「Meiryo UIも大っきらい!!」を使用して、システムフォントを変更(Windows 8)

シェアする


Win8SystemFont-11 Win8SystemFont-12
Meiryo UI MS UI Gothic

2012年11月は、手持ちの3台のパソコンをWindows 8にグレードアップしました。
私のパソコン利用は、エクスプローラを使用することが多いので、エクスプローラを開いて表示される画面には非常に違和感を感じました。
私は、ファイルの中身を判り易くするために、ファイル名に日本語を使うことが多いのですが、上の左側の画像の例のように、全角文字の数字は間抜け状態、すなわち、文字は半角程度の幅、文字間隔は全角文字の幅を確保しているようで文字間にスキマが出来た状態で表示されています。
これまで使ってきたWindows 7までとは違って、Windows 8のエクスプローラ画面を見ていると息苦しく感じることもあります。

これがWindows 8システムフォントとして設定されている評判の悪いフォント、Meiryo UIなのですね。
Windows 7まではユーザーがシステムフォントの変更が出来るようになっていたが、Windows 8は出来なくなったとのこと。

ネットであれこれ探しまして、フリーソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」を探し当てましたので、これを使ってシステムフォントを、上の左側の画像の例のようにMS UI Gothicに変更しました。

この変更により、従来のWindows 7と同じ感触でWindows 8が使用出来るようになりました。

「Meiryo UIも大っきらい!!」を使用して、システムフォントを変更(Windows 10)
2015年8月1日に、Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしてから、画面に表示される文字が全て小さく...
スポンサーリンク

2013年1月9日 Windows 8 のシステムフォント Meiryo UI を MS UI Gochic に変更

1.システムフォント Meiryo UI でのエクスプローラのファイル名表示。
Win8SystemFont-01

2.Meiryo UIも大っきらい!!を起動する。
Win8SystemFont-03
現在使用(設定)されているフォント名(Meiryo UI)が表示される。

3.「すべてのフォント」行の「選択」ボタンをクリックすると、フォントの選択画面が開くので、「MS UI Gothic」を選択する。
Win8SystemFont-04

4.「すべてのフォント」行のフォント名が「MS UI Gothic」に変わるので、「一括設定」ボタンをクリックする。
Win8SystemFont-05

5.すべての行のフォント名が「MS UI Gothic」に変わるので、「OK」ボタンをクリックする。
Win8SystemFont-06

6.エクスプローラのファイル名がシステムフォントMS UI Gothic で表示された。
Win8SystemFont-02

Windows 8 のフォントに違和感を感じている方へ

Windows 8 のフォントに違和感を感じている方は、フリーソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」をお試し下さい。
元のフォントに戻すことも出来ますので、Meiryo UIに戻すことも出来ます。
但し、選択したフォントによっては画面表示に支障が出ますので、何を選択してもよいわけではありません。自己責任で設定変更してください。

「Meiryo UIも大っきらい!!」を使用して、システムフォントを変更(Windows 10)
2015年8月1日に、Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしてから、画面に表示される文字が全て小さく...

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る