この記事内には広告が含まれています。

😀 倉敷・美観地区(くらしきびかんちく)

●このページは、前ページからの続きです

倉敷アイビースクエア

昆虫好きの皆様へお知らせです

倉敷市の美観地区のバス駐車場でバスを降りて、最初に目に入ってきたのはクスノキです。

思わず上を見上げました。「クスノキを見ると、上を見上げる」・・・アオスジアゲハの魅力にとりつかれている証拠です。

バス駐車場から美観地区入り口までの街路樹はクスノキばかり。美観地区の中にも、クスノキがあちらこちらで見掛けられました。

このアオスジアゲハが居たのは倉敷アイビースクエアの中の石畳。

もちろん近くにはクスノキがありました。

このアオスジアゲハを見て喜んだのは我が家の2人だけ。

他の参加者は全く興味が無いようで、無視でした。

美観地区の後はバス駐車場から倉敷駅のほうへ走りましたが、左側の街路樹はクスノキでした。

あれだけクスノキがあると、幼虫には事欠かないと思いますが、下のほうの枝は取り払ってありますので、脚立がないと手が届きません。

しかし、鼻毛のオジサン(アオスジアゲハの幼虫の愛称)好きの倉敷の皆さんの環境は羨ましい限りです。

我が家では、この綺麗なアオスジアゲハや、その他のアゲハ蝶の幼虫を飼育して、羽化を楽しんでいます。

アゲハ蝶に興味をお持ちの方は勿論のこと、虫の嫌いな方も、岩国市田舎村昆虫館へ入館してみられませんか。

入館料はタダですよ。

昆虫(7) アオスジアゲハの幼虫飼育と観察
岩国市田舎村昆虫館のアオスジアゲハの幼虫飼育と観察について 田舎村昆虫館 このサイトでは、アオスジアゲハの幼虫を飼育、観察して、多数の写真を使用した日記を公開しています。子供さんの夏休みの自由研究などにお役立て下さい。 アオスジアゲハの幼虫
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい