この記事内には広告が含まれています。

😀 米海兵隊岩国航空基地 2011年・Summer Music Festival (1/3) 2011年8月27日

2012年のFriendship Day 2012の前泊予約はお済みですか?
年々増える米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(Friendship Day)の入場者。
遠くからお出掛けになる皆様は、宿泊の確保はお済みですか?
岩国市内のホテルは数が限られていますし、岩国市内といえども、場所によっては、当日の朝、基地まで辿り着くのが大変なことになります。
下記のページに岩国のホテルを紹介していますので空室を確認してみて下さい。
空室があれば、即予約しなければ満室になります。
–> 日米親善デー (Friendship Day)・・・岩国での宿泊

https://iwakuni.info/archives/1424
予約は殆ど全てのホテルで6ケ月前から可能ですから、前泊の場合は5月4日から逆算して、6ケ月前の夜明け前までには予約を叩き込んで下さい。
【参考】 入場者数は主催者発表で、
2007年は27万人2008年は20万人2009年は27万5千人2010年は26万5千人
新滑走路で初めて実施される2012年のFriendship Day 2012の入場者は、30万人を超える(?)のではないでしょうかね?

極東最大の米国海軍岩国航空基地、及び、空母艦載機移駐へのインフラの一つである新滑走路ですが、2010年5月末には使用開始され、2010年まで旧滑走路を使用して行われていた日米親善デー(Friendship Day)は、FD2010が最後になりました。
2011年5月5日の日米親善デー(Friendship Day) FD2011は、東日本大震災のために中止になりましたが、8月27日に Summer Music Festival が開催されました。
当日は猛暑どころが酷暑。
我が家から岩国基地正門まで歩いて30分弱。正門から会場へ。腰の痛さと足の痺れを我慢して、往復とも歩きました。
今年の入場時の荷物検査は厳しくて、金属探知機にはズボンのベルトのバックルが反応するし、水分補給用のミネラルウオーターはリュックから出さされるし、カメラを入れたリュックは2回も開いて見せました。
会場は日米親善デー(Friendship Day)の時には歩き回れないゴルフ場。
会場の様子と、展示機を見て、熱中症を倒れないうちに帰ってきました。

来年からの日米親善デー(Friendship Day)は新滑走路が使用されます。
これまでとは全く違った方法で開催されると思いますが、どのような方法で行われるのか判りません。
しかし、好きなように飛びまわっても許されている米軍基地は岩国だけですから、来年の日米親善デー(Friendship Day)を楽しみに待ちましょう。


3月11日の東日本大震災以降、米軍(オーストラリア軍?)のC17、海上自衛隊のP3の離着陸が庭から度々見えていました。救援物資の輸送だったんですね。

正門からSummer Music Festivalの会場入口へ

12時45分に我が家を出発。
猛暑を超え、ギラギラと輝く太陽の酷暑の中、痺れ気味の足に鞭打ちながら、国道188号線から裏道を経由して、米海兵隊岩国航空基地の正門に13時10分に到着しました。

正門で厳しい荷物検査を無事に済ませて、会場の入口まで歩きました。

ジクザグ迷路

A-4 スカイホーク

Friendship Dayと違って、ゴルフ場の方へ左折

ゼロ戦の前

ゼロ戦を見学

Friendship Dayの時は、SAKURA会館の向こう側を歩きます

会場入口への到着は13時25分。
イベント開始は14時ですから、30分強、僅かな木陰に割り込んで、熱せられた道路に座り込んで待ちました。

洋式(米国式のポットン方式)のトイレは準備万端

救急車も待機中

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい