この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 米軍岩国基地 MV-22 オスプレイ Osprey 追加配備の12機を荷揚げ

米軍岩国基地 MV-22 オスプレイ Osprey 追加配備の12機を荷揚げ

元祖・田舎村
元祖・田舎村

上の写真は、「写真AC」や「Pixabay」のものを使用しています。

→ → 高解像度の写真素材なら【写真AC】


Friendship Day前泊のお奨め・・・岩国市内のホテル紹介
日米親善デー (Friendship Day)・・・岩国での宿泊

😀 米軍岩国基地の日米親善デー (Friendship Day) : 岩国、岩国近辺での宿泊は?・2023/05/16確認済
毎年5月5日に開催される(予定)の米軍岩国基地の日米親善デーの入場者は20万人を超え、前泊、後泊のホテルの手配は困難を極めます。また、米軍岩国基地は空母艦載機や最新型の戦闘機F35Bも配備され極東最大の米軍基地になりました。写真撮影の前泊、後泊のホテルの手配をお忘れなく。


MV-22 オスプレイ Osprey
運搬船から降ろして、駐機場へ牽引中です。
昨年(2012年)のMV-22 オスプレイ Ospreyの荷揚げは、検査入院と手術入院のスキマの7月23日で、朝と午後に写真を撮りに行きました。
–> 【特別版】米海兵隊岩国航空基地へ MV-22 オスプレイ Osprey 荷揚げ

😀 米海兵隊岩国航空基地 MV-22 オスプレイ Osprey 荷揚げ
元祖・田舎村 上の写真は、「写真AC」や「Pixabay」のものを使用しています。 → → 高解像度の写真素材なら【写真AC】 Friendship Day前泊のお奨め・・・岩国市内のホテル紹介 --> 日米親善デー (Friendship...

今年(2013年)の追加の12機の配備については、7月30日に米軍岩国基地へ荷揚げ。
猛暑で暑かったのですが、今年は岩国錦帯橋空港が開港しているし、運が良ければANA(全日空)機オスプレイ Ospreyを一緒に写真が撮れることを期待して、朝と午後の2回、巨大な船が見える所へ行ってみました。


昨年のオスプレイ Ospreyの荷揚げと試験飛行の時は、報道各社のヘリコプターが我が家の上あたりを飛び回り、我が家は防衛省の予算で防音工事をしてもらっているものの、米軍の戦闘機の轟音より、報道各社のヘリコプターの音のほうが大きくて、岩国市の基地対策課へ苦情を言ったことがありました。

皆さんは、オスプレイ Ospreyの飛行中の音が大きいといって苦情を言われていますが、防音工事がしてある我が家の壁を突き抜けて屋内へ聞こえてくるのは、海上自衛隊岩国基地の大型のヘリコプターの音。
オスプレイ Ospreyの音は、屋外へ出ても聞こえてきません。

私の耳が腐りかけているのか? 皆さんの耳は性能が良すぎるのか?
どちらでしょうかね?

広告

8時30分頃、基地の南側の海岸へ

今年も海岸周辺はデモ隊で黒山ではないかと思って、自転車で海岸へ行きました。

海岸の道路ですが、昨年は駐車禁止だったのですが、今年は駐停車禁止になっていました。
デモ隊も僅かで、報道陣も僅か。
たかがMV-22 オスプレイ Ospreyで騒ぐほどのこともありませんよね。
昨年の報道各社のヘリコプターの轟音の苦情で各社へ自粛要請されたのか、ヘリコプターが飛び回ることもありませんでした。

MV-22 オスプレイ Osprey 12機を運んできた運搬船です。

オスプレイ Ospreyは毛嫌いされていますが、どこが悪いのでしょうか?
空を飛ぶものは旅客機でも落ちることはあるし、鳥でも落ちることはあります。

私は何度も旅客機を利用しましたし、今も利用しています。
乗る時は、墜落することがあるのは覚悟の上。
しかし、離陸の時には、車輪が滑走路から浮き上がったらホッとし、着陸の時には、車輪が滑走路にタッチしたらホッとしています。

ついでにもう一つ。
オスプレイ Ospreyは航続距離が長いし、飛行速度が速いですから、無法国家の中国から尖閣を守るためには、自衛隊にMV-22 オスプレイ Ospreyが必要だと思っている一人です。

広告

午後は基地の北側へ

午後は自転車で、基地の北側へ行きました。

海上保安庁は海と空から警備中。

海上自衛隊のヘリコプターも警備中。

報道陣の車は、昨年は南側へズラリと並んでいましたが、今年は一部の社が陣取っていました。

広告

ANA(全日空)機とオスプレイ Ospreyのコラボレーション

運搬船から降ろして、駐機場へ牽引中の写真は、このページの一番上に挿入してあります。

昨年は考えもしなかったことですが、今年は岩国錦帯橋空港が開港しているので、ANA(全日空)機オスプレイ Ospreyのコラボレーションを撮ろうと思って待っていました。

ANA 633便 AirBus A320 が到着。
運搬船から降ろして駐機場へ牽引中のオスプレイ Ospreyが写っています。

ANA 633便の乗客で、オスプレイ Ospreyの荷揚げのニュースをご存知の方で、窓から見られた方があることでしょうね。

ANA 636便 AirBus A320 が離陸。
オスプレイ Ospreyは写っていませんが、巨大な運搬船は窓から見えたことでしょう。

😀 民間空港・旅客機・その他の航空関係 (Airport / Aircraft / Aviation information)
元祖・田舎村 我が家から車で10分、駐車場は5日間まで無料(2019/06/15現在・搭乗者限定)の非常に便利に便利な岩国錦帯橋空港を始め、羽田空港、広島空港など、自分が利用した国内外の空港で撮影した航空機を紹介しています。 民間空港・旅客...

お知らせ

Friendship Day前泊のお奨め・・・岩国市内のホテル紹介
–> 日米親善デー (Friendship Day)・・・岩国での宿泊

😀 ドイツ の クリスマスマーケット巡りの旅行 (Christmas market tour)
ドイツのハイデルベルク、シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ローテンブルクのクリスマス市を回りました。宿泊地のカールスルーエ、フランクフルト中央駅、経由地のオランダ,スキポール空港などのクリスマスの様子などを紹介します。