この記事内には広告が含まれています。

😀 日本の人形(1)鎌倉・伊勢

鎌倉・小町通りで見かけた「京おさな人形」、伊勢・内宮近くのミヤゲ物屋で見かけた「京おさな人形」、「松阪木綿人形」、「手絞り人形」などをご覧下さい。


国内各地の旅行中に街角で見かけた日本の人形をご紹介します。
このページは、鎌倉の小町通りと伊勢の人形です。

猫と日向ぼっこしているお婆さん

鎌倉・小町通りの店先で。

京おさな人形

鎌倉・小町通りの店先で見つけた人形です。可愛い顔をしていますね。


どこかで見掛けた顔だなと思ったら、鎌倉で出会った人形と同じ「京おさな人形」でした。これは勢ぞろいです。
伊勢・内宮近くのミヤゲ物屋、某「岩戸屋」店で。

私はイタリアの「ちょっとスネたような顔」の人形によく似ているなと感じましたが、皆さんはいかがでしょうか?

😀 海外の人形(1)ドイツ・イタリア
イタリア・ヴェネツィアのみやげ物店で見かけたイタリアの人形や、ドイツ・リューデスハイムの店先で見かけた人形を紹介しておきます。 イタリア旅行・ドイツ旅行の時、街角で出会った人形たちです。 次のページにはオランダ・ベルギー・ルクセンブルグ旅行...

松阪木綿人形

伊勢神宮への途中で立ち寄った真珠専門の店、某「パールファルコ」店で見掛けました。私は真珠には縁遠いので、皆さんの真珠漁りの時間中、人形だけを見ていました。

手絞り人形

「京おさな人形」と同じ伊勢・内宮近くのミヤゲ物屋、某「岩戸屋」店で見掛けました。
上は男の子、下は女の子です。

無名?の人形たち (名前を教えて下さい)

メロディードール(と書いてありました)
伊勢・二見ケ浦のミヤゲ物店(店名不明)の棚に腰掛けていた人形です。
店の入り口に鎮座していたカエルにはヘソがありませんでしたが、この人形には鼻の孔がありませんでした。

ラベンダー人形(?)
国道25号線の「名阪上野ドライブイン」で、いろいろなラベンダー商品と共に籠に投げ込まれていました。