ドイツの木組みの家の製作(5) 豪華な一戸建・・・詳細な建築中の様子(その1)

シェアする

棟梁の右腕の名誉の負傷で中断していた6軒目の続きの作業の様子です。
2003年9月10日に工事を再開し、9月15日に竣工しました。

ドイツの木組みの家の製作(1) 木組みの家を建てましょう!
GARAKUTA工務店では、暇にまかせて、ドイツのローテンブルクで魅了された木組みの家を建築しています。材料は、100円ショップを利用し...
スポンサーリンク

2003年9月10日 工事再開前の状態

屋根の瓦だけを残して工事が中断していました。
P9105260
P9105262
P9105261
P9105263
P9105264
P9105265

2003年9月10日 瓦作り

厚手の紙に、ペンキを塗ります。
色は一色でべったり塗るのではなく、少し黒っぽい所とか、刷毛の筋目が見える所とか。
屋根に貼り付けた時、いかにも本物らしく誤魔化せるかが重要。
どちらかと言えば、下手な方がベター。
P9105266

1cm角に切ります。
P9105267

切ったものは、色別、濃淡別に、分けて保管します。
P9105259

2003年9月11日 瓦作り

明るいオレンジ色の瓦が不足気味のため、急遽追加。
色は、赤+黄+茶の3色を混ぜ合わせて、塗っていく。
あまり明るすぎるとイタリア系かな?とか、これでは北欧系かなとか。
自分で勝手に決めながら・・・・これも楽しいものですよ。
P9115268

2003年9月12日 瓦貼り開始

いよいよ、瓦貼り開始。
瓦の角をご覧下さい。角が丸みをもっているでしょう。
ハサミで1枚づつ。時間が掛かります。
P9125279
P9125280
P9125281

2003年9月13日 今日も瓦貼り

今日は台風14号にも負けず、屋根に登って瓦貼り。
日差しが強かったので、ボンドの乾燥は速い。
作業2時間程度で、片側の約1/3貼り付けました。
P9135282

2003年9月14日 今日も、またまた瓦貼り

今日は天気が良かったので捗りました。
全体の約1/3は進んだと思います。
P9145290
P9145291

家に載せてみました。
P9145292
P9145293

2003年9月15日 瓦貼り完了

4つの面に貼付け完了
P9155294

最後の仕上げ
P9155295
P9155296

瓦貼りが全て完了
P9155297

2003年9月15日 竣工

P9155310
P9155311

お知らせ

ドイツの木組みの家の製作(1) 木組みの家を建てましょう!
GARAKUTA工務店では、暇にまかせて、ドイツのローテンブルクで魅了された木組みの家を建築しています。材料は、100円ショップを利用し...

豪華な一戸建・・・豪詳細な建築中の様子(その2)は、次ページにあります。

ドイツの木組みの家の製作(6) 豪華な一戸建・・・詳細な建築中の様子(その2)
6軒目に続いて、7軒目も仕上げを行いました。 2003年9月23日 2軒目の工事再開前の状態 2軒目も屋根の瓦だけを残して工事が...
スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る