この記事内には広告が含まれています。

😀 2016年3月24日~4月8日 メジロが遊びに来るシーズンは終わりました

この記事は下記の記事の続きです。

😀 2016年3月15日~23日 メジロ用のミカンが次々と腐り始めました
この記事は下記の記事の続きです。 2016年3月15日~23日 メジロ用のミカンが次々と腐り始めました 2016年3月15日 朝陽が当たる所で朝食 先日からミカンは1日に1個で済むようになりました。 他の所で、他のものを食べていることでしょ...

2016年3月24日~4月8日 メジロが遊びに来るシーズンは終わりました

2016年3月24日 3回目のミカン類の籠盛りを買いました

メジロ用のミカンの残りが1個になったので、柑橘類が籠に山盛りしてある店を覗いてみました。
さすがにミカンだけを山盛りしてある籠は無かったので、腐る寸前のミカンや八朔などの柑橘類が山盛りしてある100円の籠の山を買ってきました。
これが今年の最後になると思います。

午後、買って来たばかりの新しいミカンを出したら、早速、仲良しカップルが来ましたよ。

2016年3月25日 今日はミカンを大盤振る舞い

昨日、山盛りの柑橘類を買ってきたので、今日は大好きなミカンを朝早く出してやりました。
今日は1羽で来るもの、カップルで来るもの、何回か見掛けました。

お馴染みの仲良しカップルです。
今日は2回も見掛けました。

一緒に籠の中へ入らないカップルです。
1羽が籠の中で食べている時は籠の外で待っていて、交替して食べます。

2016年3月30日 全く見掛けなくなりました

3月27日、28日、29日は、1羽が来ているのを、1日に1回くらいしか見掛けていなかったのですが、今日は全く見掛けません。

メジロは山へ帰ってしまったのでしょうね。

2016年4月2日 メジロのレストランを閉店しました

3月31日、4月1日ともに、メジロの姿は全く確認出来ません。
ミカンはカビが生えてきたので捨てて、100円ショップで買った餅焼き網で作った籠を取り外して、メジロのレストランを閉店しました。

この100円ショップで買った餅焼き網で作った籠はきれいに洗って、乾いたら塗料を吹き付けて、次のシーズンにも使えるように保管しておきます。

それにしても今シーズンは、食べに来はじめたのが遅かったのですが、春は長居したように思います。

2016年4月8日 メジロの来シーズンに備えて

冬の間、楽しませてくれたメジロは山に帰って行ったのでしょうね。

「餌場」、「天敵のヒヨ対策」などとして活躍した、100円ショップの餅焼き網で作った籠に塗料を吹き付けて、来シーズンまで保管しておきました。

次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 メジロが来る庭 2016年11月10日~29日 今年も庭へ仲良しカップルのメジロが来てくれました
この記事は下記の記事の続きです。 元祖・田舎村 2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。 2016年11月10日 生垣の中にメジロが来ていました 先日から、我が家の周りからメジロの鳴き声が聞こえてきますが、...