柳川雛祭り・さげもん・這い人形

シェアする

「さげもん」の発祥の地、福岡県柳川市の「柳川雛祭り」、御花の「さげもん」、「這い人形」などを紹介します。
P20070217-IMG_8268

おはようアサヒ恒例のバスツアー。
今回、2007年2月17日は、「柳川雛祭り御座敷梅林」に参加しました。

スポンサーリンク

柳川雛祭り・さげもん

福岡県山川町で御座敷梅林に酔いしれた後、柳川へ。

御座敷梅林
家の内外は満開の梅。福岡県山川町の「御座敷梅林」(おざしきばいりん)青輝園を紹介します。 御座敷梅林と聞いて最初に思ったのは、庭で...

福岡県柳川市の柳川雛祭りさげもんを堪能してきました。
雛飾りの前になにやら沢山の物が吊り下げられ、小さな女の子が一緒に写った写真のパンフレットなどは見たことがありましたが、所狭しと吊り下げられたさげもんにはただただ圧倒されるだけでした。

さげもんは柳川が発祥の地と新聞の記事で読んだことがあります。
P20070217-IMG_8269
P20070217-IMG_8255
P20070217-IMG_8266
P20070217-IMG_8267
P20070217-IMG_8263
P20070217-IMG_8264

スポンサーリンク
下の写真をご覧下さい。
これだけ多く吊り下げられたさげもんを写真に撮るのは至難の業ですよ。
数の多さを撮ろうとすると一つ一つが小さくなって判り難いし、特徴のあるものをアップで撮ろうと思うと、全てに特徴があり何百枚撮っても終わることはないでしょうね。
P20070217-IMG_8254
P20070217-IMG_8251
P20070217-IMG_8252
P20070217-IMG_8253
P20070217-IMG_8257
P20070217-IMG_8258

スポンサーリンク

P20070217-IMG_8260
P20070217-IMG_8259
P20070217-IMG_8261
P20070217-IMG_8262
P20070217-IMG_8265
P20070217-IMG_8268

スポンサーリンク

P20070217-IMG_8270
P20070217-IMG_8283
P20070217-IMG_8280
P20070217-IMG_8281
P20070217-IMG_8284

ここから上は、御花と呼ばれる建物の中に飾られていたさげもんです。
P20070217-IMG_8290

この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。
柳川雛祭り・さげもん・這い人形
「さげもん」の発祥の地、福岡県柳川市の「柳川雛祭り」、御花の「さげもん」、「這い人形」などを紹介します。 おはようアサヒ恒例のバス...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る