この記事内には広告が含まれています。

😀 上海の街(2/3)(Shanghai) 目抜き通りは赤いパンティが吊るされた洗濯物干し場、淡水珍珠、造型橡皮、猫粮、珍珠中狗、その他

●このページは、前ページからの続きです

洗濯物干し場(1)

上海の人口、中国の事情からみれば、住居の殆どが集合住宅ですよね。

そこで気になったのが洗濯物の干し場。走るバスの車窓から眺めていましたら、写真のような洗濯物の干し場があちらこちらにありました。

窓からコの字形に突き出た枠に、物干し竿を乗せる。グッドアイデアですね。

しかし、乾いたと思った頃に、上の階の人が水の滴るようなのを干したら・・・ルール決めはしてあるのでしょうね?

洗濯物干し場(2)

ここは多倫路文化名人街の目抜き通り。歩いている頭上には洗濯物の干し場

鮮やかな色のブラジャーや真っ赤なパンティも・・・ナポリのパンツ通りを思い出しました。

😀 上海 (Shanghai) 多倫路文化名人街 (Duolun Road Cultural Celebrities Street)
観光客が歩いている観光道路の頭上には赤いブラジャーや赤いパンティなどの洗濯物が干してある多倫路文化名人街。中国では、赤い下着は新婚さんの証しですね。 暖かい春の日に、のんびりと過ごすには最高の所です。 まあ、欲を言えば、通りに面した窓から突...
😀 イタリア ナポリ (Naples)
元祖・田舎村 イタリア、ポンペイからローマへの移動途中で立ち寄ったナポリでは、パンツ通り(ヌオーヴァ・マリーナ通り)、卵城、ヌオーヴォ城を見て、ナポリの海岸で一休みしました。 昔から、「ナポリ(Napoli)を見て死ね」という言葉を聞いてい...

洗濯物干し場(3)

ここは、東台路市場の裏通り?、いや、表通り?

東台路市場をすり抜けて、新天地まで歩く間に、楽しい光景に出会いました。

😀 上海 (Shanghai) 東台路古玩市場 (Dongtai Road Antique Market)
元祖・田舎村 骨董品と言うよりはゴミ屑のメッカ、上海の東台路古玩市場。掘り出し物探しには最適な所です。 骨董品というよりはガラクタ市。 北京の瑠璃廠とも雰囲気が違うし、パリの蚤の市とも様子が違いますね。 山口県岩国市の「錦帯橋まつり 城下町...
😀 上海 (Shanghai) 新天地 (Shanghai Xintiandi)
元祖・田舎村 上海の「おしゃれ情報発信地」として自慢の「新天地」。 石庫門もお見逃しなく。 おしゃれ情報発信地の新天地とのことです。 旧さと新しさが調和された街として自慢です。 【関連情報】 日本の犀(さい)・・・その1 日本の犀(さい)・...


小さな飲食店 → さらに進むと果物屋 → 隣では卵を売っていました。
ここまでは寂れた下町の商店街でしたが・・・


歩いている歩道の上を見上げれば、赤いブラジャーなどが花盛り。洗濯物で満開です。

上ばかり見ていて、下着泥棒と勘違いされて逮捕されると日本へ強制送還されるので、上を見るのは少し控えて、前方を見たら・・・


名前は判りませんが、魚らしきものの開きが垂れ下がっています。


魚らしきものの開きが干された向こう側、洗濯物や魚の下では・・・

お兄さんが、自分の頭を洗濯していました。

物干し竿が空いていましたので、もう少しするとお兄さんが自分でぶら下がっているかもしれませんよ。


猫粮 5元/斤」と書いてありますが、「猫粮」とは何でしょうか?

見た目には「」。

中日翻訳サイトでは「猫穀物」「猫の糧」。

まさか、猫の餌用の米なるものはありませんよね。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい