この記事内には広告が含まれています。

😀 2016年2月26日~27日 メジロの天敵、ヒヨもデコポンを食べる

この記事は下記の記事の続きです。

😀 2016年2月23日~26日 メジロの水浴びの現場を目撃しました
この記事は下記の記事の続きです。 2016年2月23日~26日 メジロの水浴びの現場を目撃しました 2016年2月23日 レストランの順番待ち 今日は、レストランの順番待ちを取材しました。 仲良しカップル以外のカップルについては、1羽がミカ...

2016年2月26日~27日 メジロの天敵、ヒヨもデコポンを食べる

2016年2月26日(4) 籠の中と地面の上の2ケ所で食事

ヒヨとメジロの被害に遭ったデコポンを、ミカンの籠の下に置いていたら、メジロがデコポンの残骸を食べているではありませんか。

メジロが地面に落ちている物を食べるのを見たことがないため、珍しいので写真を撮っておきました。

その後、時間が取れる時は庭を眺めていましたら、2羽で来たカップルが、1羽は籠の中のミカンを、もう1羽は地面に置いたデコポンを食べ始めました。
何回か失敗しましたが、写真に収めておきました。


2016年2月26日(5) 悪の枢軸、メジロの天敵、ヒヨ

庭のデコポンの木から実が無くなってから、ヒヨが慌てふためいて庭を飛び回り、メジロの餌場を荒らし回っています。

ヒヨが近づくとメジロは大慌てで逃げますが、メジロは近くに居て、ヒヨが飛び去るのを待っています。

ヒヨは強そうですが気か小さいようで、ガラス戸越しに見える人間の動きにでも驚いて逃げてしまいます。

しかし、今日は今までとは違って、近くの鬱金(うこん)の桜の木に掴まって、写真を撮らせてくれました。


夕方近くになると、大胆にも、地面に置いてあるデコポンの残骸を食べ始め、追っ払ったら、デコポンの外の皮を咥えて羽ばたき、皮を移動させました。

ヒヨ王国では「メジロにだけ美味しいデコポンを食べらせるわけにはいかない」と衆議一決。
デコポンを食べるメジロを追い払って、ヒヨが食べ始めました。

何時までもヒヨに食べさせるわけにはいかないので、ヒヨを追い払ったら直ちにメジロが来ました。・・・ヒヨが来た時はメジロは遠くには逃げず、近くにいますので、戻ってくるのは早いですよ。

2016年2月27日 今日は、左側に「せとか」右側に普通のミカンを置いてみました

昨日の夕方、籠の中を確認したら、普通のミカンは食べ尽されてスッカラカン。
今朝は早くから、地面に置いてあるデコポンの残骸を食べていました。

高級品の「せとか」は1/3くらいは残っていましたが、今朝は、両方とも交換しました。
交換するに当たっては、昨日と変えて、左側に「せとか」右側に普通のミカンを置いてみました。

今日は昨日と違って仲良しカップルのメジロは右側へ。
しかし、置き場が変えてあるので、右側は安くて美味しい普通のミカンです。

右側の普通のミカンは午前中で食べ尽され、午後は美味しくない「せとか」を食べていました。

しかし、やはり美味しくないのか、スッカラカンのデコポンの皮の中に頭を突っ込んでいましたよ。


なお、今日は、何度もヒヨが来て、「せとか」やデコポンの残骸を突きまくっていました。


次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 2016年2月28日~3月1日 メジロが「せとか」より、安物のミカンを好む理由は・・・
この記事は下記の記事の続きです。 2016年2月28日~3月1日 メジロが「せとか」より、安物のミカンを好む理由は・・・ 2016年2月28日 メジロがミカンが入った籠の傍のナンキンハゼの木で固まっているなと思ったら・・・ 籠の下の地面では...