上海の街(1)シルク工場のファッションショー、春節の飾り、多倫路文化名人街、自転車、など

シェアする

上海(Shanghai)の街の様子、中国旅行の十八番である、シルク工場のファッションショー。春節の飾りや、文化名人街の様子を堪能しました。
P20080117-P1010267
北京では片側4車線(両側で8車線)の道路で、けたたましくサイレンを鳴らす消防車が渋滞に巻き込まれて身動きがとれなくなっていましたか、上海も車が多いですね。

北京の街(1)東安門美食坊、瑠璃廠、永興花園飯店、七宝焼、招待所、新王朝宮廷料理、宮廷衣装、厠所、北京ダック、など
北京の王府井、東安門美食坊の屋台はお勧めの所です。瑠璃廠では、値打ち物の骨董品探しをして下さい。 この他、永興花園飯店、七宝焼、招待所、新王...

上海市内の内側の高架環状線の片側4車線部分も、あちらこちらで岐阜提灯、いや、蛇が卵を飲み込んだようにギクシャクと渋滞。
この高架環状線を走れるのは「上海」のナンバープレートを付けた車だけ。(S-noこの頭文字が上海です。・・・多分、「」だと思いますが?)
上海のナンバー以外が高架環状線を走ると、罰金が日本円換算で4千円。上海の平均月収5万円からみると、4千円は大きいですね。4日間で3回くらい捕まっているのを見かけました。
4日間、バスは何度も高架環状線を走りましたが、交通事故を見たのは1回だけ。追突事故を起こしたら、特別な場合を除き、全面的に後ろの車が悪いとのことです。
上海では、車のナンバープレートの発行を制限して競売にかけているそうですが、その価格は高騰し、87万円だそうです。日本の軽自動車が買えますよ!
ついでですが、高架環状線には路側帯がありません。一番右の車線を走る車は、道路の壁スレスレでぶっ飛ばしています。

スポンサーリンク

シルク工場でのファッションショー

P20080117-P1010272
P20080117-P1010274

スポンサーリンク
世界の美女、いや、上海の美女の総出演です。
P20080117-P1010254
P20080117-P1010251
P20080117-P1010256
P20080117-P1010253
P20080117-P1010258
P20080117-P1010260
P20080117-P1010263

スポンサーリンク

春節の飾り/縁起物

P20080116-P1010055-2
2008年の春節は2月7日です。(中国カレンダー
縁起の良い逆さの。北京で初めて見たときは、上下を間違って貼り付けたのかと思いました。
P20080117-P1010240

2008年の干支はネズミ)ですね。
ネズミのイラストの入ったもの、「」の文字が書かれたもの、子供のイラストの描かれたもの、など。 見るだけでも楽しいものです。
ところで、昨年(2007年)の干支はイノシシ(亥)でしたが、中国ではイノシシ(亥)ではなく、です。(デパートの若い店員さんも自慢げに説明してくれました。)
P20080116-P1010054
P20080117-P1010284-2
P20080118-P1010557-2
P20080118-P1010664-2

スポンサーリンク

P20080116-P1010152-2
P20080118-P1010478
P20080117-P1010237

旅行から帰ってから思い出したのが、1年前に行った福岡県柳川市の柳川雛祭りさげもんです。
中国の飾りは赤色が特徴ですね。

柳川雛祭り・さげもん・這い人形
「さげもん」の発祥の地、福岡県柳川市の「柳川雛祭り」、御花の「さげもん」、「這い人形」などを紹介します。 おはようアサヒ恒例のバス...

P20080118-P1010479
P20080118-P1010690
P20080118-P1010687

スポンサーリンク

P20080118-P1010527
P20080118-P1010539
P20080118-P1010528

中国では旧暦で正月を祝うとはいえ、クリスマスも旧暦?で祝うことはありませんよね。
4日間の滞在で、このレストランと真珠の店の2ケ所でサンタクロースを見かけました。
P20080118-P1010646-2

この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。
上海の街(1)シルク工場のファッションショー、春節の飾り、多倫路文化名人街、自転車、など
上海(Shanghai)の街の様子、中国旅行の十八番である、シルク工場のファッションショー。春節の飾りや、文化名人街の様子を堪能しました。 ...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る