ドイツ ボーデン湖

シェアする

ドイツからスイスへの移動の途中、ドイツ最後の昼食のために立ち寄った、ドイツ、オーストリア、スイスの3ケ国に面したボーデン湖(Bodensee)の畔。 昼食後は、オーストリアを通ってスイスへ入りました。
P5160077

ドイツ、オーストリア、スイスの3ケ国に面したボーデン湖(Bodensee)
空の色が湖に写っているのか? 湖の色が空に写っているのか? 日本の五月晴れも太刀打ちできない綺麗な湖でした。

5月16日、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)からスイスのブリエンツ湖(Brienzer See)へ向かう途中で昼食のために立ち寄りました。

ドイツ ノイシュヴァンシュタイン城 ・ ホーエンシュヴァンガウ城
ディズニー(Disny)が手本にしたと言われるノイシュヴァンシュタイン城です。近くには、ホーエンシュバンガウ城もあります。 5...
スポンサーリンク

ノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)からボーデン湖(Bodensee)までの車窓風景

先ずは、ノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)からボーデン湖(Bodensee)までの車窓風景をお楽しみ下さい。
P5160065
P5160066
P5160068
P5160069

スポンサーリンク

P5160070
P5160072
P5160073

アルプスの山々をバックに雄大な風景が広がっていました。
私は、ミヤゲ物店漁りは趣味でないので、バスの中から風景を眺めるのを楽しみにしています。
途中でDBの列車に出会いました。鉄道フアンの方は海外の鉄道(1)をご覧下さい。

スポンサーリンク

ボーデン湖(Bodensee)

ボーデン湖(Bodensee)に到着しました。

水の色も透き通っていました。
後で聞いた話ですが、ボーデン湖(Bodensee)には生活排水は流していないそうですね。
P5160077
P5160079

昼食をとったボーデン湖(Bodensee)のそばのレストランとその周辺。
抜けるような紺碧の空の色を見て下さい。
ミンクのコートを着てきたママおばさん、さぞかし暑かったことでしょうね。
P5160081

スポンサーリンク

P5160082
P5160083
P5160086

ボーデン湖(Bodensee)の上空を飛ぶ飛行機の飛行機雲。
ここだけではありませんが、澄み切った青空の飛行機雲。
日本の空のように、すぐにぼやけてしまうこともなく、綺麗でした。
ある時は、三角形に残った飛行機雲も見えました。
P5160080

ボーデン湖(Bodensee)といえば

ボーデン湖(Bodensee)といえば、旅客機と貨物機が空中衝突しましたが、テレビのニュースを見ていて、あっ!昼食の時の湖だ!!
あちらこちら廻っておくと、テレビのニュースを見ても、判ったような気になりますね。

ドイツからスイスへ

このページでドイツとはお別れして、オーストリアを横切ってスイスに入ります。
オーストリアとスイスの国境を通過する時に、バスはオーストリアの検問所の手前で停車。
バスから降りて検問所へ行き、ドイツで買ったミヤゲの免税手続きをしました。
もちろん私も、バスから検問所までの往復でしたが、オーストリアの地を踏みしめてきましたよ。
なお、免税手続きなどが無ければ、検問所は通過できます。

お知らせ

JTB九州旅物語センター添乗員の近藤さん、有難う御座いました。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る