お知らせ このサイトは、表示速度の改善のためにLolipop内でのサーバー移転が実施されます。実施される日時と所要時間は未定ですが、移転作業の間は閲覧が出来なくなりますので予めご了承願います。

木目込人形 KIMEKOMI Doll(1) 市松 (Ichimatsu)

シェアする

背丈が約45cmの木目込みの市松人形です。着物は異なりますが、顔などの材料は同じシリーズのものです。この中で3体は我が家にありますよ。
ichimatsu_zen

GARAKUTA Villageの本店で、本職もどきの年寄りの手により誕生した、木目込みの市松 (Ichimatsu)をご紹介します。
このページでご紹介するものは、背丈が約45cmのシリーズです。顔の表情も、これまで見てきたものの中では一番可愛いですね。大きな写真でご覧下さい。

(本サイトの管理人・田舎村の作品ではありませんので、最初にお断りしておきます。)
この中で3体は我が家にありますよ。

スポンサーリンク

第1、2、3作目

最初に誕生した三つ子の三姉妹です。今、岩国市内で暮らしています。
Ichimatsu123

第4作目

我が家の双子の姉妹の妹です。
双子とはいえ、顔の表情が微妙に異なります。
2007年、関東方面へ嫁いで行きました。
P5040006

第5作目

我が家の双子の姉妹の姉です。
2001年、関東方面へ嫁いで行きました。
P5040016

第6作目

我が家の三女より少し早く誕生しました。岩国市の某「猫に小判」店で元気な姿を見掛けました。
P8190007-2

第7作目

我が家の三女です。
P8250047

第8作目

これまた双子の姉妹で、姉です。これも岩国市の某「猫に小判」店に二人そろって嫁ぎました。
Pb250084

第9作目

双子姉妹の妹です。
Pc040019

第10作目

九州の方へ嫁いでいきました。
嫁ぎ先は、木目込み人形造りの講師の方と聞いています。
P4260019

第11作目

嫁ぎ先は山口県宇部市でしたが、東京の方へと聞いています。
Pb031360

我が家の三女の顔

我が家の三女の顔です。誰にも引けを取りません。
P8250062

木目込人形って意外と高価ですね。
2年前、横浜のデパートで製作実演販売をしていましたが、この背丈のものは「うん十万円」の値段が付いていました。顔もいろいろと見てみましたが、なんとまあ、全てブス!!!このメーカーのものが一番可愛い顔をしています。

お知らせ

ここに紹介してあります木目込人形は、GARAKUTA Villageの本店の作品です。
作ってもらったり、行った時に写真を撮ったり。また、貰ってきたりしたものです。
しかし、作者は先に逝ってしまいましたので、今は作ってもらうことが出来ません。

ドイツ・ローテンブルクの人形と玩具の博物館(Puppen-und-Spielzeug museum)をご覧下さい。
木目込ではありませんが、ドイツに渡った市松人形が展示してありました。

ドイツ ローテンブルクの 人形と玩具の博物館
2014年11月4日、NHKの世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)です。 私は、2...

また、ドイツから日本へ来て、展示されている人形もあります。風見鶏の館のドイツ人形も合わせてご覧下さい。

神戸・北野 風見鶏の館(かざみどりのやかた)のドイツ人形
神戸 ・ 北野の風見鶏の館(かざみどりのやかた)で出会ったドイツの人形を紹介します。 これまで、ドイツ、イタリア、オランダ、ベ...
関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る