この記事内には広告が含まれています。

😀 ドイツ ローテンブルクの人形と玩具の博物館 (Rothenburg dolls and toys museum)

ローテンブルクの「人形と玩具の博物館」には、鉄道関係の玩具のほか、日本の市松人形も展示してありました。


5月15日は短時間ではありましたが、ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)の街を歩き廻り、人形と玩具の博物館(Puppen-und-Spielzeug museum)へ入ってみました。

個人で収集されたものを公開されているとか・・・・日本市松人形もありました。

人形と玩具の博物館(Puppen-und-Spielzeug museum)で展示されていたものの一部ですがご紹介します。

人形と玩具の博物館(Puppen-und-Spielzeug museum)

子供たちが楽しそうに遊んでいます。

鉄道のオモチャ

ドイツの鉄道模型と言えば、メルクリン(Marklin)でね。
古い時代のメルクリンは知りませんが、これらの中にもメルクリンの製品はあるのでしょうね。

本サイトには、鉄道模型(Nゲージ)のページもありますよ!!

😀 鉄道模型 Nゲージ (1/11) 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線とは? (Train Model - N gauge)
1979年頃に開業した田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線です。 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線とは? 開業当時の様子 田舎村営 GARAKUTA鉄道の車両 機関車 電車(JR) 電車(私鉄) 気動車 客車...

また、2004年にはベルギーのブリュッセルでもメルクリン(Marklin)に魅せつけられました。

2005年1月には歯の治療をしてもらっている大先生からメルクリン(Marklin)のセットを借りてきて走らせてみました。借り物のメルクリン(Marklin)をご覧下さい。

😀 鉄道模型 HOゲージ メルクリン(Märklin / Marklin)
2005年1月の北京旅行の帰りに抜け落ちた歯の修理のため、久しぶりに歯医者へ行ったら、先生と鉄道模型の話に花が咲き、「天賞堂のC51牽引機を走らせるレイアウトを作ってくれないか」とのこと。今では何十万円する「天賞堂のC51つばめ牽引機」を走...

人形

いろいろな国の人形を収集されています。日本の人形があるとは思いませんでした。

このサイト内にも市松人形が展示してあります。

😀 木目込人形 KIMEKOMI Doll(1)市松 (Ichimatsu)
背丈が約45cmの木目込みの市松人形です。着物は異なりますが、顔などの材料は同じシリーズのものです。この中で3体は我が家にありますよ。 GARAKUTA Villageの本店で、本職もどきの年寄りの手により誕生した、木目込みの市松 (Ich...

ミニチュアの食器類

可愛い食器、テーブルなどもセットになっています。

お役立ち情報

ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)の天気は?
weather.yahoo.com

お知らせ

JTB九州旅物語センター添乗員の近藤さん、有難う御座いました。