スイス ブリエンツ湖 ・ インターラーケン

シェアする

スイスのロートホルン登山鉄道の出発地ブリエンツ、ブリエンツ湖、ユングフラウへの玄関口のインターラーケン、ヘーエマッテ公園、インターラーケン・ヴェスト駅などです。ユングフラウヨッホへの登山の前日は、インターラーケンに宿泊しました。
P5160130

5月16日の行程は、スイスのインターラーケン(Interlaken)までの長い道程です。
ボーデン湖(Bodensee)で昼食を済ませて、オーストリア領へ入り、オーストリアを約20分程度走って、スイスとの国境へ到着。
30分弱で3ケ国に足跡を残せる。島国の日本では経験出来ないことですよ。

スポンサーリンク

オーストリアを横切って、ドイツからスイスへ

ドイツからオーストリアへ国境を通過
P5160087

今回はオーストリアの観光は含まれていませんので、オーストリアの大地への途中下車は不可能。オーストリアの国を通りながら、オーストリアの土を踏みつけることが出来ないとは誠に残念だと思っていたら・・・
P5160088
P5160089
P5160090

バスはスイスとの国境の検問所の手前で停車してくれました。
P5160091
停車したのは、ドイツで買った免税品の証明書類に証明捺印を押してもらうため。
現品の確認があるかもしれないとのことで、買った物を持って検問所へ。
現品を確認することも無く、ポンポンと気前良く捺印してくれました。
(税金なる神聖なものに対して簡単すぎるなあとも思いますが、オーストリアの検問所ですから、ドイツの税金は関係ないのかも知れませんね。)

せっかくバスを降りてオーストリアの大地を踏んだのですから、、靴は汚れてはいるものの、足跡だけはしっかりと残しておきました。
捺印してもらって再びバスに乗り、スイスへ。

国境の検問所の向こうの小さな川を越えたらスイス。
この写真の川の手前の標識はオーストリアのもの。川の向こうの標識はスイスのものです。
バスは、まだオーストリアを走っています。
P5160093

スポンサーリンク

スイスへ入り、一路ブリエンツ湖(Brienzer See)へ

ブリエンツ湖(Brienzer See)までの車窓風景
P5160095
P5160096

途中で用足し休憩。この湖の名前を調べてみたのですが判りません。
P5160098
P5160102
P5160099

スポンサーリンク
だんだんとスイスらしい景色、スイスらしい山になってきました。
P5160106
P5160107
P5160108
P5160109
P5160110
P5160111

スポンサーリンク
家もスイスらしくなってきましたね。
P5160113
P5160115
P5160117
P5160118
P5160119
P5160120

この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。
スイス ブリエンツ湖 ・ インターラーケン
スイスのロートホルン登山鉄道の出発地ブリエンツ、ブリエンツ湖、ユングフラウへの玄関口のインターラーケン、ヘーエマッテ公園、インターラーケン・...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る