この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(4/28) 第19号~第21号 (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)

これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。帆船模型 ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。

作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっています。)

私の真似をして、失敗しないようにして下さい。

広告

2004年10月21日~23日 号外・・・更に先行作業

当地は本州の西端県。本が発売日に並ぶことはありません。

第19号の姿が見えませんので、もう少し作業を先行することにしました。


船首側の隔壁にドアを組付け。


ホールドウエルの壁と砲弾庫を接着しました。


隔壁、ホールドウエルの壁の高さを調整中です。

高さ合せは、ダンボールで仮のデッキを作って、作業しています。


3個目、4個目の樽を完成

2004年10月24日 第19号の作業+先行作業・・・

船首キールの補強材は、次号のミドルデッキの大きさを確認後に貼り付けることにして、デッキビームを材料の許す限り取付け(仮付け)ました。


隔壁の溝を修正しながら位置合せ

隔壁のデッキビームが入る溝は多分ズレていると思いますので、隔壁に貼った化粧板は、この時に溝を付けると良いでしょう。私は先行していますが、正規の組立順序では??


5個目、6個目の樽を完成

広告

2004年10月30日 第20号の作業+少し先行作業

デッキビームを材料が付属していたので、全てのフレームへ仮付けが完了しました。


ミドルデッキを仮付けしました。

隔壁、デッキビームは先に高さ調整していますので、隙間無く、ぴったし合っていました。

2004年10月31日 第20号の作業+少し先行作業(続き)

ミドルデッキへ化粧板を貼付けました。


貼付け、余分な板を切取り。相変わらずハサミが大活躍です。


表面に板の境目と釘を書いて、ニス塗り。裏面はステインで塗装しています。

広告

2004年11月7日  第21号の作業+少し先行作業

ミドルデッキが少し短いようなので、残材を使って2.8mm継ぎ足しました。

その後、化粧板の貼付け。 ついでに、船尾側の船室のドアを組込みました。


残材を利用して継ぎ足し


化粧板貼付け


船体へ仮組み


船尾側の隔壁へドアを組付け

2004年11月8日 さらに先行作業

船首側のデッキビームを着色して、フレームに接着しました。

広告

怪しい雰囲気

私は書店経由の定期購読。

輸入元のデル・ブラド・ジャパン社と、発売元の扶桑社のトラブルのため、22号の入荷は遅れるんですね。

書店にもFAX連絡があったとのこと。読者に迷惑の掛かるような揉め事は最低ですよ。
しかし愚痴を言ってもどうにもなりません。

静かに22号入荷の連絡を待つことにして、ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)以外、今後は、デル・ブラド・ジャパン社の物は購入しないことにします。

皆様、私はザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の書店経由は変更するつもりはありません。

15号以降だったか、定期購読の申込書を提出して正規の契約を締結しています。

この契約が遂行不可能であれば、輸入元のデル・ブラド・ジャパン社と、発売元の扶桑社に損害賠償を請求しなければなりませんが、今月末迄は、あまり難しいことは考えないで待つことにします。

お知らせ

次ページはご臨終号になってしまいました。
しかし、このまま捨てるわけには行きませんので、続きは自作路線で継続することに決定。

自作路線へ至るまでの状況をご覧になる方は次ページへ。

😀 帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) ザ・バウンティ号の告別式
デル・プラド・ジャパン社 (Del Prado Japan Co.) 倒産 デル・プラド・ジャパン社は、フジサンケイグループの扶桑社から常識外れとしか考えられない無理難題を押し付けられ倒産に追い込まれました。 ザ・バウンティ号だけでなく、ド...

自作路線で継続される方はバウンティ製作日記(2004/11/30-2004/12/13)へお進み下さい。

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(5/28) (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
デル・プラド・ジャパン社は、フジサンケイグループの扶桑社から常識外れとしか考えられない無理難題を押し付けられ倒産に追い込まれました。 デル・プラド・ジャパン社 (Del Prado Japan Co.) 倒産 (Bankruptcy) ザ・...

デル・プラド・ジャパン社 (Del Prado Japan Co.) 倒産 (Bankruptcy)


<< 前ページ (Previous)

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(3/28) 第17号~第18号 (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
帆船模型 ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。 これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。 作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっていま...

次ページ (Next) >>

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(5/28) (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
デル・プラド・ジャパン社は、フジサンケイグループの扶桑社から常識外れとしか考えられない無理難題を押し付けられ倒産に追い込まれました。 デル・プラド・ジャパン社 (Del Prado Japan Co.) 倒産 (Bankruptcy) ザ・...