この記事内には広告が含まれています。

😀 皇居 (こうきょ)・新年一般参賀

元祖・田舎村
元祖・田舎村

皇居(こうきょ)の新年一般参賀に行きました。正門(二重橋)から入場して、宮殿(長和殿)東庭の参賀会場へ。


皇居の 新年一般参賀。 生まれて初めての事であるし、二度と行けることはないと思います。
冥土へ行った時の自慢話になるでしょうから、明治神宮の初詣のあとで、連れて行ってもらいました。

😀明治神宮 (めいじじんぐう)初詣
2010年1月1日、上りの新幹線「のぞみ2号」の車窓より 元祖・田舎村 初詣で行きました明治神宮(めいじじんぐう)(Meiji Jingu)の大鳥居、南神門、御社殿、文化館(宝物展示室)などを紹介します。 2010年の初詣は東京へ遠征し、1...

皇居 (こうきょ)・新年一般参賀

当然ではありますが、皇居への入場前の検査は非常に厳しかったですね。

最初は「持ち物検査」。

小さなショルダーバックの中には「貼るカイロ」が数枚入っていましたが、何事も無く通過。

次は、「金属探知機」による検査。デジカメや携帯電話は手に持っていましたが、ジャラ銭が入った「小銭入れ」には反応しました。

その次は「ボディタッチ」でチェック。

これには自信があったのですが、大金の札束が入った札入れで膨らんだスボンのポケットが怪しまれて、霞ヶ関の裏金が入った、金庫がわりの厚さ約2.5cmの財布を開帳して、無事に検査を通過しました。

二重橋が抜け落ちないかと心配するほどの行列。

歩いても歩いても行列。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい