お知らせ このサイトは、表示速度の改善のためにLolipop内でのサーバー移転が実施されます。実施される日時と所要時間は未定ですが、移転作業の間は閲覧が出来なくなりますので予めご了承願います。

さざれ石(さざれいし)鶴岡八幡宮 ・ 伊勢の二見が浦 ・ 出雲大社

シェアする

全国各地にある、さざれ石(さざれいし)ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮、伊勢の二見が浦、出雲大社の「さざれ石」を写真で紹介します。

2003年2月27日、鎌倉の鶴岡八幡宮でみた、さざれ石
これが、さざれ石かと、その時は写真を写しただけ。
次に、2003年6月19日に伊勢の二見が浦で、またまた、さざれ石に遭遇。
他のページで何も気にせずに展示していましたが、ご覧になった皆さんから、色々と情報をお寄せ頂き、これらの情報も含めてページを独立しました。
情報を頂いた皆さんのホームページにもさざれ石を展示された所もありますので、どうぞご覧下さい。

スポンサーリンク

鎌倉・鶴岡八幡宮のさざれ石

岐阜県揖斐郡春日村の産です。
春日村といえば、江戸時代の春日の局さんの出身地だったと思いますが?
P2273683
P2273684

鎌倉 鶴岡八幡宮の寒牡丹
寒い冬の2月、鎌倉の鶴岡八幡宮の境内を回っていたら藁の風除けを発見。何かなと覗いてみたら、寒牡丹でした。寒牡丹の赤色は鮮やかですね。 ...




伊勢・二見が浦のさざれ石

P6194593
sazareishi

二見浦(ふたみがうら)・ 夫婦岩(めおといわ)・ 鳥羽
二見浦・夫婦岩(ふたみがうら・めおといわ)、鳥羽(宿泊)を紹介します。 ㈱ミツカン・㈱フジ共同企画、「ミツカンお鍋の旅 今年は和牛! ...




出雲大社のさざれ石

2004年の初詣の時には気が付きませんでしたが、2006年の旅行の時には教えてもらいました。
P20060423-IMG_7078
P20060423-IMG_7042

出雲大社(いずもたいしゃ) 2004円のツアー(1/3)
縁結びの神様、島根県の出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)への初詣バスツアーの様子を紹介します。 2004年1月2日、...
山陰の旅(2) 出雲大社(いずもたいしゃ ・ いずもおおやしろ)
「さざれ石」 「おおくにぬしのみこと」 「いなばのしろうさぎ」もある、縁結びの神様、出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)を紹介します...




皆さんからの情報

皆さんから、さざれ石について頂いた情報をご紹介します。皆さん、有難う御座います。

「スミッピ」さん

さざれ石公園、私の住んでいる近くにあります。
初めて訪れた時には、国歌『君が代』の発祥地に今、立っているのだと感激でした。
私のつたないホームページにも取り入れています。

スミッピの部屋へようこそ!

「こづ」さん

8月26日(火)10時47分58秒
山梨の硯で有名な雨畑。そこの博物館にさざれ石が展示されていました。
永六輔さんがNHKで君が代を歌うとき、「さざれ」と「石」が切られて歌われていることを指摘してました。
http://members.goo.ne.jp/home/kozukahitohiro

「しいっこ」さん

8月26日(火)12時13分34秒
さざれ石、見ました。
君が代の♪さざれ~いしの~♪が本当にあるということを、中学のときに社会の先生に聞いて一度見てみたかったので、感激です(≧ε≦)
http://members.goo.ne.jp/home/siikko

「篠」さん

8月26日(火)16時33分36秒
今日のさざれ石見ました。・・篠は下関の乃木将軍の寺で見てきましたが、小さく割れた。石でした。・・長府の維新の里で乗せています。・・
下のURLです。・・
http://sino3ume2.cool.ne.jp/sub211.html

「まぁ」さん

8月26日(火)17時49分48秒
さざれ石、拝見させていただきました。
京都の吉田山というところの神社(吉田神社かなぁ・・記憶があいまいです)にもさざれ石ありましたよ。
本家・元祖など・・どれが本物かわかりませんが。
小さな石が集まってできた石をさざれ石と呼ぶのですかねぇ。
http://members.goo.ne.jp/home/maa_kyt/main

「らいら」さん

8月27日(水)06時56分22秒
「さざれ石」
君が代にでてくる石ですよネ。でもお写真の石は岩ですよね。
♪~「石が岩になってコケが生える」
↑「君が代」勝手に意訳。’the rolling stone gathers no moss’にニアミスなカンジになってしまいましタ。(爆)
むむむ?石が岩に?
たぶんあたしが大誤解してるはず。どなたか無知なあたしに解説を・・
http://members.goo.ne.jp/home/many2cube

「こづ」さん

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hinomaru.htm
に君が代、さざれ石、等々、詳しく掲載されています。さざれ石が文部省中庭にあると書いてあり、採取は宮崎だそうです。
http://members.goo.ne.jp/home/kozukahitohiro

「noga」さん

さざれ石ですが、東京赤坂の日枝神社にもあったと思いますので、ご連絡しました。
http://members.goo.ne.jp/home/nogami_s

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る