上海 (Shanghai) 上海都市歴史発展陳列館

シェアする

上海の東方明珠塔の建物に併設された上海都市歴史発展陳列館の内部、アヘン吸っているところや、売春宿の様子なども陳列されていました。
P20080116-P1010136

スポンサーリンク

上海都市歴史発展陳列館(上海城市历史发展陈列馆)の入口

東方明珠塔(东方明珠塔)の建物の中に併設された上海都市歴史発展陳列館(上海城市历史发展陈列馆)です。
P20080116-P1010094-2

スポンサーリンク

陳列品

この乗り物・・・一度は乗ってみたい乗り物です。衛兵の小屋ではありません。 女性用の輿です。
日本の駕篭は正座して座らなければなりませんが、これは、椅子に腰掛けた状態で座れますので、足が痺れません。
周荘(周庄)にもおいてありました。
P20080116-P1010097

中国 周荘(周庄)
江南の水郷、周荘(周庄)を紹介。水路を巡る観光用の小舟。唄を歌ってくれた船頭さんへのチップをお忘れなく。チップが少ないと、下船で接岸する時に...

P20080116-P1010098
P20080116-P1010102
P20080116-P1010099

スポンサーリンク
見ているうちに、自分の昔のことを思い出しました。私も狭い田圃でしたが百姓の生まれ。 ダイガラ臼で精米をしました。 石臼で小麦粉を挽きました。で田圃を耕しました。 ネコ車で米や野菜を運びました。肥エタゴで人糞肥料を運びました。今時の子供達にも経験させたいものです。中国も日本も同じですよ。
P20080116-1-P1010148
P20080116-P1010104
P20080116-P1010105
P20080116-P1010106
P20080116-P1010110
P20080116-P1010114
P20080116-P1010108

スポンサーリンク

P20080116-1-P1010112
P20080116-1-P1010107
P20080116-1-P1010111
P20080116-1-P1010117
P20080116-P1010113
P20080116-P1010115
P20080116-P1010126

スポンサーリンク
昔は日本にもありましたねえ。当地、岩国市も、米軍岩国基地が拡張され、空母艦載機移転が決定し、米兵が増えますので、昔のように飾り窓が復活して増えることでしょうね。
・・・ところで、飾り窓をご存知ですか?・・・飾り窓とは、ヨーロッパでは公認されている春を売る店のことです。
P20080116-P1010134

P20080116-P1010135

アヘンを吸わせる所
そういえばオランダには、大麻を吸う喫茶店がありましたね。
P20080116-P1010128

上海城市歴史発展陳列館(上海城市历史发展陈列馆)の紹介サイト

日本語サイト
上海都市歴史発展陳列館

中国语サイト
上海城市历史发展陈列馆

お知らせ

新旧が混在する近代都市・上海と江南の水郷・周荘の旅
上海の東方明珠塔、外灘、新天地、魯迅公園、豫園、豫園商城と江南の周荘(周庄)を巡る格安旅行に参加しました。 2008年1月16日から1...
上海と江南の水郷 周荘の旅 日程・コース・観光地
中国の上海と周荘を巡る格安旅行の日程、コース、観光地(豫園,豫園商城,上海老街,玉仏寺,衡山路,上海博物館,南京東路,上海雑技団,周荘など)...

阪急交通社広島、及び、上海衡山国际旅游公司のガイドの徐さん、カメラマンの張さん、有難う御座いました。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る