この記事内には広告が含まれています。

😀 上海の街(1/3)(Shanghai) シルク工場のファッションショー、春節の飾り、多倫路文化名人街、自転車、その他

●このページは、前ページからの続きです

春節の飾り/縁起物

2008年の春節は2月7日です。(中国カレンダー)


縁起の良い逆さの
北京で初めて見たときは、上下を間違って貼り付けたのかと思いました。


2008年の干支はネズミ)ですね。

ネズミのイラストの入ったもの、「」の文字が書かれたもの、子供のイラストの描かれたもの、など。 見るだけでも楽しいものです。

ところで、昨年(2007年)の干支はイノシシ(亥)でしたが、中国ではイノシシ(亥)ではなく、です。(デパートの若い店員さんも自慢げに説明してくれました。)


旅行から帰ってから思い出したのが、1年前に行った福岡県柳川市の柳川雛祭りさげもんです。
中国の飾りは赤色が特徴ですね。

😀 柳川雛祭り・さげもん・這い人形
元祖・田舎村 「さげもん」の発祥の地、福岡県柳川市の「柳川雛祭り」、御花の「さげもん」、「這い人形」などを紹介します。 おはようアサヒ恒例のバスツアー。 今回、2007年2月17日は、「柳川雛祭りと御座敷梅林」に参加しました。 柳川雛祭り・...


中国では旧暦で正月を祝うとはいえ、クリスマスも旧暦?で祝うことはありませんよね。
4日間の滞在で、このレストランと真珠の店の2ケ所でサンタクロースを見かけました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい