お知らせ このサイトは、表示速度の改善のためにLolipop内でのサーバー移転が実施されます。実施される日時と所要時間は未定ですが、移転作業の間は閲覧が出来なくなりますので予めご了承願います。

帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(1) 第1号~第12号

シェアする

このページの小さな写真は、写真をクリックすることにより拡大表示されます。

帆船模型 ザ・バウンティ(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。

これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。
作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっています。)

スポンサーリンク

2004年7月11日 第1号~第3号の材料を仮組み

P711-Dscf0487 P711-Dscf0488
P711-Dscf0489
ホームページのリフォームも完了し、我が家のペンキ塗りも峠を越し、ザ・バウンティ(The H.M.S. Bounty)の製作を開始しました。
工具類は、サン・ファン・バウチスタ号や、木組みの家で使用したものがフル稼働。
骨組みの溝を修正して(少し広げて)仮組みしました。
が、フレームの材料の合板は柔らか過ぎて、端が欠けてしまいますね。
最初から欠けていたものもあり、もう少し硬い材料にしてほしかったです。


P712-Dscf0517
サン・ファン・バウチスタ(San Juan Bautista)をバックに、ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の仮組みです。

2004年7月26日  第6号までの材料を追加仮組み

P726-dscf0351 P726-dscf0352
P726-dscf0353
第4号~第6号の材料を追加仮組みしました。
もう少し進んで、接着を始めると、いよいよ本番ですね。

2004年8月8日 第7号の作業・フレームの仮組み

P808-Dscf0041 P808-Dscf0042
第7号付属の骨組みは溝幅が狭かったので、ヤスリで広げようとしたら、合板の接着が弱く(と言うより、接着されていなかった)、内側の板がボロリボロリと欠けてしまったため、¥100ショップのシャコ万で挟んで、瞬間接着剤で固めました。
材料が前回のサン・ファン・バウチスタ号に比べてかなり粗悪であり、先が思いやられそうです。

2004年8月10日 第7号の作業・フレームの仮組み(続き)

P810-Dscf0062 P810-Dscf0063
全ての骨組みの仮組み完了。

2004年8月12日 第8号の作業・キールの接続

P812-Dscf0100 P812-Dscf0101
P812-Dscf0103 P812-Dscf0105
補強材を貼り付けてキールを接続しました。
船尾側の補強材は寸法が間違っていると思います。
説明書通りに接着すると、後の工程で、接着された補強材の削り取りをしなければならないのでは???


材料が粗悪なため、早めに止めようかなと思いましたが、これまでの投資の元が取れませんので続けることにしました。

2004年8月19日 第9号の作業・マストステップの貼り合せ

P819-dscf0146
キールとフレームの合わせの調整作業の状況は省略します。やることはやっています。

2004年8月31日 第11号の作業・フレームへマストステップを貼付け

P831-Dscf0208 P831-Dscf0209
フレーム6へマストステップを貼付け。

2004年9月9日 第12号の作業・フレームの位置を調整して仮キールへ接着

9月7日に猛烈な台風18号に襲われて、GARAKUTA造船所のある我が家も被害。
今朝でやっと後片付けが終わったので、少し進めました。


P909-dscf0238 P909-dscf0239
フレームの高さを調整していたのですが、デッキを取り付ける高さが合わないので、デッキを仮組みして木工用瞬間接着剤で固定しました。


P909-dscf0240 P909-dscf0241
接着後、デッキを取外した状態です。

2004年9月11日 第11号の作業・砲弾庫の組立

P911-dscf0249 P911-dscf0251
P911-dscf0252 P911-dscf0253
P911-dscf0254 P911-dscf0255
P911-dscf0256 P911-dscf0257
天気が良くて乾燥が速いので、砲弾庫の組立を一気に進めました。
木工用ボンドと、木工用瞬間接着剤を併用しています。

お知らせ

【独り言】先日、検索キーワード「バウンティ 粗悪品」で、検索サイト経由で本サイトを閲覧された方がありました。
たしかに、値段のわりには材料が最低です。しかし、乗りかかった船ですから、最後まで航海して完成させましょう。

<< 前ページ (Previous)      次ページ (Next) >>

帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ)
2004年7月11日、製作を開始 デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)社の帆船模型、サン・ファン・バウチスタが完成し、また製作してみた...
帆船模型 The H.M.S. Bounty (ザ・バウンティ) 製作進行状況(2) 第13号~第16号
このページの小さな写真は、写真をクリックすることにより拡大表示されます。 帆船模型 ザ・バウンティ号(The H....
関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る