この記事内には広告が含まれています。

😀 大分県 院内(いんない)の石橋

元祖・田舎村
元祖・田舎村

大分県院内(いんない)町の石橋(鳥居橋,とりいばし、富士見橋,ふじみばし)を紹介します。


石橋院内院内石橋

2007年3月29日は九重夢大吊橋と湯布院散策の旅

1日目の最初は、院内石橋見物でした。

院内町には全部で75(74?)の石橋が架かっているのですね。

一番古いものは、文久3年5月に完成したとのこと。
(スミマセン、明治よりは以前ですが、西暦で何年か判りません。)

時間の余裕が無かったので、鳥居橋/とりいばし(Torii-bashi)富士見橋/ふじみばし(Fujimi-bashi)の2ケ所だけバスから降りて石造りの橋を見せてもらいました。

鳥居橋/とりいばし(Torii-bashi)


橋の下に降りてガイドさんから説明を聞きましたが、下から見上げれば、立派な造りが良く判ります。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい