この記事内には広告が含まれています。

😀 2016年2月28日~3月1日 メジロが「せとか」より、安物のミカンを好む理由は・・・

この記事は下記の記事の続きです。

😀 2016年2月26日~27日 メジロの天敵、ヒヨもデコポンを食べる
この記事は下記の記事の続きです。 2016年2月26日~27日 メジロの天敵、ヒヨもデコポンを食べる 2016年2月26日(4) 籠の中と地面の上の2ケ所で食事 ヒヨとメジロの被害に遭ったデコポンを、ミカンの籠の下に置いていたら、メジロがデ...

2016年2月28日~3月1日 メジロが「せとか」より、安物のミカンを好む理由は・・・

2016年2月28日

メジロがミカンが入った籠の傍のナンキンハゼの木で固まっているなと思ったら・・・

籠の下の地面では、メジロが食べ残した「せとか」の残骸を突いていました。

相変わらず、安物のミカンは半日で食べ尽します。
安物の普通のミカンの残りは僅か。1日に1回、半分ずつ出しています。

安物の普通のミカンがある間は、隣の「せとか」には見向きもしません。

2016年2月29日 ヒヨが毎日のように来ています

ヒヨが餌のある所として我が家の庭を登録したのでしょうね。
このところ毎日のように来ています。

メジロも、ガラス越しに見える家の中の人影にも慣れて来たのか、籠の外でも写真を撮らせてくれるようになりました。

2016年3月1日 雪が降って寒くても水浴び

今朝は少しだけ雪が降っていて、ミカンが入れてある籠の上の木は白くなっていました。・・・下の写真の白くなった木の葉の下に籠が取り付けてあります。

今日は1日中ですが雪がチラリホラリ。
メジロには雪は全く関係なし。今朝は薄暗いうちに来ていました。

水浴びも見せてくれました。

本日現在、普通のミカンの残りは1個だけになりました。
この1個は大事にしないと、毎年目減りする年金生活の我が家の家計はミカン代で破産しますので、午後は、酸っぱい「せとか」半分を出してやりました。

せとか」は相変わらず評判が悪いようです。

先日からメジロの「せとか」の食べる様子を見ていて、安物の普通のミカンを好む理由が判ったような気がします。

せとか」は実の中のツブツブが皮から離れにくいようですね。
メジロは何回も繰り返して突きますが、嘴に咥えることは何回かに一回。

普通のミカンは、ツブツブも大きく、離れやすいので、食べ易いのでしょう。

次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 2016年3月2日~4日 メジロのために、ミカンを探し当てて、買ってきました
この記事は下記の記事の続きです。 2016年3月2日~4日 メジロのために、ミカンを探し当てて、買ってきました 2016年3月2日 安物の普通のミカンの在庫は底をつきました 今朝は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、半分だけ残してあった安物...