お知らせ このサイトは、表示速度の改善のためにLolipop内でのサーバー移転が実施されます。実施される日時と所要時間は未定ですが、移転作業の間は閲覧が出来なくなりますので予めご了承願います。

帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(2) 第13号~第16号

シェアする

このページの小さな写真は、写真をクリックすることにより拡大表示されます。

帆船模型 ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。

これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。
作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっています。)

スポンサーリンク

2004年9月14日~16日 第13号の作業・フォアデッキ、下層デッキの板張り

組立カードの順序とは違います。
板を大雑把に切取る時は、ハサミを使っています。その後、カッターナイフで仕上げました。


P914-Dscf0143
左右のデッキを接続。


P915-Dscf0144
裏側をステインで塗装。


P915-Dscf0145
板の張付け。


P915-Dscf0146
板の切取り。


P916-Dscf0148
釘の痕を書く。


P916-Dscf0149
仮組み。

2004年9月16日 第8号付属の下層デッキの前部,船倉前部の隔壁の板張り

P916-Dscf0150 P916-Dscf0151
P916-Dscf0152
ついでに、第8号付属の下層デッキの前部,船倉前部の隔壁の板張りも済ませておきました。

2004年9月18日 第11号の作業・マストのステップを接着

P918-Dscf0157 P918-Dscf0158
ミズンマストのステップは、フレームが傾かないようにするため、フレーム接着後にしました。

2004年9月18日 号外の作業

P918-Dscf0159 P918-Dscf0160
下層デッキを仮組みしてみたら、前後共にフレームとの間にスキマが出来るので、薄い板を張付けました。この写真は貼付け直後です。
この薄い板は前回のサン・ファン・バウチスタ号の残材です。(サン・ファン・バウチスタの材料は十分過ぎるほど付属していましたし、材料が良かったので、木組みの家のミニチュア造りに使ったりしています。)

2004年9月21日 第14号の作業・フォアデッキの壁とドア合せ、大砲造り、樽造り

P921-Dscf0184
フォアデッキの壁をドアに合わせて修正。


P921-Dscf0185
大砲の台車はステインで、樽はニスで着色。


P922-Dscf0189
樽の帯鉄は油性マーカーで着色。


P921-Dscf0187 P921-Dscf0188
大砲の組立が完了しました。

2004年9月24日 第15号の作業・仮キールとフレームの仮塗装

P924-Dscf0192
26日は茨城県の航空自衛隊百里基地航空祭へ行くことにしたので、25日~27日は作業が出来ないため、ステインにより仮塗装をしました。
瞬間接着剤を使用した部分はステインが乗らないため、帰ってきて乾燥したところで、ペンキで修正する予定です。

2004年9月30日  第15号・他の作業

P930-dscf0014
台風一過の快晴。
ボロボロと欠けるフレームの補強を兼ねてニスで着色しました。


P930-dscf0016 P930-dscf0017
隔壁の継ぎ足し。2.5mmも不足していました。


P930-dscf0018
たびたび合板が剥がれますので、瞬間接着剤で固めています。


P930-dscf0019
フォアデッキの上に、壁を並べてみました。

2004年10月5日~6日 第16号の作業

Pa05-DSCF0029 Pa05-DSCF0030
中央部の下層デッキ組付け


Pa05-DSCF0032
隔壁の組付け


Pa05-DSCF0033
前方の下層デッキ組付け


Pa05-DSCF0034 Pa05-DSCF0035
Pa05-DSCF0036 Pa05-DSCF0038
後方の下層デッキの製作


Pa05-DSCF0037
デッキビームの組付け


Pa06-DSCF0039
後方の壁の製作


Pa06-DSCF0044 Pa06-DSCF0042
後方の下層デッキと壁の組付け


Pa06-DSCF0044
下層デッキ全ての組付けが完了


しかし、よく見て下さい。
前方の下層デッキの色が、中央及び後方に比べて白っぽくて、あまりにも違いすぎます。
材料だからと言っても、あまりにもひど過ぎる材料・・・
組立カードには、「※木材の色などが若干ことなる場合がございます」と断わり書きがあるので、これで良いのでしょうね。
デッキの板張り用の材料が残っていますので、前方の下層デッキは、この状態で、更に上に貼り付けようと思っています。

2004年10月8日~9日 材料粗悪のため余分な作業

Pa08-Dscf0059 Pa08-Dscf0060
Pa09-Dscf0061 Pa09-Dscf0062
前方の下層デッキは、船体が完成したら見えなくなる所も多いとは思いますが、あまりにもみっともないため、中央、後方のデッキと同じような色の板を上に貼りました。
10月6日の写真と比べてみて下さい。

お知らせ

<< 前ページ (Previous)      次ページ (Next) >>

帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(1) 第1号~第12号
このページの小さな写真は、写真をクリックすることにより拡大表示されます。 帆船模型 ザ・バウンティ(The H.M...
帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(3) 第17号~第18号+α
このページの小さな写真は、写真をクリックすることにより拡大表示されます。 帆船模型 ザ・バウンティ号(The H....
関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る