッパーデッキの床を貼りました。

2005年1月6日~1月8日 船体の形状整形

整形とか修正の言葉では言い表せない作業をしました。
10番と11番のフレームは削り取り。仮キール接続材、補強材も削り取り。1番と12番のフレームには板を貼り付けて肉盛り。
フレーム組付け時に材料がポロポロと欠けるフレームがあったので、瞬間接着剤を使って固めたのが運の尽き。
硬いのなんの。ノミで削り取りましたが、手元が狂って・・・あちらこちら傷だらけです。


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P107-dscf0042
写真は整形途中のものです。

2005年1月3日~1月8日 船体関連のパーツ作り(その1)

外板貼りと並行して組付ける予定の船体関係のパーツを、資料を見ながら、組合わせを考えながら、一つずつ作っています。


P106-dscf0037 P107-dscf0045
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1月5日現在のパーツ製作状況です。


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図面らしきものが先行していますが、当面必要な物だけ作っています。材料は手元にあるものを使用。マストはアッパーデッキの所で9mm。テーパをつけて細くします。


P108-dscf0001 P108-dscf0004
マストの9mmは中途半端な寸法ですが、¥100ショップの丸棒です。
5mmの角棒は、作業用の船台の棒を使いました。


P108-dscf0003 P108-dscf0002
マストは仮に挿入しただけです。


P108-dscf0005
仮置きしてみました。

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