この記事内には広告が含まれています。

😀 錦川鉄道・錦川清流線 (10/12) 満開の桜 せせらぎ号 ・ きらめき号 #岩国市 #錦川鉄道

2011年4月9日 せせらぎ号 きらめき号

2011年も桜のシーズンに合わせて、3月19日から4月7日まで、桜模様のひだまり号の特別運転が行われました。

ひだまり号の特別運転ダイヤは、下記の3往復。

523D 岩国駅発 08:33
527D 岩国駅発 11:06
531D 岩国駅発 14:15
524D 錦町駅発 06:56
528D 錦町駅発 09:52
532D 錦町駅発 12:24

2011年は暖かくなるのが遅くて、やっと暖かくなったと思ったら一気に桜が開花。

満開は4月に入ってからだろうと思っていたら天気が悪かったり、脳味噌のMRI検査の日程の都合もあり、4月9日に南河内駅に行くことが出来ました。


しかし残念ながら、ひだまり号の特別運転は2日前の4月7日まで。

満開の桜をバックに、せせらぎ号きらめき号を撮ってきました。


525D せせらぎ号(錦町駅行き)

 


528D きらめき号(岩国駅行き)


春の南河内駅菜の花で有名で、昨年(2010年)の10月31日の岩日線開通50周年記念 4両連結運転の日には大掛かりな種蒔きが行われました。

😀 錦川鉄道・錦川清流線 (9/12) 岩日線開通50周年記念で4両連結運転 / JRのキハ40が錦川清流線へ入線して記念運転 #岩国市 #錦川鉄道
2010年10月31日、錦川鉄道(錦川清流線)で「岩日線開通50周年記念」のイベントとして、せせらぎ号・ひだまり号・こもれび号・きらめき号の4両連結運転が実施されました。 また、当日は、JRの「キハ40」が錦川清流線に入線し、岩国~錦町間を...

今年も期待して行ったのですが、辺り一面の菜の花の黄色は見えません。

行くのが遅かったのかなと思ったのですが、4月12日にテレビを見ていたら、昨年は更に綺麗な菜の花の絨毯にしようと、種を従来のものとは変えたのでですが、生育が悪く、花も咲かなかったとのことでした。

来春を期待することにしましょう。


なお、せせらぎ号きらめき号を撮ったあとは錦帯橋へまわり、満開の桜を見てきました。
–> 錦帯橋(15)2011年・桜が満開の錦帯橋と吉香公園

https://kintaikyo.iwakuni.info/archives/1054

お知らせ

nishikigawatetsudou
錦川清流線については、こちらをご覧下さい。