DVDドライブを認識しない(Windows 8)

シェアする

田舎村のGARAKUTA激安パソコン(No.1)Windows8 Pro 64bit DSP版クリーンインストール(2013年6月28日)に書きましたが、Windows 8 Pro 64bit DSP版クリーンインストールしたら、DVDドライブそのものが認識されなくなりました

Windows8 Pro 64bit DSP版をクリーンインストール
2013年6月28日 GARAKUTA激安パソコン(No.1)の Windows 8 を入れ替え GARAKUTA激安パソコン(No....

あれやこれやと素人考えで対処していましたので、DVDドライブを買い替える始末。
しかし、DVDドライブは認識されないため、ネット上で得た情報の中から、これだと思えそうなことを試してみたら、見事に解決しましたので、今後の参考のためにメモしておくことにしました。

Windows 8 Pro のアップグレード版の時には、その前のWindows 7 の環境を引き継いでいるので問題(バグ)が現れなかったのだと思います。

この症状は、私のような素人が考えても Windows 8 のバグとしか思えません。
しかし、Microsoft仕様であるとして、バグとは認めないでしょうね。

スポンサーリンク

Windows 8 でDVDドライブを認識しないバグへの対処方法

この方法は、ネット上で皆さんが発表されていることですが、私も試してみて、一発で解決しました。
但し、レジストリを触りますので、Windowsが壊れる可能性もあります。もし同じように実施される場合は、自己責任で行って下さい。


1.「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」する。
SC20130628-133521-02 SC20130628-133521-03


2.「コマンドプロンプト」のウインドウが開く。
SC20130628-132928-00


3.「reg.exe add “HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0” /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001」を入力して、Enterを押す。
SC20130628-133114-00


4.「この操作を正しく終了しました。」と表示されたらOK。
SC20130628-133134-00


5.以上で操作は終わり。


6.「デバスイスマネージャー」を開いてみたら、DVDドライブが現れていました。
SC20130628-115200-02


7.「エクスプローラー」にも、DVDドライブが現れます。
SC20130628-163819-02


8.その後、何度も再起動してWindows 8 上での操作をしてみましたが、DVDドライブが見えなくなることはありませんでした。
これは、Windows 8 バグでしょうが、アメリカの企業は絶対にバグとは認めず、仕様だと言い切ることでしょう。
Windows 8.1 が発表されましたが、内緒でバグ修正がされているものと思います。

スポンサーリンク

商魂逞しいMicrosoft

Windows 8.1 は有料のバージョンアップ版として発売する予定だったが、無料でバージョンアップできることになったようですね。
このようなバグのある  Windows 8 を元手にして、さらに儲けることを考えるMicrosoftの商魂の逞しさには改めて感心させられます。
日本の家電メーカーなども、Microsoftを見習わなければなりません。


ところで、この件についてはWindows 8 バグだと書きましたが、私のパソコンに組み込まれていたDVDドライブには、本当に問題はなかったのかと疑われ、Microsoftに告訴されてはかないませんので、6月30日にテスト確認をしてみました。


1.「デバスイスマネージャー」を開いて、DVDドライブを見たら
SC20130630-121923-02
6月28日に交換した新しい「iHAS324」が認識されていました。


2.パソコンのケースのカバーを開けて、28日に取り外して予備パーツに仲間入りしたDVDドライブを仮に接続。
P20130630-P1020278


3.「デバスイスマネージャー」を開いて、DVDドライブを見たら
SC20130630-122459-02
仮接続した「AD-7260S」が認識されました。


4.と言うことは、DVDドライブには異常はなくて、Windows 8 バグであることを改めて確認した次第です。
DVDドライブは、新しい「iHAS324」に戻しておきました。


5.しかし、返す返すも腹立たしいのは、参議院選挙後には勝利した自民党により引き下げられる雀の涙ほどの年金から、1900円もの大金を無駄に投資させられたことです。
これも、アベノミクスの企みである消費の拡大への貢献でしょうね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る