この記事内には広告が含まれています。

😀 上海の街(3/3)(Shanghai) 復旦大学、北京ダック、上海蟹、フカヒレ、マンゴープリン、近くに厠所がある露天商、その他

元祖・田舎村
元祖・田舎村

「クラウンプラザ復旦上海」「復旦大学」「北京ダック」「上海蟹」「フカヒレ」「マンゴープリン」「近くに厠所がある路上の露天商」など、上海の街角情報。


小さな路地や裏道は別として、表通りは綺麗ですよ。

今回の激安ツアーの目玉食事

北京ダック


フカヒレ


上海蟹(大闸蟹)

泥臭さが鼻を突き、どうしても食べる気にならなかった上海蟹

隣の席の小学生くらいの女の子は、1本ずつ足を外して、皿の上にきれいに並べていましたが、結局は食べませんでしたね。


マンゴープリン(芒果布丁)

今回のツアーに含まれていたマンゴープリンです。
小さな店の前にバスを停車させて、添乗員が買いに行きました。

ホテル 及び 周辺

今回のホテルは、クラウン・プラザ復旦上海(上海复旦皇冠假日酒店)Crowne Plaza Fudan Shanghai

上海の市街地から少し離れていますが(車で外灘から20~25分くらい)、復旦大学と道路を隔てたすぐ傍。環境の良い、静かな所です。

近くには24時間営業のコンビニ(?)、その他の店、LAWSON(罗森などもあります。
朝や夕方は若い学生さんが自転車でスイスイ。

住所は、
〒200433  上海市楊浦区邯鄲路199号
199 HANDAN ROAD, SHANGHAI 200433, CHINA

[参考までに]
クラウン・プラザ復旦上海

そういえば、2004年4月、ブリュッセル(Bruxelles / Brussel)クラウン・プラザ(Crowne Plaza)に宿泊しました。

😀 ベルギー ブリュッセル (Brussels)
元祖・田舎村 ベルギーのブリュッセル(Brussels)といえば、小便小僧のジュリアン。南京鍵が5つも掛かった扉の中には小便少女(ジャンネケ・ピス)。グラン・プラス、セルクラースの像、ギルド、王宮、ムール貝、独立50周年の記念門、王立軍事歴...

日本ではもっぱら東横インです。


見ることが出来るテレビは53チャンネル。
中国の都合の悪い番組の時は真っ黒になるNHKの海外向けは3CHでした。

このクラウン・プラザ復旦上海は、各部屋からインターネット接続(LAN接続)が可能です。但し、パソコンは自前ですから、ノートパソコンをお持ちの方は持参してお試し下さい。

参考までに・・・・

日本語 簡体字中国语 日本語 簡体字中国语
インターネット 因特网 ネットカフェ 网吧
ホームページ 主页 ウエブサイト 网站
ネットサーフィン 网上漫游 サーチエンジン 捜索引擎
チャットルーム 聊天室 メール 电子邮件 / 电邮
メールアドレス 电子邮址 オンライン・ショッピング 网上购物
コンピュータウイルス 电脳病毒 パソコン 个人电脑
デジカメ 数码相机 ダウンロード 下载
写真 照片 電子掲示板 电子公告栏

それではホテルの室内(12階)からの展望からご紹介します。


夜はスモッグが無くなり、ライトアッブされた東方明珠塔(东方明珠塔)が綺麗でしたよ。

工事中の高さ496mのビルも見えています。

😀 上海 (Shanghai) 東方明珠塔・リニアモーターカー (Oriental Pearl Tower / Linear motor car)
元祖・田舎村 上海の東方明珠塔。上海浦東国際空港から市内までリニアモーターカー(最高速度431km/h、所要時間約7分)に乗りました。 日本のリニアモーターカーは10cmくらい浮上すると聞いていますが、上海のリニアモーターカーの浮上は1cm...
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい